第3話 「働け!ワーメモ!」

こんにちは!応援やレビュー嬉しすぎて飛び跳ねてたひよです!

本当にありがとうございます、うれしい~~~続ける~~~泣泣


今回は「働け!ワーメモ!」ということで、私のワーキングメモリ……脳の容量についてお話していこうと思います!


前回でしたっけ、言いましたよね、「カクヨムのこと忘れちゃうので通知で呼んでください!」と。

あれ、本当です。ガチで忘れます。今も「69位になりました!」というカクヨムさんからのありがたい通知により「そうじゃん!!!!!」と思い出しました2日坊主になるところでした危ない危ない。


一応知識として入れているのですがADHDはワーキングメモリ……ワーメモが低い傾向があります。まぁ記憶力が悪いってことですね。

でもね、記憶力が悪いというよりYouTubeを見てて納得した例えがあるんですよ。これです!!!!!これすぎる、そうまさにこれッッ!!!!!っていう例が。


それは「容量という机が小さい」ということ。

企業の社長室のバカでかい机(イメージです!)ならいっぱい物置けますよね?つまり、いっぱい記憶できます。でも私はそれが小さい。つまり物という記憶が置けない。

だから次々に「新しい記憶のお届け物でーす!!」「追加でお荷物お届けに上がりましたー!!」とドーン!!ドーン!!と荷物を机に置かれると、さぁ記憶宅配の前に置かれていた荷物(記憶)は?


机から落っこち床へドサーーッッ!!!

ハイ!!!こうやって忘れてしまいます!!!


だから勘違いしてほしくないなと密かに思っているのは、「話聞いてた!?」みたいに怒られることです。

話聞いてないとかじゃなくて、話聞いて理解してました。でもその後次々に記憶のお届け物によりその話が床へ落っこちて忘れちゃったんです……

……うんごめん言い訳。メモを取ってリマインダー機能を使うなりしなかった私が悪い。すいませんでした。

特に私は聴覚情報にとても弱い特性も持っているので、話を聞いただけではすぐに机から落っこちてしまいます。なのでメモを取って、文字情報=視覚情報として机にあるファイルへとファイリングしなくちゃなのです。そして更に忘れないようスマホのリマインダーアプリを使ったり、とか……うわぁぁん大変!!!というかそれをすること自体を忘れちゃったりしてる!!!もうやだ働け私のワーメモ!!!!!


昨日もですね、課題としてノートまとめがあったんですけど、しかも夏休み前なので半日登校だったんですけど、……忘れました。半日あったのにやるの忘れました。朝起きて支度する時に通学リュックの中見て絶望ですよ、「課題あったやんけ!!!!!!!」って☆

これから課題提出に関してリマインダーセットしておこう、って深く思いました。持ち物確認は起床時に通知されるようリマインダーセットしてあるんですけど、確かに課題はしてなかった……ッッ!!!!!なんてこったい!!!!!

まぁ何とかSHRまでに手が痛くなるほど高速で書いて書きまくって何とか間に合ったんですよ。文字ぐちゃってなっちゃいましたけど。

SHR前にクラスメイトに真っ白なノートを見られて「絶対間に合わないだろw」って言われたんですけどそれが……なんと……間に合っちゃったんです……!!!!!

どうだ!!!すごいだろう!!!(ドヤるな)


でもまぁ、提出せずそのまま課題自体を忘れることもあるので提出できただけヨシ!!(現場猫参戦ッ!!)


ここまでつらつらと書いていたら1000字超えててちょっと驚いてます。読者様飽きてない??大丈夫かな??あとちょっと話したいからついてきて~~!!汗


「じゃあ何も考えてなきゃワーメモそのままにできるじゃん!」って思った方(?)、えぇそうです私もそう思っておりますとも。できないから困ってるんだな!!!!!


ADHDの特性としてもう1つ、「連想が習性」というものがあります。もう少し言うと、「24時間脳内交通渋滞!!」です。

解説しますと連想が習性なので、1つポンッと思うと「あれといえば……あ!それといえば!」とどんどんどんどん考えが逸れていきます。これは習性です、止めることは不可能です。ご了承ください。でもそのおかげで創作ネタがポンポン出てくるメリットというのはあるっちゃある。メリットそれしかないけど。とあるフォロワ~さんは「かつてこんな連想ゲームがあっただろうか…」とびっくりしてました。思わぬところに連想として思考がヒュンヒュン飛んでいきます。オタクなのでどんなことも連想の末推しに辿り着きます!!草!!

そんなわけで私の脳はずーーーっと交通渋滞してます。本当に情報量多すぎて常にパニック!!考えてたことは別の情報にぎゅうぎゅうされてどっか行っちゃう!!(おい)

そう考えると「何も考えてなかった」が存在しないんですよね……寝てる時も眠りが浅いからか夢見てそこでわーわー考えたり行動してるし寝落ちなんて考えすぎて疲労寝落ちだとも思ってます。常にあれこれ考えながら寝落ちてる。


ハッッちょっとって言いながら更に1000字超えちゃった!!!

今回は記憶力について、でした。リマインダーセットはとても重要なんだと今更深く感じたひよなのでした……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る