第5話

父からの内容は至ってシンプルだった。

とても簡単に要約するなら、明日ここを立ち、スウェルド帝国に向かえだそうだ。かなり話が急だが、ここにいても虐められるだけだし、出る準備も、ドレスなんてほとんど持っていないからすぐ終わる。何も問題もなかったため、二つ返事で了承した。その後父は退出し、応接間にはミリューユとアルハイルの2人だけになった。


「ミリューユ様、もうひとつお願いがあって.....。」


「なんでしょうか。」


「ミリューユ様は侍女を何人お連れするつもりでしょうか。」


「侍女、ですか.....。もしそちらで雇っていただけるのでしたら、こちらからは誰も連れていかなくて結構です。」


ミリューユがそう口にすると、アルハイルが驚いたような顔をした。ミリューユからすれば、この王城に信頼出来る侍女なんて、テルしか居ない。だが彼女はずっとミリューユに着いてきてくれたのだ。今回も来させるのは気が引ける。そろそろ自分の好きにしてほしいのだ。


「ミリューユ様は、見知らぬ土地に1人で来るのに恐怖などはないのですか?侍女を誰も連れて行かないと言われるとは思っていませんでした。貴方は歳の割に御心は大人びているようです。ですが、無理に強がる必要はないのですよ?」


「本心ですので、御心遣い感謝いたします。」


ミリューユはまた無機質に答える。ミリューユは14歳。普通の令嬢であればまだ周りに甘えたい年頃だろう。だからこそ、アルハイルの目には、彼女はただ強がっているだけのようにみえたのだ。


「そういうのであれば、こちらで用意しましょう。

それともうひとつ。私は戻ってすぐ公務があるので、御一緒出来るのは途中までとなります。1ヶ月以内には終わると思うので、終わり次第戻らせて頂きます。」


「アルハイル殿下とは、1ヶ月ほど別で暮らすのですね。わかりました。お戻りになられるまでに、スウェルド帝国の作法などを身につけておきます。」


また歳に似合わぬ発言をするのだな...アルハイルはそう感じた。実はアルハイルは一度婚約に失敗しているのだ。帝国の皇子としてはあってはならぬ事だった。だが、相手が相手だったのだ。その時の婚約者は少しわがままで甘えてくる人だった。その人との正反対っぷりに少し、彼は困惑した。



◇◇◇


「もうすぐで到着です。」


長いこと馬車に揺られていたが、どうやらもうすぐで到着するようだ。予定通り、アルハイルとは途中で分かれた。これから1ヶ月、1人で見知らぬ土地で過ごすとなるとさすがのミリューユも思うところはあった。だが、1人でだったらの話だ。


「姫!!見てください!!!とても大きな御屋敷です!!!」


「テル、身を乗り出しちゃ危ないわ」


昔からミリューユの世話を続けていたテルは、今回も着いてきた。姫を1人にしたくないと言って無理やり着いてきたのだ。ミリューユとしては、もう彼女とは雇用関係をきり、自由に生きて欲しいと願っていたが、そう簡単にはいかないらしい。誰にも何も言わず、ひっそり家を出ようとしたところ、テルに泣きつかれたのだ。自分が力不足だったのかと泣きわめくものだから、連れてくるしかなかった。だがテルはとても優しい人である。着いてきてくれて心強かった。


ミリューユたちが案内されたのは、立派な屋敷だった。だが帝城ではないようだ。さすがに警戒されてるのかなと感じ取った。


「ようこそいらっしゃいました。ミリューユ様」


屋敷に入ると男性の執事のような人が迎えてくれた。

だが彼はなんというか、少し幼い見た目をしていた。


この人の赤い瞳.....どこかで見覚えが.......。


どこかで見た気がするが、思い出せなかったから、その疑問は心の奥にしまった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る