第2話

 「よかったね? 子猫ちゃん。 新しい飼主さんが見つかるまでここに居てもいいんだってさ」

 「ニャー(ひとまず安心ニャ、ありがとニャ、女子高生)」

 「お腹空いたよね? 猫用のミルク、買って来るから待っててね?」

 「注射器も忘れちゃ駄目よ。自分ではまだミルクは飲めないから」

 「うんわかってる、一平の時もそうだったから」

 「気をつけてね? ついでにお豆腐を買って来て頂戴」

 「ハーイ、行って来まーす!」

 「ニャア(行ってらっしゃいニャ。実は俺、腹ぺこなんニャ。あー、味噌ラーメンと餃子、それとビールが飲みてえニャン)」


 女子高生は早速ペットショップへと出掛けて行った。

 その時、俺はエアコンの下のラックから鋭い視線を感じた。


 (誰かが俺を見ているニャ)


 「シャーッ!(オイお前、ニャに者ニャ!)」

 「ニャ!(虎! デ、デカいニャ!)」

 「ニャアアア(俺はこの家のトラ猫、一平たんニャ。ここでは俺様が法律ニャ。わかったかニャ? 捨て猫)」

 「ニャ?(そんなにデカくて本当に猫ニャのかニャ?)」

 「ニャア(ちニャミに体重は7キロあるニャ。パンダだって草食ニャがネコ目クマ科ニャ)」

 「ニャア?(だから大熊猫言うんかニャ?)」

 「ニャ?(お前、ニャ前は?)」

 「ニャアニャ(銀次郎、とどろき銀次郎ニャ)」

 「ニャアア?(チビのくせにニャまいきなニャ前ニャな?)」

 「ニャア?(お前が一平ニャのかニャ?)」

 「ニャー(そうニャ、ご主人ちゃまの純連すみれニャンが付けてくれた名前ニャ。

 純連ニャンは『明星焼きそば 一平ちゃん』が大好きニャから俺を「一平」とニャ付けてくれたニャ)」

 「ニャア?(他にあの娘の好きな物は何ニャ?)」

 「ニャアニャ(おでんのチクワブやニャ)」

 「ニャア(すると俺は「チクワブ」と呼ばれるのかニャ? いやニャな)」

 「ニャオン(それはないニャ。お前は他の飼主にもらわれて行くニャから名前は付けてはもらえないニャ)」

 「ニャア(そうだったニャ。でもそれも寂しいもんニャな?)」

 「ニャア(それが俺たち捨て猫の宿命ニャ)」

 「ニャ?(一平も捨てられていたのかニャ?)」

 「ニャア(俺は産まれてすぐに捨てられたニャ。道路を歩いているところを純連ニャンに拾ってもらったニャ)」

 「ニャアア?(お前も苦労したんニャな?)」

 「ニャオン?(銀、いい飼主が見つかるといいニャ?)」

 「ニャオン(そうだニャ)」


 俺には好きな女がいた。ナンバーワン・キャバ嬢のジュリアだ。本名は神崎かんざき直美。

 俺は直美に恋をした。

 直美は猫が大好で、彼女のマンションにはピューマみたいな黒猫、ブラッキーがいた。

 俺は極度の猫アレルギーだったから、直美のマンションには1時間しか滞在することが出来ない。

 呼吸困難になって死にそうになるからだ。



 「はあはあ それじゃ、そろそろ帰るよ。はあはあ」

 「大丈夫? エッチしてもいないのにそんなに「はあはあ」言っちゃって? うふっ、銀ちゃんかわいい」

 「大丈夫だ。はあはあ」

 「銀ちゃん猫アレだもんね? 私たち一生エッチ出来ないね? あはははは」

 

 俺は自分が猫アレルギーであることを呪った。

 猫アレでなければ今頃直美とズッコンバッコン出来るのに。くっそー!

 どうして直美は犬ではなく、猫が好きなのかと俺はブラッキーを憎んだ。

 そんなブラッキーは俺が猫アレなのを知っていて、わざと俺に近づいて来る。


 「ニャア?(お前? 猫アレルギーなんやてな? ホレホレ、もっと猫毛をつけてやるさかいな? イヒヒヒヒ)」


 俺は思った。

 

 (猫になればいつも直美に可愛がってもらえる。俺も猫になりたい)


 俺はそう神様に祈った。

 そしてその願いが通じて俺は猫になったというわけなのか?


 (直美に会いたい)


 俺はそう思った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る