第10話 キスマーク

     キスマーク


「ふぐぉッ!」

 朝からいつもこうして、ヒップアタックを喰らって起きるのは心臓に悪い……。そう文句をいおうと目を開けると、そこには向日葵でなく、奎がいた。

「あれ? もう起きたのか?」

 寝るときは全裸のはずだけれど、今はパジャマを着ている。そして、その目はなぜか怖かった。

「起きたんじゃない! 起こされたの! 朝からパイルドライバーを喰らって‼」

 どうやら、今日は向日葵がボクではなく、奎を先に起こしたようだ。しかし、寝起きの悪い奎にてこずり、ベッドの上で逆さにもちあげると、そのまま脳天くい打ち、というプロレス技をかけたらしい。

「絶対、ベッドのスプリングがいくつか逝ったよ。何とかしてよ!」

「何とかっていっても……。朝からハードな起こし方をされると、心臓に悪いってことを奎も学んだだろ? だったら、それをお兄ちゃんにするんじゃない!」

「向日葵が起こしておいてっていうんだもん。お兄ぃは朝弱いから、飛び乗ればいいって……」

「朝弱い、というのは間違いだ。朝6時に起こすから、びっくりして飛び起きるんだよ。ちゃんと7時に目覚ましをかけているのに……」

「でも、私に起こされて、今日は幸せな朝だったでしょう?}

「そうだな……。奎を起こしにいかなくて済むっていう程度には……」

「お兄ぃのバカ!」

 もう一回、腹にドスンとお尻を落としてから、奎は飛びだしていった。


 奎を起こす仕事はなくなったけれど、今日は母親から「張を起こして」とお願いされた。

 保育園にいくのは母親の送り迎えがあり、ボクらより遅く起きても問題ない。いつもは母親が起こすけれど、今日は忙しいらしい。

 張は両親と一緒に眠っている。ちなみに、父親も朝早くに出かけてしまう。お役所勤めだけれど、農業振興課にいるので、朝から作業をする農家さんに合わせて動いているのだ。

 高校生の昴のため、早起きする母親と、父親もほとんどそれに合わせて出かけるので、両親の寝室に張一人で眠っている。奎のように全裸ということはないけれど、小さい子らしく寝相が悪い。

「張、朝だよ。起きなさい」

 張は決して朝、弱いというわけではない。パッと目を開けると「兄に!」とボクに飛びついてきた。

 奎のお兄ちゃん子ぶりが張にも影響して、こうした過度なスキンシップを求めてくる。

 ちなみに、天空家の名前について少し説明しておくと、姉の昴は『すばる』とそのまま読むけれど、ボクは翼と書くけれど、読みは『たつき』だ。奎は、自分でも『けい』と名乗っているし、みんなもそう呼ぶけれど、正式には『とかき』である。張は『ちりこ』だ。

 これは星宿という、暦法の読み方をしているからである。


 張に甘えられ、ボクが抱っこしてキッチンに入ると、もうみんな食べ終えて、そろそろ学校に行くところだ。

「早く行こう!」

 奎がちょっと拗ねたように、ボクの手をひく。ボクも苦笑しつつ、張を母親にあずけると、家をでた。

 あまり多くないけれど、奎が張に嫉妬することがある。それまで末っ子の地位に甘えていたのに、六歳も下の妹ができた。愛情が奪われた……と感じることが時おり行動にでる。

 奎がボクに飛びついてきて、抱っこする形になった。さっきの張をみて、自分もそれをしたくなったのだ。

「この歳で抱っこなんて、恥ずかしいだろ?」

「恥ずかしくないよ~っだ」

 そういって、奎はボクの首に吸いつくぐらいにして、顔をうずめてくる。甘えん坊モードだ。

 赤ちゃん返りともされるけれど、奎ももう小学五年生。それなりに大きいし、それは諸々の部分で……。


「今日は奎ちゃん、甘えん坊さんだね。いいなぁ~……」

 メイプルがそうつぶやく。メイプルは木之元家の長女なので、甘えられるお兄ちゃんとして、ボクに接してくることがある。さすがにメイプルは抱っこできない。それは色々なところが大きくて……。

 でも、さすがに三歳ちがいの妹を抱えたまま、学校まで行く体力はない。特におんぶではなく、抱っこなら尚更だ。

「ほら、下りて」

 そういうと、奎はボクの首筋に吸い付いてから、ぴょんと飛び下りた。

 それに触発されたのか、ポロニアがボクと手をつないでくる。 田舎なので、車が少ないとはいえ、それでも危ないこともあって、最年少のポロニアとはよく手をつないで登校するのだ。

 学校に到着すると、神乙女から「どうしたの、首?」と訊ねられた。

 ボクもハッとする。そこはさっき奎に吸われたところ。つまりキスマークをつけられたのだ。

 神乙女はまだ意味を知らない様子だけれど、奎をみるとニヤッと笑う。

 確信犯か……。

 奎のお兄ちゃん好きぶりは、張が生まれた時に彼女が甘えられる存在が、ボクだけになったことが大きいと思っている。だから毎日ではないけれど、未だに一緒にお風呂にも入るし、ボクに敏感なところを摩られても「エッチ!」というぐらいで、遠ざけたりもしない。

 キスマークも愛情表現と考えれば可愛いけれど、惣子先生にみられたら、その意味を知られるのではないか? そこは甘えが赦さないので、ボクも今日はドキドキだった。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る