第13話 甘い時間


 オルフェノス家への挨拶が済んだ翌週、フラスティア家への挨拶も無事に済ませたアディルとカイザーは馬車で王都の中心地へと向かっていた。

 

「呼ばなくて良かったのか?」

「はい。一緒にお出かけしたいです」

 

 頬を染めながら答えるアディルは、今日もカイザーの膝の上に乗せられている。いつの間にやら、カイザーにとってのアディルの定位置はそこに決定していた。何度降りても戻されるうち、アディルもすっかり慣れてしまったのである。


 そんな二人の今日の目的は、アームレットの注文だ。

 公爵家ともなれば、お店や商人を呼んでの買い物や注文が主流だが、アディルが街へ行きたいと言うのであれば、カイザーはそれに従うのみ。呼ぼうが向かおうが、アディルが喜ぶのであれば、どちらでも良いのだ。


「素敵なものができるといいですね」


 うっとりとアディルは言った。今日の目的品のアームレットは、ただのアームレットではない。婚約の証だ。


「デザインの希望はあるか?」

たかがいいです!!」


 両手をグッと握り、嬉しそうに言うアディルに、カイザーの眉間にはシワが寄った。


(何故、鷹なんだ? 花とか可愛らしいものがいいんじゃないのか?)


「鷹は縁起物ですから。かっこいいですし。それに……」

「それに?」

「オルフェノス公爵家の家紋のモチーフですよね? 鷹のデザインを身に着けたら、おそばにいられない時も、カイザー様と繋がっていられる気がして……」

「……そうか」


 カイザーの返事にアディルは笑う。ぶっきらぼうな返事だが、カイザーの目は優しい。それに、よくよく見れば耳が少し赤い。


「見るな」


 そう言われて、大きな手で目元をおおわれた。いつもは冷たい指先も、何だか少し温かい。嬉しくて、くふくふと笑えば、頭上からも小さな笑い声がした。


(カイザー様の笑うお顔!!)


 口角が少し上がることも、目元が優しくゆるむこともある。けれど、声を出しているのはレア中のレア。激レアだ。めったに拝むことはできない。

 アディルは必死にカイザーの手を外そうとした。優しい力で覆われているはずなのに、何故か全く動かない。


(何で!?)


「ふぎぎぎぎぎ……」

「……ふっ。はははははは……」


 耐えきれないように上がった笑い声。何が何でも見たい!! そんな欲求がアディルの中で膨らんでいく。


(こうなったら……)


「こちょこちょこちょこちょー……」


 アディルは全力でくすぐった。カイザーの脇のあたりを思いっきり。だが、反応はない。


(この世にくすぐりが効かない人が存在するの!?)


「くすぐるということは、やり返されても文句はないよな?」


 その言葉と共に再び明るくなった視界。そこにいたのは、悪い顔をしたカイザーであった。


「えっ? でも、カイザー様には効いてないですし、そもそもカイザー様が目をふさいだから……」

「うん?」


(んぁぁぁああ!! うん? の一言ですべてを語られるとか……。尊っっ!! 悪い顔とイタズラ顔の共存、良いぃぃぃい!! カイザー様からのくすぐり? ご褒美です!! よろこんでぇぇええ!!!!)


「どうぞっ!!」


 アディルはくすぐりやすいように、両手を上げた。まだくすぐられてもいないのに、体はモゾモゾ、口元はふよふよと動いている。


(くすぐられる前から、くすぐったがってるな……)


 冗談だと言うつもりが、膝の上では既に覚悟を決めている。


(どうしたものか……)


 くすぐってしまってもいい。だが、馬車という狭い空間でくすぐり、壁などにアディルの腕や足がぶつかってしまっては大変だ。そんなことは絶対に起こさないつもりだが、万が一ということもある。

 カイザーは悩んだ。強い魔物と対峙たいじする時でさえ、こんなに迷ったことはない。くすぐられるのを期待されれば、叶えたくなる。だが、ほんの砂粒ほどでも、アディルが痛い思いをする可能性があるのなら、やりたくない。

