1-5 ヒイロとウィズ、救助隊を結成する

「ウィズ……来ないなぁ……」


 俺は顔の傷をさすりながら、ため息をついた。結局、右目の視力は戻らなかった。

 

 ダンジョンから帰還したあと、俺はウィズを連れて教会へと走った。そこには女神像があり、俺の小回復ヒールとは比べ物にならない全回復フルヒールを受けることができるのだ。


 ウィズの胸の傷は、無茶な逃走のせいで再び開きかけていた。というか、限られた回復回数では皮膚を繋げるのがやっとで、内臓はほとんど無施術の状態だ。なおも俺の視力を心配する彼女を、無理やり先に回復させた。


 対して俺は、右目以外はほとんど無傷だった。ただ、回復魔法には完全に失われた体機能を回復させることは出来ない。何度祈っても俺の右視力は失われたままだった。


「ウィズ、一緒に救助隊をやってくれるなら、明日の朝に酒場に来てくれ」

「……」

「無理強いはしないよ。でも……俺、ウィズを待ってるから」


 そう言って、俺達は解散した。ウィズはこれからギルドで仲間の死亡を報告するそうだ。別れ際、彼女は俺に深々と頭を下げた。危機から助けたことに何度も礼を言われた。しかし、救助隊の話には、はっきりとした返事はもらえなかった。


「何でウィズは即答してくれなかったんだろう。やっぱり、救助隊なんて突拍子もない提案だったかな。それとも、ダンジョンが怖くなったのかな」


 時間が経つに連れ、ウィズが来てくれるか自信がなくなってきた。

 

「……いや、そういえば俺とウィズって初対面なんだった。急に変なこと言って、ナンパだと思われたかなぁ……」


 もうすぐ昼飯時だ。酒場が混んできたら、俺のような待ち合わせの客は追い出されてしまうだろう。


「……仕方ない。こうなったら新しい仲間を探すか? ブレイブたちのパーティーには戻れないだろうしな」


 俺は重い腰を上げて、酒場をあとにした。仲間探しならギルドに行かなければならない。聖職者を募集しているパーティーは多くないが、常に一定の需要はある。今度は追放されないよう、人柄を見極めなければ……。


「…………ヒイロ様っ!」


 そのとき、後ろから聞き覚えのある声がした。振り返ると、見覚えのある黒髪の女の子が立っていた。


「ウィズ……!」


 俺が名前を呼ぶと、ウィズは息を切らしながら駆け寄ってきた。頰が赤いのは、ここまでずっと走ってきたからだろうか。


「ウィズ〜! もう来ないかと思ったよ!」

「す、すみません。遅くなってしまいました」


 驚いた。てっきりもう会えないかと思っていた。でも、ギリギリでウィズが呼び止めてくれたおかげて、すれ違わずに済んだ。


「私、ヒイロ様と冒険がしたいです……。あなたと一緒にいたい……だから、来ました!」


 これまでのはっきりしない態度から吹っ切れたように、ウィズは力強く言う。そこには、洞窟で出会った時の険しい表情は一切なくなっていた。


「それじゃあ改めて……ダンジョン救助隊の結成だ!」

「はいっ!」



 *


 

