第2話 家庭内感染。

 コロナ陽性判定を受けた家族は、38度2分ほどの熱を出し、解熱剤を飲んでいた。

 病院に行った時点での熱は37度8分だったため、病院でコロナの治療薬はあるが高額だし、それ以外の治療となると解熱剤の処方ぐらいだと言われた。

 家族にどうするか聞いたら、解熱剤もらって帰るというので、コロナの治療薬はもらわなかった。

 家族は普段熱を出さないせいもあるのか、37度8分あたりで「熱が出てきた、やばい」とか言い出す。

 37度台など自分にとっては微熱だな…くらいの感覚だったのだが、家族はまるで死にそうにヒーヒー言っていて。

 感覚の差なのかもしれないが、たかが微熱でとこのときの自分は、少々冷めた空気をまとっていた。

 家族も熱は出ているものの、喉の痛みは少なめで嘔吐もせず、食事も普通に食べられる状態。

 よく聞くコロナの味覚障害や嗅覚障害というものもない。

 徐々に咳が出はじめ、熱は高くて38度2分だが、だいたい37度台で落ち着き始める。

 本人は37度6分もある~という感じで過ごしているが、本当にいわゆるちょっとした風邪程度。

 熱が下がってきてからは、咳がかなり出ているものの、普通に動いて普通に生活できる感じになっていた。

 あれ? コロナってこんな感じ?

 そりゃ世間で「コロナは風邪」と言われるわけだ。

 という印象で看病をしていたのだが、家族のコロナ罹患5日目の朝。

 なんだか自分の喉の奥がジリジリする感覚に見舞われた。

 ん? とは思ったものの、買っていた検査キットでは陰性。

 気にし過ぎもいけないしな……と普通に過ごしていた。

 ちなみに、家族は熱が下がってから、咳をしているのにマスクをしないということが多々あり。

 何度もマスクをしろと注意していた。

 注意しても「もう熱も下がったし」とか言う。

 こいつはこんなに他者を思わない人物だったのか……と少々の衝撃を受けながら、とにかくマスクはしろ! と注意していた。

 しかし、喉の奥がジリジリしていたその夜、とうとう自分にも異変があらわれる。

 なんだか暑いのに寒い。

 嫌な予感がした。

 コロナワクチン2回目の際、40度超えの高熱が出る前のこと。

 非常に手足先が冷たくなり、悪寒が走り、冬用の布団を2枚、毛布をかぶっても寒くて寒くて震えていたのを思い出す。

 似ている。

 そう思って体温計に手を伸ばしてみれば38度7分。

 さらに背筋には悪寒が常にゾワゾワ存在し、寒くて震え始めていた。

 つまり、今から更に熱が上がるということだ。

 これはやばいかも?

 とりあえず、朝検査したが、もう一度検査キットで検査。

 見事な陽性反応。

 ってことは、朝のは偽陰性? とか思いながらも、どちらにしても陽性は陽性。

 しかも23時という夜中。病院は開いていない。

 再度熱を測れば39度1分。

 完全にやばい状況だと理解し、寒気が未だあるということはおそらく40度に達するのだろうと、今のうちに解熱の用意を整えねば! と用意しはじめた。

 その間にも熱が上がってきているのか、フラフラして捕まり歩きをしながら、アイスノン、氷嚢、ペットボトルを凍らせ、スポーツドリンクを枕元において、解熱剤も用意。

 この時家族は就寝中。

 考えてみればすでに微熱で咳があるだけの家族を起こし、用意してもらえばよかったのだが、考えがそちらには向いていなかったのと、家族にあまりそういうことを期待していなかったのもあり、すべて自分で整えた。

 そうしてベッドに倒れ込んだ時には熱が上がりきったのか、寒さが和らいでいた。

 首の後ろにアイスノン、頭の上に氷嚢を乗せ、熱を測れば40度1分。

 やはり、40度の熱がやってきていたのである。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る