第8話 自覚


 珍しくカツカツとブーツのかかとが鳴っている。

 その音の速さに何事かと振り向いた人々は、瞬時に避けた。その速さは、脊髄反射せきずいはんしゃのレベルである。

 

(俺が、アディルのことが好き……?)


 眉間に深いシワを寄せ、無意識に第三騎士団長用の執務室へと向かいながら、カイザーは頭を悩ませていた。


(確かに好ましいとは思っていた。俺のことを怖がらず、なついてくれる姿にほだされていた自覚もある。だが、恋情は駄目だろ)


 執務室の扉を乱暴に開け放ち、ドカリと革張りのダークブラウンの椅子に座る。ギシリと鳴った椅子の悲鳴を無視し、カイザーは黙々とインクを走らせた。インクはにじむことなく羊皮紙ようひしへと吸い込まれ、一つは丁寧な言葉で、もう一つは要件だけを簡潔につづられた。

 丁寧な言葉で綴られた方を幾度となく目を通し、封に入れるとろうで封をし、第三騎士団の紋様を押したところで、カイザーは我に返った。


「何をやっているんだ、俺は……」


 頭を抱え、執務机に突っ伏した。もしも誰かがその姿を見れば、さぞや驚いたことだろう。だが、幸いにも部屋には一人。いつもヘラヘラと長居をするアスラムもいない。


「今いれば、八つ当たりができたのにな」


 アスラムが聞けば、ギャーギャーと騒ぐであろうことを呟きながら、二つの封筒を見る。


「いつからだ?」


 気が付けば、ふところにいた。初対面の時、気の毒な子どもだと思った。自由に外出ができずに悲しむ姿をリルハートに重ねた。


(もし同じようなことがもう一度あっても、初対面の令嬢の保護者として街には出ないだろうな……)


 そう考えると、はじめから特別だった気さえしてくる。

 実際、特別なのは間違いなかった。出掛けた時は、柄にもなくエスコートをしたし、自身と噂にならないようにありとあらゆる手を使った。アディルが不利にならないよう、カイザーは細心の注意を払い続けていた。


「可哀想だな……」

 

(愛人になりたいと言い出さなければ、婚約することもなかった。俺が気持ちに気付くこともなかっただろうに……)

 

 気が付いてしまった。駄目だと思ったにも関わらず、囲い込むための行動をしてしまっている。

 

「諦めて、囲われてくれ……」

 

 一度、目をつむり、再び金の瞳が開かれた時、もう迷いはなかった。

 コツコツと執務机を二回指先で叩けば、「お呼びでしょうか」と天井裏から声がする。王城であろうが関係ない。カイザーは、常に影の者を有している。面と向かっての交渉はアスラムに任せているが、裏での情報操作や収集はカイザーの得意とするところだ。

 

「これを届けてくれ」

「畏まりました」

 

 影は楽しそうに笑う。幼い頃から仕えてくれた相手の笑顔の意味も、どう思っているのかも分かってしまうカイザーは、小さく息を吐いた。

 

「そんなに嬉しいか?」

「当たり前じゃないですか。あるじにとって、ずっと特別な子が、本当の特別になるだなんて、私が喜ばない訳ないでしょう?」

「その相手は気の毒だがな」

「それ、本気で言ってます?」

 

 珍しく驚いた影の表情に、カイザーは何も答えない。

 

「用件は、それだけだ。兄には、明日にでも寄ると伝えてくれ」

 

 カイザーがシッシッと手を振れば、影は姿を消した。

 

(特別が本当の特別になる……か)

 

「アディルに好きな男ができたら、殺してしまうだろうな……」


 好きな男の死を悲しみ、憎しみを瞳に宿し、自身を見る姿をカイザーは想像した。

 

(アディルが誰にも恋をしなければいい。そうすれば、いつまでもアディルにとって、優しい男でいられる)

 

 保護者気取りは、もうできない。本人にバレないように囲い、彼女に近付く男を排除する。今まで気付きもしなかったくせに、気付いた途端に湧き上がる執着心に、カイザーは自嘲じちょうする。


