第8話 出会い

深川さんには、ああ言ったものの、本当は落ち込んでいた。

企画の仕事は本当に好きだったから、ずっと携わっていきたかった。

でも、何を言ったって決まったことは覆らないのだから、新しいところでまたいちからやるしかない。



気分を上げようと思って、大好きなケーキ屋に足を運んだ。

いつもは何かいいことがあった時に、自分へのご褒美に買っていたケーキ。

今日は、ちょっと違うけど、きっと好きな物を食べたら元気が出るはず。



引き継ぎの資料を作っていたら帰りが遅くなってしまい、お店に入った時にはもうあまりケーキは残っていなかった。


先に注文していた女性が、全部買い占めてしまうんじゃないかと思うくらいの勢いでケーキを選んでいく。

1個くらいは残しておいて欲しいな、そんなことを考えながら見ていると、女性が振り返った。


「良かったらシェアする?」

「えっ?」


初対面だよ?


「そうと決まったら、全部買っちゃおうっと」


返事してないのに……



言葉の通り、その女性は残っていたケーキを全部買うと、わたしをお店の近くの公園に連れて行った。

公園の中の、家族連れがよく利用する木製のテーブルと長椅子みたいなものがあるところに向かい合って座ると、女性は綺麗に箱をお皿のようにバラした。


「お金! 半分払います」

「ケーキはわたし持ちでいいから、コーヒー奢って」

「でも、ケーキの方が高いのに」

「いいから、ね?」

「ありがとうございます。コーヒー買ってきます」



近くの自販機でコーヒーを買いながら、今の自分の行動にあきれていた。

悪い人ではなさそうだったけれど、見ず知らずの女性といきなりケーキをシェアとか、いつもの自分だったら考えられない。


優次にフラれた日、見知らぬ男に文句を言った自分も、どうかしていたけれど……



コーヒーを買って戻ると、女性は既にケーキを半分づつに切り分けた後だった。

そして、わたしが椅子に座るとプラスチックのフォークをくれた。


「あの、初対面なのに、わたしが犯罪者だったら、とか考えなかったんですか?」

「それはお互い様だよね。でも、私はあなたを知ってるから」

「どこかでお会いましたか?」


女性は笑いながら、わたしに向かって指を差した。

それで、指された先を見た。


「社員証! 首からかけたままだったんですね!」

「そう。私は香雅里。初めまして花蓮ちゃん」



名前を呼ばれて恥ずかしくなった。

『花蓮』なんて、いつも名前負けしてると思っていたから。

優次だって、いつも「おい」とか「なぁ」とか、名前を呼んでくれることなんてなかった。

だから、久しぶりにこの名前を呼ばれた。



「ここのケーキ好き?」

「はい。いつもは買えないから、自分にご褒美みたいな時に買うんですけど……今日は、『頑張るぞ』のケーキです」

「頑張る、かぁ。いいね、そういうの」

「香雅里さんは? 何か特別の日ですか?」

「どうして?」

「いっぱい選んでらしたから」

「私は食べるのが好きなだけ」


香雅里さんはおかしそうに笑った。



「ねぇ、この新作、ナッツとベリーがすっごく合ってて美味しいよ」

「本当に! 何なんですかね? どうしてこんな絶妙な組み合わせが編み出せるんでしょう?」


夜に小さな街灯の下、ケーキを食べる女が2人。

側から見たら、きっと不思議な光景に違いない。

しかもお互い初対面。



香雅里さんは、本当に幸せそうにケーキを食べる。

多分年上なんだろうけど、その様子はかわいいと思えてしまう。


感想を言い合いながら次々とケーキを食べるのは楽しくて、異動のお祝いをしてもらえてるみたいだった。


だから、新しい職場でも、きっといいことがある。



綺麗にケーキを完食した後、ゴミを片付けた香雅里さんは、わたしがゴミを持って帰ると言ったのに、譲らなかった。


「また会えたら、連絡先を交換しましょう」


そう言って、にっこり微笑むと、香雅里さんは駅とは反対の方に向かって歩いて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る