3-3 襲撃! 異階層からやってきたモンスター

 ウィズと世間話をしているうちに、遠くに転移門が見え始めた。第1層から来た門ではなく、第3層につながる門だ。つまり、俺達は第2層を踏破したのだ。


「ヒイロ様、第2層の端まで来たようです」

「本当だ。じゃあ、この先には誰もいないだろうし、転移門にタッチしたら引き返すか」


 第2層はすでに攻略済みのエリアなので、ギルドにより地図が作成されている。なので、初心者でも転移門までの最短ルートを進むことができるのだ。また、この先には稼ぎの良い特殊エリアもない。転移門の向こう側をパトロールする必要はないだろう。


「初めての第2層でしたが、楽勝でしたね。このまま第3層……渇きの砂漠にも行ってみますか?」

「いや、やめておこう。さすがに難易度が高すぎる」

「でも、第3層の適正レベルは30ですよね。ヒイロ様のレベルは60以上、私のレベルは42ですよ?」


 ウィズが先に進もうとねだる。確かに、俺達のレベルはどちらも30以上だ。だが、実はそれだけで判断するのは危険なのだ。


「適正レベルは、あくまでバランスの取れたパーティーで挑む場合の目安だ。聖職者と魔術師だけでは、戦力に偏りがありすぎる」

「て、適正レベルって、そういう意味だったんですね……」


 ちなみにソロで冒険する場合、適正レベルの倍のレベルが求められるともいう。これを基準に考えると、渇きの砂漠は俺のサポートがあってもウィズには厳しいだろう。


「……わかりました。ヒイロ様の言う通り、ここは引き返したほうが良さそうですね」

「元気を出せよ。俺達の出来ることで助かる人は沢山いるだろ」


 実をいうと、今回に限っては第3層に行くこともできたのだ。なぜなら、シンが同行しているからだ。暗殺者は近・中距離戦闘を得意とする職だから、戦力に加えればパーティーバランスは完璧になる。また、彼のレベルは盗賊レベル100、弓使いレベルおよそ10の合計110だ。


「……というつもりはないか?」

「ヒイロ様? 急に虚空に話しかけたりして、どうしたんですか?」

「……ないかぁ。そうかぁ」


 シンは沈黙で否定した。まあ、元から第3層に行く予定はなかったし、その必要もないし、ましてや彼に無理強いをするつもりもない。


「よし、じゃあ戻ろうか」 

「……待ってください、ヒイロ様。転移門の方から走ってくる冒険者達がいます」

「えっ? どういうことだ?」


 ウィズの不自然な言葉に、俺は混乱した。なぜなら、危機に遭遇した冒険者は、街に帰還するために転移門の方に向かって逃げるはずだからだ。それがなぜ、わざわざ転移門から遠ざかるような逃げ方をするのだろうか。


「暗くてよく見えないが……」

「任せてください。こんな時のために……中光球ミドルライト!」


 ウィズが杖を高く掲げると、先端の光が一際強くなる。魔力を帯びた光が柔らかい波紋になって広がると、一瞬だけ夜闇に色が戻る。第5層からの帰還の後、彼女が練習していた新しい魔法だ。


「見えた、冒険者が3人! ……後ろにいるのは、まさか……?!」


 俺は身構えた。第2層のモンスターにここまで警戒する必要はない。だが、俺の見間違いでなければ、今の状況は大ピンチだ。


「ナイトウルフじゃない。あれは、デザートウルフだ!」

「デザート……って、砂漠のモンスターですか?」

「ああ。第3層の強力なモンスターだ。なぜ奴らが第2層にいるんだ……?」


 通常、各層は互いに隔離されており、転移門が唯一の移動手段になっている。そして、その転移門を使えるのは冒険者だけ……のはずだが……。


 すると、戸惑う俺達の前に、これまで気配を絶っていたシンが姿を表した。彼もデザートウルフを見て驚いているようだが、俺達よりは冷静だった。

 

襲撃レイドか。まさか実際に見ることができるとはな」

「シン、何か知ってるのか?」


 襲撃レイド。聞いたことがない単語だ。だが、シンはこの状況を見てはっきりそう言った。さすが情報通の暗殺者だ。

 

「稀に転移門が誤作動して、閉じなくなってしまうことがあるらしい。俺も見るのは初めてだ」

「誤作動なんて……そんなことあり得るのか?」

「転移門はもともとダンジョンの罠の一種だ。ギルドが把握していない機能があってもおかしくない」


 信じられないが、シンの話が本当ならこの状況に説明がつく。あのデザートウルフは第3層からやってきた。そして冒険者達は、その発生源である転移門から逃げている。そういうことだ。


「開きっぱなしの転移門から上層のモンスターが襲ってくる……それが襲撃レイドだ」

「そんな……。冒険者達を助けないと!」

「はい。行きましょう、ヒイロ様!」


 俺達は迷わず転移門に向かって走り出した。必死で逃げている冒険者達が、ウィズの光に気づいてこちらに向かってくる。傷ついた2人が、歩けなくなった1人に肩を貸している。


「助けてくれ! こいつはもう歩けないんだ!」

「今行く! ……中回復ミドルヒール!」


 俺は一目散に負傷者に駆け寄り、回復魔法をかける。治療を受けた負傷者は、たちまち癒えていく傷に驚きながらも、元気を取り戻していく。


「すげぇ……。あんた、一体何レベルなんだ?」

「話はあとだ! できるだけたくさんの冒険者を連れて、ここから離れるんだ!」

「わ、分かった!」


 俺の指示に従い、冒険者達はそのまま全力疾走で逃げていった。俺達はパトロールの途中で何人もの冒険者を追い抜いてきた。彼らは、襲撃レイドのことなど知らずにこの転移門を目指して進軍してくるだろう。今の俺とウィズには、ほかの冒険者達をかばいながら襲撃レイドを食い止める余裕なんてない。


「来るぞ、ウィズ! 頼んだ!」

「はい! ……お願い、うまくいってください……中火球ファイヤーアロー!」


 ウィズがおそるおそる杖を握りしめて、極限まで意識を集中させる。すると、杖の先で炎がうねり、爆発四散してモンスターの群れに降り注いだ。ウィズが得意とする小火球ファイヤーボールの強化版で、威力向上と範囲攻撃効果を持つ。


「やった! ヒイロ様、私、やりました!」

「ああ、すごいじゃないか! ……でも、敵は止まってくれないらしい」


 本当はウィズの魔法上達を喜びたいところだが、そうもいかない。魔法をまともに食らった第一陣の動きは止まったものの、すぐ後ろのモンスター達が前列の屍を超えてやってきたのだ。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

目次ページの【フォロー】で、いつでも続きが楽しめます!

ページ下部の【★で称える】【♡応援する】が、作者の励みになります!

【レビュー】もお待ちしております!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る