「まさか、こんな日が来るとはな……」


 その声は誰にの耳にも届くことなく、静寂に吸い込まれていった。




 一方、その頃。馬車に揺られながら、アディルはニヤける顔を隠すことなくエルマに惚気のろけていた。


「あのね、愛人にして欲しいって言ったら、婚約者はどうか? って言ってくれたの!! 愛人を作るつもりはないっておっしゃっていたから、浮気や不倫の心配もないわよね!! カイザー様の唯一になれるのよ!! あんなにお優しくて、かっこよくて、天に何物も与えられた神の化身のようなカイザー様の婚約者だよ!? あれ? 私、死ぬのかな? 幸せを使い果たしたから、残るは死しかない?」

「幸せで死ぬことはないから、安心なさい」


 惚気を通り越し、急に自分の身を案じ始めたアディルに、エルマは至って冷静にツッコんだ。


「そんなことより、家族にはどう説明するの?」

「カイザー様が婚約してくれることになったって言うよ」


 へらりと笑うアディルに、エルマはついて来て良かったと心から思う。


「アディルもオルフェノス様の噂は知っているでしょう? そんなにすんなりと受け入れてくれるかしら……」

「大丈夫だよ。直接話したこともあるし、何度か文のやり取りもしてるから」


 さらりと言われた言葉に、エルマはぱちぱちと瞬きを繰り返した。


(あれ? 反対された時のためについて来たけど、不要だったのかしら。反対されないに越したことはないし杞憂きゆうで終わりそうで良かったわ)


 それならば、フラスティア家への来訪を楽しもうとエルマは切り替える。学生の頃はよく遊びに行っていたが、アディルが王女の話し相手になってからは王城で会うことも多く、エルマ自身も忙しくなったため、久しぶりだ。


「アディルから話は聞いていたけれど、直接お会いするのは久しぶりね」

「そうだね。みんな喜ぶよ。エルマのこと、よく聞かれるもん。元気か? とか、遊びに来ないの? とか。この間なんか、エルマは私の友だちなのに、私がいない時でもいいから、遊びに来てくれないかな……って言ってたんだよ」

「えぇ? 本当に?」


 クスクスとエルマが笑う。その姿を見ながら、アディルは二つ上の兄を思い出す。


(ユナイにエルマは高嶺の花だよなぁ)


 アディルとは別の意味でエルマは目立つ。

 スラッとした細い手足、高く細いウエスト、豊かな胸、誰もがうらやむような抜群のプロポーション。髪はチェリーブラウンの癖のないストレートで、切れ長の目は長いまつ毛に縁取られ、その下から覗く黒に近いダークブラウンの瞳は意志の強さを感じさせる。

 クールビューティという言葉が似合う大人っぽい顔立ちで、学園を優秀な成績で卒業しており、今は将来有望な若手の研究者として王城に勤めている。そんなエルマに憧れている令息も令嬢も少なくない。


(エルマとカイザー様、お似合いだったな……)


 いくらうらやんだところで、どうしようもないことは分かっている。それでも、アディルは無意識に自身のささやかな胸を見たて、はぁ……と思わずため息がこぼれた。

 好きな人と婚約し、ずっと隣にいられる。誰にも譲るつもりはない。幸せだと思う。けれど……。


(どうしたら、自分に自信が持てるようになるんだろう……)


 人より低い一五〇センチに満たない身長も、幼い顔つきも、更に幼く見せるふわふわの癖っ毛も、ささやかな胸も、小さな手足も、みんなアディルのコンプレックスだ。


「どうしたの? 幸せすぎてため息が出ちゃった?」

「まーね。そんなとこかな!」


 そう言って笑うアディルにエルマは違和感を覚え、口を開こうとした時、馬車は伯爵家へ到着した。

 

「ねぇ、アディ──」

「お嬢さまのお帰りです!!」

「すぐに旦那様と奥様にお知らせしてっ!」


 馬車の扉が開く前から、ずいぶんと慌ただしい声がする。


「おっかしいなぁ。サプライズにしようと思って、エルマも一緒だって早馬を出さなかったのに……」

「私が来たくらいじゃ、こんなに騒ぎにはならないわよ」


(ユナイなら、騒ぐと思うけど……)


 思わず口から出そうになった心の声を、慌ててアディルはのみ込んだ。


「降りてみれば、何だかわかるでしょ」


 そうアディルが言い切る前に、勢いよく扉は開かれた。


「えっと……ただいま?」

「すぐに応接間に向かわれてください。皆様、お待ちです!!」


 家令の目は血走っていた。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る