一章 双葉 編

第5話  盗人 (てんせいしゃ)

少し。本当に少し。期待はしていた。認める。

でも、本当に来れるとは思わないじゃないか、異世界なんて。

しかも、目覚めた途端目の前に美男子とはセンスがおかしいんじゃないか、少年。

異世界系ってのは、もっと格好良く転生して然るべきだろう?……いや、そういう展開は人の妄想から生まれたものだから関係ないのか。


一面、野原だったな。とりあえず一度、異世界とやらを探索してみたい。

十数年振りの胸の高鳴りを、私は心地よく聴いていた。


──────────────────────────────────────


この身体の主の名は、やはり アーリン で間違いないらしい。

アーリン・フーシレア。なかなかにそそる名前である。…いや、小説家的にね。


目覚めと同時に目の前に現れた美男子が、彼女わたしの従弟、アスク。中々、愛が深そうで狂気的な子だ。それもまた良い。…小説家的にね。

そして彼女わたしの叔父がアレラ。私が目覚めた際に何か尋ねていたような気がするが、それがどういう意味なのかは全くわからない。


というより、なにもかもがてんでわからない。そもそも、知る由もないのだ。だから今、こうして屋敷を歩き回っているとも言える。


「屋敷、でかいですね…」


思わず共感を求めてしまう。

本当にでかい。国会議事堂とかホワイトハウスとか、そんな感じのスケールだ。足音すごい響くし。

ハリウッドスターでも居そうである。

異世界クオリティ、すげぇ…


「……はい」


先程から少し後ろを付いているのは、エリーという彼女わたし専属の世話係なのだとか。声色は暗い。元々の性格も関係していそうだ。興味深い。小説家的に以下略。


「廊下でさえこんなに手を広げても余裕しゃくしゃくなんて、栄えているのですね、この領土は」


「………そうですね」


彼女の目は訝しげで、しかしその奥に不安げな表情を湛えている。私を警戒しているのだ。

そりゃあそうだろう。だって、私は私を隠そうとしていないのだから。


「ごめんなさいね」


「………はい?」


「…こんな話、しに来たわけじゃないことはわかっています。でも、もう少しだけ歩かせていただけませんか」


もう少しだけ。大地を。空気を。野花の匂いを。私の足で歩いて感じていたい。


「アーリン様がそうおっしゃるのでしたら」


「ありがとうエリー、さん。…あの、それと。話し相手になってくれませんか?」


「……アーリン様がそうおっしゃるのでしたら」


エリーは静かに目を閉じ、軽く礼をする。


「ごめんね、ありがとう」


エリーは私の存在に勘付いていると思う。でも、歩かせてくれるのだ。きっと優しい方なのだろう。


神様ってのは、案外慈悲深いのかもしれないな。











「私ね、小さな頃は足早かったんですよ」


屋敷前の野原を歩く。ああ、小説書いてた頃はこういう場面をよく登場させたものだ。行けなかったから。だから、こうして歩けて、本当に嬉しいな。


「…アーリン様は、昔から運動が得意ではなかったと聞いておりますが」


「……そうなんだね。」


自らの手の平を見る。豆ができている。私は、自らの二の腕を優しく擦る。瞳を閉じる。


「良いところだね、ここは」


「気に入っていただけた様で」


エリーは軽く礼をしつつ、気付かれないよう上目遣いで彼女だれかを見つめる。











「小さな頃は友だちとよく遊んだっけ」


「お友達、ですか」


野原の真ん中で腰掛ける。ここ、原っぱの真ん中のいい位置に1本の大木が聳え立っている。座ると風が心地よい。


「そう。ゲームしたりとか、外で昆虫取りとか。信じられないよね。今となっては昆虫なんて見たくもないのに。でも、当時はどうしようもなくワクワクしてね、楽しかったんだ」


「……わかる気がします」


エリーの顔は少し穏やかになる。


「アーリン様も、よくここでお休みになられていたんですよ」


「あら、案外私と彼女は似てるのかもね」


私はあえてにししと笑ってみせた。

エリーはやっと表情を変える。困り顔だ。

 

「あの頃は母さんとよくピクニックに行った。丁度この原っぱみたいなとこにね、こんな大きなとこではなかったけれど。父さんは早くに亡くしちゃったから顔も覚えてないけれど、お母さんはよく覚えてる」


「お母様には恩返しできましたか」


「……ううん。寧ろ苦しませちゃったと思う」


「そう、ですか」


エリーと私は初めて互いの目を見る。


「…どうしたの?」


「親というものは、子が健やかに生きるだけで幸せなものなのでは」


「……私は、ちゃんと生きれたのかな」


野原を見つめる。たんぽぽみたいな花が1輪、いっぱいに実をつけている。

変なこと、聞いちゃったかもな。


「生きれたんじゃないですかね」


「ふふ、ひどい適当だね」


あまりに素っ気ない返答に思わず笑みがこぼれる。まあ、不審者相手だもんな、無理ない。


「適当でしょうか。

あなたのことは存じ上げません。しかし、あなたがしっかりと生き抜いたということくらいはわかります」


「…なんでさ」


素朴な疑問がこぼれる。


「あなたが満足げだからです」


口元だけ笑うと、エリーは徐ろに立ち上がる。


「さあ、アスク様がお戻りになる頃です。私達も参りましょう」


「……わかった、行こうか」


私も腰を上げ、今度はエリーに付いていく。

向かうは、守護室とやらだ。


心は晴れやかである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る