第3話

 1週間が経ち2週間が過ぎ、そして今日で1ヶ月。

 飼主は依然現れなかった。


 「こんなにかわいい子猫ちゃんなのにねえ? インスタにも載せているのになあ。

 ねえママ、このままこの子を飼っちゃダメかなあ?」


 最近はママさんも俺をよく抱っこしたり撫でてくれていた。


 「もうすっかりウチの猫だもんね? 一平とも仲が良さそうだし、しょうがない、ウチの猫にするかあ?」

 「ありがとうママ!」

 「大丈夫なの? 世話をするのは純連だからね?」

 「わかってるよママ。良かったね? 子猫ちゃん」

 「ニャア(良かったニャ、ここなら安心ニャ。ありがとニャ、純連ニャン)」

 「名前はどうするの?」

 「えへへ、実はずっと前から決めていたの」

 「どんな名前なの? 「あんこ」はダメよ、間違って呼んだら大変なことになるから。まさか純連、アンタおでんが好きだから「チクワブ」じゃないわよね?」

 「惜しい! この子は「ちくわ」にするつもりなんだ。かわいい名前でしょ?」

 「チクワかあ? なんだか「チワワ」みたいじゃない? だったら「なると」の方がいいんじゃないの?」 

 「NARUTOだと忍者のアニメみたいじゃない?」

 「だったらガンモドキは?」

 「それじゃあママ、長くない? 呼ぶのに「おいで、ガンモドキ」なんて言うの?」

 「だったら餅巾着もちきんちゃく。それを縮めて「モチキン」はどう? 美味しそうだし高級感があるでしょう? 餅巾着はお高いから」

 「なんだかヨダレが出てきちゃうね? あー、おでんが食べたーい!」

 「純連は食べることばっかりなんだから」

 「ということで子猫ちゃんは今日から「ちくわ」に命名します。

 今日から君は「ちくわ」だよ。ムギュ」

 「ニャア(まあ「チクワブ」よりはマシだニャ?)」


 銀次郎はこの日から「ちくわ」となり、「猫山ちくわ」となった。


 

 「ニャオン(よかったやニャいか? 「猫山ちくわ」にニャれて。でもなんや売れない落語の前座みたいニャけったいなニャ前ニャな?)」

 「ニャオン(ニャ前なんかどうでもいいニャ。よろしくニャ、一平ニャン)」

 

 すると一平の隣に薄っすらと猫の姿が見えるではないか!

 

 「ニャオニャオ(それから紹介しとくニャ。こちらはスコッティシュ・フォールドのマルさんニャ。

 10年前に腎臓病で亡くなってしまった初代、猫山家の飼いニャンコ様ニャ。マル様、コイツが銀次郎、じゃニャかった「ちくわ」ですニャ。ほれちくわ、ご挨拶ニャ」

 「ニャオーン(初めまして猫山ちくわですニャ。以後お見知りおきをニャ)」

 「よろしくね? ちくわ」

 「ニャオニャオ(姐ニャンは猫語は喋らニャいんですかニャ?)」

 「猫は死ぬと人間の言葉が話せるようになるのよ。もちろん人間には私の姿は見えないし、言葉も聞こえないけどね?」

 「ニャー?(へえー、そうニャンねすニャン?)」

 「私たちみんなでこの猫山家を守りましょうね?」

 「ニャア(了解ですニャ!)」

 「ニャオ(任せて下さいニャ、マル姐ニャン!)」



 ちなみに銀次郎の飼主が中々現れなかったのは、純連がわざとインスタグラムに「販売価格1億円」と書いておいたからである。

 こうして銀次郎は「猫山ちくわ」となって、新たな生活が始まった。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫になった銀次郎 菊池昭仁 @landfall0810

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画