 必死に妥協案を探し、それは頭の中に舞い降りた。


 つんっ……。


「ふふっ……」


 つんつんっ……。


「あはははは……」


 つんつんつんっ……。


「きゃはははは……」


 人差し指で脇腹をつつかれる度にピクリと体を跳ねさせながら、逃げるようにアディルは体をねじった。だが、アディルの今いる場所はカイザーの膝の上。逃げようにも逃げ場はなく、アディルはきゃはきゃはと笑い続けた。


「参ったか?」

「ま、参り……参りましたぁ……」


 そう言って見上げれば、カイザーは楽しそうに笑っていた。


(うぁ……)


 いつもはあんなにも絶叫する心も、ドクドクと全速力で動くのみ。アディルは瞬きも忘れ、カイザーを見つめた。


「アディル……」


 ゆっくりと近づいて来る顔。アディルはそっと瞳を閉じた。


(私もついにカイザー様とキスを……)


 もうこれ以上速くならないと思った心臓は、もっと速くなり、自分が心臓になってしまったのではないかと思うほど、ドキドキしている。だが、いくら待っても唇に何も触れない。そのことを不思議に思って薄目を開ければ、カイザーの視線はおでこに集中していた。


「いつ、怪我した?」


 おでこと髪の生え際にある薄い薄い傷跡。よくよく見ないと分からないうえに、いつもは前髪で隠されている。それが、笑って動いたことで、おでこが全開になりカイザーの視線にさらされた。


「えっ……?」


(今、チューの流れだったよね? あれ? 気のせい? というか、結婚してって言ってもらったけど、好きとは言ってなかった。あのプロポーズって私のため? 嘘をつく方じゃないけど、可愛いも異性への可愛いじゃなくて……。もしかしなくても、私の勘違い?)


 気付けばいなくなってしまった甘い雰囲気。アディルは、恥ずかしくて叫び出したかった。


(カイザー様はいつも優しかったけど、好きな人に対する好きっていうより、やっぱり妹とか小さい子を可愛がる感じだったよね。婚約することになってからは、甘さ増し増しだから勘違いしてた。知り合いから婚約者への対応に変わっただけで……)


「アディル?」


 恋愛経験はカイザーにだけ。しかも、片思いが長かった。客観性など、カイザーに関することには持ち合わせていない。何より、自分に自信がなかった。人より小さい体も、幼い顔つきも、アディルにとってはコンプレックスでしかない。

 勉強を頑張ったことでようやく生まれた少しの自信も、先日のオルフェノス家への挨拶で消え失せた。上手くできなかったからと、泣きじゃくるなんて子どものやることだと、あの日のことを後悔している。叶うなら、もう一度その日に戻ってやり直したい。そう願わずにはいられない。


「どうした? 嫌なことでも思い出したか?」

「いえ。傷は領地にいる時、枝に引っ掛けたものです」


 咄嗟とっさに嘘をついた。それは、心配をかけたくないという気持ちからだ。


(目が泳いでいるな。俺と出会ってから、顔への傷はないはず。ということは、その前か……)


「なかなかお転婆てんばだったんだな」

「馬で遠乗りしたり、領民と農作業したりしていました。こっちでは、信じられないことですよね」

「いいんじゃないか? 遠乗りでも、今度するか。愛馬はいるのか?」

「はい。でも、領地でお留守番してます。ここじゃ窮屈きゅうくつでしょうから」


 寂しそうにアディルは笑った。どんな時でも感情を隠しきれない。それは貴族女性としては欠点とも言える。だが、カイザーはアディルのその素直さを好ましく思っている。


「一緒に暮らすようになったら呼ぼう。馬の名は?」

「ルディです」

「アディルからとったのか? 良い名だな」


 頭を撫でられ、アディルは瞳を細めた。子ども扱いだと思うけれど、カイザーとの触れ合いは心が弾む。


(恋じゃなくてもいいじゃない。こんなに大切にしてもらっておいて、何が不満なの? そばにいることさえ、できなくなるような方なんだから)


 アディルが嬉しそうに笑えば、カイザーの瞳も和らぐ。その瞬間がアディルはとても好きだ。


「そろそろ着くぞ」


 カイザーの声とともに、馬車の速度はゆっくりなものへと変わる。


(帰ったら、傷について調べないとな。必要なら、排除だな。時間はかかっても、必ず潰す)


「楽しみですね」

「そうだな」


 馬車は止まり、アディルとカイザーは宝飾店の扉を潜っていった。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る