三十四

 岬は玄を探していた。

「どこ行ったんや、玄……店はおまえの元に戻ったんやぞ」

 玄の店のシャッターを叩いてみる。だが、反応はなかった。当然だ。玄は、店が戻ったことを知らない。

 ホームレスの溜り場である三角公園に行ってみた。だが、ホームレスの中に玄の姿はなかった。

「売人と一緒におったみたいやけど……おまえは一体何をしとるんや? その売人は富田か?」

 岬は歩き続けた。

 ふと、誰かの視線を感じた。かなり強いそれだ。振り返るが、誰もいない。しばらく前から感じる視線。気のせいなのか、疲れているせいか。

 岬は新世界の町を歩き続けた。岬の気分を嘲笑うかのように、町は活気に満ち溢れていた。能天気な観光客の姿が多い。中国人がドラッグストアで大量に何かを買っていた。

  と、観光客を掻き分けるようにして、ヒロシがやってくる。

「ダメですわ、玄さんどこにもいませんわ」

「そうか……」

 ヒロシには、競馬場やパチンコ屋をあたらせていた。玄の手元には五百万の現金がある。医者から先が長くないと言われているため、それを治療に使うことはないはずだ。かといって競馬などで金を増やそうとも考えないだろうが、一気に使いきろうとする可能性はあった。

 だが、それも空振りだったようだ。そうなると、気になるのが売人といたという事実だ。

「!」

 玄の病状がわからないが、仮に痛みを伴うものであって、それを紛らわせるためにクスリに逃げたのだとしたら……。まさかとは思うが……。

「玄……医者があきらめても、おまえがあきらめたら、ほんまに終わりになってまうぞ」

「えっ?」

 ヒロシが訊き返す。

「いや……おい、ヒロシ、悪いけど、病院をあたってくれへんか? もしかしたら、玄は病院で薬を処方してもらってたり、入院してるかもしれへん」

「わかりました」

 ヒロシが駆けていく。

 と、再び鋭い視線を感じた。あたりを見渡す。だが、誰の姿もなかった。


 立野は「福」で飲んでいた。

「そうか、半田のオヤジ、息子に夢を追いかけろって言うたんか」

「うん。まあ、元々、好きにさせとったけどな。援助はせんと言いながらも、何かあったら助けてたみたいやし」

「だからこそ、騙されたんやな」

「うん。でも、それをええ教訓にして、これからは自分の実力だけで勝負しろって言うたらしい」

「そうか……あのオヤジ、あれでも昔は男前でな、役者目指しとったんや」

「へえ、そうなん?」

「今では禿げ上がって、ただの阪神ファンの酒屋のオッサンやけどな」

「役者の夢破れて酒屋さんを継いだんかな?」

「いや、夢破れてというか、急に父親が倒れたんや、半田がこれから本格的に役者をやろうかという時にな。父親は脳出血でそのまま逝ってしもた。だから役者をあきらめて跡を継いだんや」

「そんなことが……だから、息子には夢を追いかけてほしいんやな」

「で、息子はどうするんや?」

「悩んでいるみたい。今はとりあえず、手伝ってるけど。父親がどんな仕事をして自分を育ててくれたか、身をもって知るためやって」

「ええ心掛けや。素晴らしい」

「うん」

 立野はたまごを頬張り、盃を干した。

「玄ちゃん、見つかれへんの?」

「そやな。岬も探してるみたいやけどな……どこ行ってしもたんや……そや、あんたのええ人の写真見せてや」

「ええ人て……そんなええもんやないよ」

 フクは言いながらも、セピア色に変色した写真を水屋の抽斗から取り出し、見せてくれた。

「これが富田か。パンチパーマが時代を表してるな……ん?」

「え? どないしたん?」

「うーん、どっかで見たことあるような、ないような」

「どっちやの! その写真、三十年くらい前のものやから、今はだいぶ変わってるやろうな」

「そやな。写真の中のあんたはスマートや」

「ほっといて!」

「いや、しかし、この男……やっぱり、会ったことあるぞ」

「ええ? ほな、玄ちゃんと一緒にいた売人、やっぱり富田なんやろか?」

「いや、会ったのは最近やないよ。あんたが言うように、これは三十年以上前の写真やろ? だから、その当時に……あかん、歳のせいで思い出されへん」

「まあ、どこにでもある顔やからな」

 フクが笑う。

「パンチパーマに口髭はなかなかおらんやろ」

  立野も笑い、写真を返した。

「それにしても、玄ちゃん、心配やな。病気もひどいみたいやし」

「そやな。あのアホ、どこで何しとるんか知らんけど、見つけたら即逮捕や。身柄拘束して治療や、治療」

 立野は「福」を出た。

「あのアホ、マジでどこにおるんや……治療せな、ほんまに死んでまうぞ」

 呟く。

 売人らしき男と一緒にいたということだが、売人からクスリを買って、モルヒネ代わりに使っている可能性もある。まさかとは思うが、病気の痛みは耐え難いものらしい。

「パトロールするか……不良外国人ガンガン捕まえて、ヤマト会いじめたろ」

 立野は通天閣に向かって歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る