第4話 「五感凸凹すぎんか」

こんにちは!今日も通知のおかげで執筆できてるひよです!

今回は今日起きた出来事より五感についてのお話をしようと思います!


五感……それは視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、という5つの感覚ですね。分かると思いますが。

そんな五感ですが、発達障害やHSPの人は敏感だったりします。私もです。HSPで敏感なところはあれど、発達障害が混ざると凸凹が生まれます。鈍感なところ。あ、これ私の一意見というか私の感覚なので全員そうじゃないですからね?念の為言っときますよ……?


私の場合、視覚はスマホやテレビ見すぎてよわよわになりました。左右の視力の差が大きすぎるって怒られました。でも敏感=よく見える、というわけではなく本来は「光に敏感」とかの意味だと思います。それに関しては結構敏感です。幼い頃から外で撮影する際目を開けることができませんでした。太陽眩しすぎて……蛍光灯や強いLEDも少しダメな気がします、眩しすぎるよ……痛いよぅ……推しのライブはそりゃもうライトバチバチに強いのですが、基本スタンド席などは暗いので結構平気だったりします。推しにしかライト飛んで来ないので……だからアリーナ席は推しに近いからすごくライト当たると思うんですけどね……まぁライトつよつよすぎてよく見えない時あるけど推しが発光してるってことで。推しと同じ空気吸えるだけでオタクは死にますありがとう推し。

聴覚はちょっと敏感です。でも推しができてから曲などを聴きまくった結果、ちょっとよわよわになった気がします。「普通の人の聴覚レベルになれた……」と謎に嬉しい時期がありました。うるさいって苦しむのつらかったので。嬉しくなっちゃダメですね、悪くしちゃダメだね聴覚……その後、周りの音がうるさくて人の話が聞こえない→聴覚過敏ではなく逆に聞こえていない?とAPD(聴覚情報処理障害)を疑いましたが病院で違うって言われました。納得しないですが医師に言われたのと親の「皆同じ」に「そ、そうか……」と納得しないながらも飲み込んで落ち着きました(?)

嗅覚ですが、これが凸凹を感じたきっかけ、というか……とにかく鈍感です。めちゃくちゃ鈍感。周りがどんなに臭がっていても「……え??スンスン……んーー??」と全然感じません。鈍感すぎる。

味覚。これは敏感、なのか……?もうめちゃくちゃ偏食なんですよねぇ……食べれるものより食べられないものの方が多い。フルーツだとりんごとぶどう(マスカット含む)、梨と桃とメロンしか食べられません。特に野菜なんてレタスオンリーです。レタス以外の野菜は食べられません。これは好き嫌い、というか、まぁアレルギーじゃないので好き嫌いなんでしょうけど、味覚敏感なのか?と思う程に味がなんかこう、全然違うんですよ。ごめん語彙力どっか行った。苺と蜜柑がすごーーーく酸っぱく感じるのは分かる方いらっしゃると思います。ではフルーツジュースはどうでしょう?私はフルーツジュースとなるとぶどうもりんごもダメです。全部酸っぱい。フルーツジュースももちろん飲めない方いらっしゃると思います。驚かれるのは、タレ、ですかね……焼肉のタレやソース類はしょっぱすぎてダメです。お醤油もしょっぱいので限定の食品にしかかけません。 おかげで旅行などの食事はビュッフェスタイルを願うばかりです。残しちゃうのは申し訳ないすぎる……のこしたくない……じゃあ食べろよって話なんですけどね。

味覚で長くなっちゃいましたが最後に触覚!!これは服をすぐ思い浮かべました。服のタグや触り心地がものすごく気になります。セーターのチクチク感とかそういうやつ。買ったのに着心地のせいで全く着ないことがあるので服を買う際は必ず試着して着心地チェックするようにしています。推しがブランド立てて洋服売り出した時は通販故に着心地心配しましたけどライブ会場にブランドブース(お店)を立ててくれました。無事試着できてありがたい限りです。推しも触覚が敏感なのかタグが無理!!な人間なのでそういった配慮がされているのが最高でした……ありがとう推し、もう少し値段下げてくれると買えるのでそこもお願いします(欲張り)


ここまで長々と話しておいてまだ今日の出来事お話してませんでしたね、申し訳ないです。

す~ぐ話逸れる……あっこのエッセイはプロットとか存在しないので。人に話す感じで頭で思ったことそのままポチポチ打っております……


ようやくになりますが今日はあの「絶対間に合わないだろw」と言ったクラスメイトに耳元で大声出されました。

びっくりしすぎてあまり記憶ないんですけど、耳元で「わーーー!!!!!」みたいな。それが2回?3回くらいあった気がする。

実際の声はそこまで大きくなかったと思います。クラスがザワザワしている中での出来事だったので。でも、そこまでの大声じゃないんだろうけど聴覚過敏を持っていたりする私はびっくりしすぎて椅子からジャンプしました。ほんとです!!!椅子から身体が浮いたんです!!!!!跳ね上がったんですよ!!!!!ビクッッて!!!!!

耳から頭に大声が貫通して痛いのなんの……もはや痛みですよ、「もぉ~笑」ってできません、ガチギレするかと思った。だって耳元で言われてその声が頭にキーーーーン!!!!!!!て響くんですよ、痛すぎません!?!?!?!?!?いたいよ!!!!!!!


皆様も声の音量には気を付けましょう。

ちなみに私は周りの音がうるさすぎてついつい大声を出してしまうこともあります。自分の声が自分に聞こえないんです……だからでっかい声出しちゃう。どうなってんの私の聴覚。


そんな凸凹した五感を抱えながらも今日も元気に生きているひよなのでした。


P.S

なんだか前作から説明ばかりでコメディに書けてないのかも?と思ったり。

もっと楽しく書きた~~~い!!!!!ここは授業小説じゃねぇ!!!!!私の生きた足跡なんだ~~~!!!!!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る