「とりあえず、ギルドにパーティー結成の申請をしよう。ええと、何を書けばいいんだ?」

「メンバーの名前と、職業と……え、住所?」


 ギルドの受付で、書類と格闘する俺とウィズ。ふたりとも、パーティーを設立するのは初めてだ。


「よし、俺は書き終わったぞ。次はウィズ……って、どうした?」

「いえ、実は私……」


 居心地が悪そうにもじもじするウィズ。なにか小声でいっているようなので、耳を近づけてみると……。


「えーっ?! 金が無いから家が借りられないーっ?!」

「ヒ、ヒイロ様! 大きな声で言わないでください……!」


 ウィズが俺の口を塞ごうと襲いかかってくる。しかし、彼女の小柄さではでは、俺の体に纏わりつくので精一杯だ。


「じゃあ、君は昨日どこで寝たんだ?」

「……道です」


 俺の脇の辺りから、くぐもった声が聞こえてきた。暴れるのをやめたウィズは、俺の術師服に埋もれてじっとしている。顔も見せられないくらい恥ずかしい、といったところか。


「こんな都会で住所がないなんて、不用心すぎるだろ……。頼れる人はいないのか?」

「いません……」

「本当に? 家が見つかるまで泊めてくれそうな、お人好しはいないのか?」

「いませ……、いえ、います」


 よかった、いるのか。とりあえずその人に頼み込んで、居候させてもらうしかない。無茶な頼みだが、さすがに女の子を1人で路頭に放り出すような極悪人はこの世にいないだろう。

 

「よし、俺と一緒に頼みに行こう。そいつはどこにいるんだ?」

「……目の前にいます」

「え?」

「人の頼みを断れないお人好しが、私の目の前にいます」

「……俺かな?」


 俺がそう言うと、懇願するように翡翠色の瞳が見つめてきた。ふつう、女の子にこんなふうに上目遣いをされたら緊張してしまうものだが、今の彼女の必死さは人を殺しそうなほどの迫力だ。


「行く当てがないんです! お金もないんです!」

「でも、男の一人暮らしに乗り込んでくるなんて、非常識じゃないか?!」

「もう、夜道で野盗に怯えるのは、耐えられません……!」

「そ、そんな目で見ても……駄目だ!」

「私を1人で路頭に放り出すんですか? 極悪人〜!」

「うっ……」


 そう言われると、さすがに弱った。見たところウィズは俺よりも2、3歳くらい年下だが、女の子には変わりない。今はやつれ気味だが、体つきだってはっきりしている。子どもという年でもないのに、男の俺と一緒に暮らすなんて非常識だ。


 でも、もし俺が居候を断ったせいで、ウィズが見ず知らずの不審者に襲われたら……。


「……わかった。しばらく俺の家にいていいぞ。でも、家賃の分は働いてもらうからな」

「えっ……? えっ……?!」

「ち、違う! 家事の分担って意味だ! いかがわしいことなんて何も無いから!」

「そ、そうですよね。びっくりした……」


 胸を押さえて安堵するウィズ。びっくりしたのは俺も同じだ。まあ、男女の同居が普通じゃないという共通認識を確認できた、ということでよしとしよう。


「余計なお世話かもしれないが、君は年頃の女の子なんだ。本当は、俺みたいなやつを簡単に信頼しちゃいけないんだからな」

「ふふ、ヒイロ様ったら、なんだかお兄さんみたい。……いや、お父さん?」

「こら! 俺は真面目に話してるんだぞ!」


 寝床の確保ができて安心したのか、ウィズが俺に向かって無邪気に笑う。それにしても、お父さんだなんて……彼女もいない俺は、こんなに大きな娘を持った記憶はないぞ。


「服と食器はどうにかなるとして……ベッドは一つしかないぞ。仕方ない、俺はしばらく床で寝るか……」

「えっ! そんな、申し訳ないです! ほんの少しつめてもらえれば十分ですから!」

「つめる……?」


 何を言っているんだ、この娘は。まるで同じベッドで寝るみたいな言い方じゃないか。


「……俺の勘違いだよな? さすがに聞き間違えた、とかだよな……?」

「あの、私、やっぱり追い出される流れでしょうか……?」


 ウィズの瞳がじわっと潤む。そんな彼女の様子に、俺はさっきのことを聞き返すことはできなかった。まあ、ウィズは大切な仲間だし、彼女自身も言ったように兄妹や父娘のような存在だし、緊急避難的にベッドを共有することくらい大したことはないだろう。……世間がどう思うかは知らないが。


「そ、そんなことしないよ。不便な部屋でよければ、しばらく使ってくれ」

「わあっ! ありがとうございます!」


 見ろ、ウィズの純真無垢な姿を。俺は自分の邪な考えを反省した。

 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

目次ページの【フォロー】【★で称える】で、いつでも続きが楽しめます!

ページ下部の【♡応援する】が、作者の励みになります!

【レビュー】もお待ちしております!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る