第5話

 何かがおかしい。

 おかしいのだ。

 これまでの自分の存在自体が覆ってしまうような何か。わたしは、いったい何者なのか?

 わたしの日常が少しずつ壊れていく。

 

 わたしはいつものように、あの女の疑問に答えた。何か間違っていたのか。

 あの女は、わたしの答えには必ず、「そのお心は?」と聞いてくるはずだ。でも昨夜は何も聞いてこなかった。

 べらべらよく喋っていた。正直、部屋を出て行った時、解放されたと思った。しかし、女は戻って来なかった。他愛のないことかもしれない。

 随分と女は部屋を訪ねて来なかったというのに、久方ぶりに訪ねて来たかと思ったら、まるで別人だ。人の言葉は遮るし、弾丸のように、まぁ、べらべらと、よく喋った。

 なんだろう?この違和感。


 そして、今夜は、部屋の中で女がひとりぶつぶつ、何やら独り言を呟いている。わたしは気味が悪く、仕方なく部屋を出た。


 わたしには、もうひとつほっとする場所がある。そこには、とても無愛想な元服を迎えたくらいの男がいる。名は斛芥とかいという。

 斛芥とかいは、わたしが訪ねて来ても、暫くの間、知らない振りをする。

 一度、尋ねたことがある。

 「お前様は何故、わたしが訪ねてきても、暫く気が付かないのだ?」と。

 男は、その問いに答えなかった。無視か?なんだこの男、何様だ?

 わたしは、暫く男を眺めていた。

 だが、ある日、斛芥とかいは、小さな箱のようなものを取り出し、文字を描ける技を教えてくれた。フリック入力と言うものらしい。

 それからというものは、いろいろなことが明らかになった。

 どうやら斛芥とかいには、わたしが見えていないらしい。しかし、わたしが背後に立つと、すごい圧を感じるので、そこでわたしの存在に気づく。その時、斛芥とかいは、勇気を出して声を掛けてくるのだ。

 

 それは、初めて斛芥とかいと会話を交わした時だった。

 斛芥とかいの部屋は綺麗に整えられていた。ずっと何やらパソコンに語りかけ、たいそうおもしろそうにしていた。だからわたしはただ見入っていたのだ。

 ところが、突然、ぴたりと黙り込んだ。長い沈黙の後、斛芥とかいは不意に喋り始めた。


 「誰かいる?」

 おぅ、それはわたしのことを言っているのだろうか?わたしは思わず見渡した。部屋の中には男とわたししかいない。

 「わたしのことかな?」と、答えた。

 「もし、誰かいるのなら何か動かしてみて」と、男は言った。

 何かを動かす。また奇妙なことを言うやつだな。と、わたしは思った。辺りを見渡して、動かせるものを探したら、ちょうど手の届く所に本棚があったので、一冊の本を引っ張り出そうとした。しかし、何の感触もない。

 あれっ?さわれない。

 わたしの手が本を素通りしてしまう。何度しても同じだった。

 あれっ?どういうことだ?

 他のものでも試してみた。結果は同じだった。

 男は、辛抱強く、わたしを待っていた。

 「いないのかなぁ?」男は、沈黙した。

 いや。ここにいる。ここにいるのだ。見えていないのか?そんな馬鹿なことがあるのか?見えていない?いや、女は見えていたぞ。いや、見えていたとかいないとか、なんだそれ?

 男は暫く沈黙していたが、やがて再び話し始めた。

 「音が出せないのか?それともいないのか?」と、男はパソコンの横に置いてあった箱のようなものを差し出した。

 「いるよね。すごく感じるもの。ねえ、スマホに手を置いてみて。」

 うむ、この箱のことを言っているのか?手を置くのか?

 「置いた?置いたら、念じてみて…」

 おぅ、まだ置いてないぞ。置けと言われても何も感じないから、置いた振りをすればいいのか?この箱の上に手を翳せばいいのか?そして、わたしは恥ずかしげもなく、手を翳した。緊張で手が震えていた。うーむ、なんかこう恥ずかしいな。

 その時、男の顔がほころんだ。

 「置いたね。今感じたよ。なんだか暖かい。なんか気色わる!」

 うっせぇ!てめぇが置けと言ったんだろうが!

 「スマホを見ながら念じてみて。スマホの手触りを想像しながら画面をタップしてみて…何度も…諦めないで…?」

 画面?タップ?うむ、この白いところか?要は触っているように想像すればいいのだな?

 「タップすれば、この画面に言葉が入力できるんだよ。分かるかな。ここに触ることができれば、会話ができるんだよ。」

 そうか?会話すらできていなかったのか?えっ、でも、あの女とは喋っていたよな?でも、この男とは会話ができない。いや、待てよ。女との会話はずっと違和感があった。なんか一方的だったような、噛み合っていないような、いつも釈然としないもやもやがあった。

 男は、同じ姿勢で随分と長い時間、待っていた。ずっと、わたしに声を掛けてくれた。

 どれくらい経っただろうか?わたしの指にわずかな感触が生まれた。その時だった。男が興奮気味に呟いた。

 「うそ、キーボードが出てきた。ねえ、聞こえてる?キーボードだよ。反応したんだ。ここ、打ってみて。」

 わたしは男の言う通りにした。でも実際、何をしているのか、理解していなかった。ここを5回、ここ1回、ここ2回と言われた通りに打ってみた。

 「読んでみて…。それ僕の名前」

 とかい。これが名前。そして男は、再度打ち直して、斛芥と打った。

 「漢字ね。簡単なやり方教えるよ。」そう言うと、とかいと名乗る男は、すごく端的に分かり安く、白い画面に文字が出る方法を教えてくれた。

 「これ、フリック入力と言うんだ。この作業で文字が入力できるんだよ。何か打ってみて。そうだな。君は誰?」

 わたしは、周りが何も見えなくなるほどに、この上なく集中した。かなり長い時間が過ぎたと思う。白い画面に文字が並んだ。

 『わたしは、しのび。名は』

 「名は?」

 おぅ、名が分からない。わたしは分からないと続けた。

 「分からんのかーい」

 思い出せない。何故、思い出せないのだ?と、長い時間をかけ、わたしは入力した。

 「思い出せない?そうか。記憶がないのか?もしかして君はすごく昔の人なのかもね。そういえば昔、忍者ハットリ君て漫画があったな。ネットで見たことがある。」男はやけに楽しそうに言う。「もう面倒臭いからハットリ君だな。で、君は何処から来たの?」

 『何処から?はて、何処にいたのだろう。さっきまでは、こことよく似た部屋にいた。そこには時々女が訪れ、よくわたしに話しかけてくる。わたしはそれにちゃんと答えていた。でも、斛芥殿を見ていたら、本当に女と、わたしは話していたのだろうかと不安に思える。』と、わたしは長い時間をかけて箱に文字を並べた。

 「へぇ、ハットリ君、もう漢字変換しているんだね。君は勘がいいのか、すごく頭がいいんだね。それは僕には分からない。女っていったい誰なのだろう?」

 『それは分からない。』

 「分からない?ふーん。君はきっと細かいことを気にしないのだろうな。なんかいろいろ疑問に思ったことないのか?」

 『ない。』

 「それ大事なことかもね。」

 『そうか?これからいろいろ確かめてみるよ。斛芥殿ご指導を頼む。早速戻って、ひとつ確かめてくる。わたしが本当に女と喋れていたのか?確かめたら、また戻ってくるよ。』

 「分かった。いつでも戻って来て。」

 斛芥は満面の笑みを浮かべて、わたしを見た。まるでわたしが見えているようだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る