第13話 キャンプ? 1

     キャンプ? 1


「GWはどうするの?」

 神乙女に聞かれても、誰も「別に……」と応じる。田舎に、そんな黄金に輝くような週はない。

 何しろ草薙家は農家なので、長期で家を空けることなどできないし、木之元家も父親が医師で、交代要員が多くいるわけでもない小さな医院で、長い休みはとれない。うちの天空家は役所勤めなので、休みはとれるけれど、高校生の昴が部活動をしていることもあって、家族そろってでかけることはない。日帰り……の行動範囲だ。

「鳥山家はどこか行くの?」

 メイプルに訊ねられ、神乙女も首を横にふった。

「行くなら聞いてないよ……。お祖母ちゃんがお店を閉めないし、お父さんが春の山菜取りをするから、どこにも行かないって」

 鳥山家では、山菜も重要な収入源であり、種をとったり、植え替えるなどして環境の合いそうなところで育て、それを収穫するのだ。

 この時期だと、フキノトウは終わり、ギボウシの新芽のウルイ、モミジガサの新芽のシドケ、ツリガネニンジンの新芽のトトキ、赤ミズと呼ばれるウワバミソウ、なんかが有名である。


「GWなんてはしゃぐのは、都会モンだけさ。私たちには、私たちの春がある!」

 向日葵は勇ましいけれど、本音は悔しいはず。

「それで、子供たちで小屋にお泊りしない? という誘いなんだけど……」

 鳥山家は山の上に作業用の小屋がいくつかあり、そこに子供たちだけで泊まろう、というのである。

「お泊り会なら、うちですれば?」

 奎が当たり前にそういう。これまでも、子供たちのお泊り会といえば天空家、と決まっていた。家が大きく、空き部屋があるからだ。

「キャンプをしたいんだよ、お姉ちゃんは」

 津紅実がそう助け舟をだし、神乙女も頷く。

 なるほど、天空家に泊まってしまうと設備はすべて整っているため、キャンプ気分は味わえない。

「確かに、珍しくうちにもお客がくるから、子供たちだけで泊まる、というのは難しいんだよな」

 ボクがそう補足すると「じゃあ!」と、神乙女が勢いこむ。

「じゃあ、サバイバルにしよう! 釣った魚と、狩った獲物、とった山菜だけで生活するっていう……」

 向日葵はどうやら、方向性を間違えているようだ。

「私は……ふつうのキャンプがしたい!」

 神乙女はそう熱望するけれど、、向日葵が入って、ふつうのキャンプになるわけもないもので……。


 そこは近くに沢があって、水が豊富。外には竈もあって、生活するのに便利であることが決め手となり、子供たちだけの一泊キャンプの場所にえらばれた小屋である。

 しかし山奥のここで、問題があるとすれば二つ。

 そこはただの小屋。電気は一応、自家発電機をおいてあり、鳥山家の父親が燃料を満タンにしておいてくれたので、一晩なら余裕でもつ。お風呂は外にドラム缶風呂がおいてあり、外にバイオマストイレもある。

 でも、小屋はただのバンガロー。部屋は一つで、八畳ぐらいの正方形。当然、着替えや、寝るのもその一つの部屋。

 そう、女の子だけならよいが、男のボクがいることで大問題が生じるのだ。でもみんなまったく頓着していない。いつものこと、としてボクがいてもお構いなし、それが大問題だ。

「じゃ~ん!」

 早くも女子だけで部屋にこもって、出てきたら水着だった。

「まだ水は冷たいよ」

「だから、翼はお風呂を沸かしておいてくれよ。今晩のおかずをとってくる!」

 勇ましく向日葵はそういう。沢にいって、魚やカニをとってこよう、というのである。参加するのは他にマロン、菫だ。

 サバイバルをしたい向日葵との折衷案で、向日葵を尊敬するマロンと、実妹の菫が強引に巻きこまれた。他のみんなは飯盒でご飯を炊き、カレーを作る。

 ボクはドラム缶風呂や、竈に火を入れる担当である。

「え⁉ 奎ちゃんはカレーにチョコを入れるの?」

「コクがでるんだよ。うちでは常識だよ」

「パクチーも入れようよ。もってきたから」

 メイプルが保冷袋にいれたパクチーをとりだす。カレーをつくるだけでも、各家庭の味が違って大変だ……。


「寒~ッ!」

 向日葵たちが走ってもどってきた。ドラム缶風呂に入るよう、台が置いてあるのだけれど、向日葵が「一番~ッ!」と飛びこんですぐ「熱ッ! 熱ッ!」と飛びだしてきたから大変だ。

 駆け寄ってきたマロンと、菫とぶつかって、みんなで台から落ちそうになる。

 ボクは助けに入ったのだが、それが間違いだった。水着姿の三人と、絡みあうよう倒れたからだ。

 ラッキースケベの定番、複数の女の子と絡みあって倒れる。しかも女の子は水着、という展開になってしまった……。

 まだ肌が冷たくて、それが刺激的だし、何よりぬるぬるの柔肌が何ともうまく絡まったもので……。それに、なぜかマロンが密着したボクの股間の辺りをずっと凝視している。

「これは……見事にからまったね」

 奎がため息をつく。

「あ、動くな。水着が脱げるだろ⁉」「いや~ん」

 みんな結構、面積の小さな水着でその分肌感が高く、変な引っかかり方をしたら外れてしまう。そんな緊張感と羞恥プレイに耐えつつ、ボクはこのキャンプで懸念していたトラブルを早くも発生し、動揺するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る