第9話 桜の過去

翌朝、温泉宿の美しい庭園を眺めながら、桜はふと自分の過去を振り返っていた。家族と過ごす温泉旅行が、彼女の心に多くの思い出を蘇らせていた。


「桜、どうしたの?何か考え事?」と葵が尋ねる。


桜は微笑みながら「うん、ちょっと昔のことを思い出してたの」と答えた。


「どんなこと?」と涼が興味津々に聞く。


桜は少し考えてから話し始めた。「実は、高校の時に大きな挫折を経験したことがあるんだ。皆にはあまり話してなかったけど、今日はその話をしようと思う」


葵と涼は驚きながらも、静かに桜の話に耳を傾けた。


「高校の時、私は生徒会長をしていたの。周りからの期待が大きくて、常にプレッシャーを感じていたんだ。でも、ある日、大きなミスをしてしまった。文化祭の準備で、重要な手配を忘れてしまったの。それが原因で、大きな混乱が起きたんだ」


葵は「そんなことがあったんだね。でも、桜はいつも完璧に見えてたから、そんなことがあったなんて知らなかったよ」と驚いた。


桜は続けた。「その時、本当に自分が無力に感じて、自信を失ったんだ。周りのみんなも失望しているように見えて、もう立ち直れないんじゃないかって思った。でも、その時、母さんがこう言ってくれたの。『誰にでも失敗はある。それをどう乗り越えるかが大事なのよ』って」


涼は静かに頷きながら「お母さん、やっぱり強い人だね」と言った。


「そうだね。母さんの言葉に励まされて、少しずつ前に進むことができたんだ。そして、今でもその言葉を大切にしている。失敗しても、それを乗り越えて強くなることが大事なんだって」


葵は桜に感謝の気持ちを込めて「桜、ありがとう。そんな話を聞けて、本当に嬉しいよ。私も失敗を恐れずに挑戦していこうと思う」と言った。


「うん、私も桜の話を聞いて勇気が出たよ。これからもお互いに支え合って、成長していこう」と涼が言った。


その時、和子が部屋に入ってきて「皆、朝ごはんの準備ができたわよ」と声をかけた。


「お母さん、ありがとう。今、桜の話を聞いてたんだよ」と葵が言うと、和子は「そうなの?桜の話はいつも心に響くわね」と微笑んだ。


「お母さん、ありがとう。あなたのおかげで今の私があるんだよ」と桜が感謝の言葉を述べると、和子は「皆がこうして成長してくれて、本当に嬉しいわ」と感慨深げに言った。


朝食の時間が始まり、全員がテーブルに座った。温泉宿の美味しい朝食を楽しみながら、家族の絆がさらに深まっていくのを感じた。


「今日は何をするの?」と涼が尋ねると、桜は「今日はもう少し温泉街を散策して、ゆっくり過ごそうか」と提案した。


「いいね、それじゃあ出かけよう」と葵が元気よく言い、全員がその提案に賛成した。


温泉街を歩きながら、桜は心の中で決意を新たにしていた。過去の挫折を乗り越え、家族と共に成長していくことができると信じていた。


「桜、ありがとう。あなたの話を聞いて、本当に元気が出たよ」と葵が感謝の言葉を述べると、桜は「私も皆に支えられてここまで来たんだよ。これからも一緒に頑張ろう」と微笑んだ。


「うん、これからもお互いに支え合っていこう」と涼が静かに言った。


温泉街の風景が心を癒し、家族の絆がさらに深まっていくのを感じた。桜は、これからも家族と共に歩んでいくことを心に誓いながら、美しい風景を見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る