第6話 祭りの空気

 今日は文化祭当日。学校は華やかに彩られ、既に生徒たちの熱気に包まれている。校舎の外には様々な出店が立ち並び、教室では文化部の日ごろの成果が堂々と展示されていた。俺は昇降口のところに立ち、志保のことを待っていた。


「あれー、岡本何やってんだ?」

「待ち合わせだよ」


 すると、ちょうど通りかかった同級生に話しかけられた。アニメか何かの仮装をして、プラカードを持っている。自分の店の宣伝というわけか。


「待ち合わせって、例の中等部の子?」

「……ちがうよ」

「なーんだ、つまんねえの」


 同級生は一度置いたプラカードを持ち、再び歩いていった。もし雪美が学校に来ていたら……いや、どのみちアイツは文芸部の店番か。だいいち、そんなことを考えるのは志保に失礼というものだろう。


「……待った?」

「うおっ!?」


 急に話しかけられたものだから、変な声を上げてしまった。慌てて横を向くと、そこにいたのは志保。少し顔を赤らめて、恥ずかしそうにうつむいていた。


「ま、待ってないよ」

「そっか。……じゃあ、行こうか」

「ああ、うん」


 志保に促されるまま、俺は校舎の方へと歩いて行く。最近、いろいろと気分が沈む出来事が多かったからな。昨日美保ねえに言われたことは気になるけど、せっかくなら文化祭を楽しむとするか。


「軽音部でーす! ライブいかがですかー!」

「外で焼きそば売ってまーす!」

「手品観ていきませんかー?」


 二人で廊下を歩いていると、いろいろな生徒に呼び止められるな。やはり文化祭というのは良いイベントだなあ。


「……真司、何見る?」

「そうだなあ」


 志保はなんだかいつもより控えめだ。俺の後ろをついてくる感じで、周りの目を気にしながら歩いている感じだ。昨日「真司は私と回るの!」なんて言っていたくせに、いまさら何を気にしているのだろうか。


「お、ここなんか面白そうだぞ」

「ここは……?」

「的当てだってさ」


 俺が近くの教室に入ると、志保も慌てて入ってきた。黒板には「的当て」と書いてあり、机の上には大小様々な景品が置いてある。どうやらゴムボールか何かを投げて、段ボールで出来た的に当てるという遊びのようだ。バッティングセンターにあるストラックアウトみたいなものか。


「いかがですかー? 一回百円です!」

「真司、やるの?」

「うーん、せっかくだしやってみるか」

「彼女さんもいかがですか?」

「かかかか彼女じゃないですよ!?」


 店員が変なことを聞いてきたので、志保が顔を真っ赤にして否定していた。文化祭ってのは学校中を浮ついた空気にするみたいだな。……最近まで雪美と噂になっていたはずなのに、今度は志保との関係を疑われるようになったか。


「真司、何考えてるの?」


 その時、横からボールを持った志保が現れた。どうやら店員から受け取っておいてくれたようだ。いかんいかん、ぼーっとしてたな。


「では、一番から順に当てていってくださーい!」

「真司、頑張って!」

「よっしゃあ!」


 俺は空元気で大きな声を出しつつ、横目で景品の山を見た。どうやら一番から九番までパーフェクトに当てると最上級の景品がもらえるみたいだな。あれは……デカいぬいぐるみか? まあ、貰ったら志保にあげればいいか。


「いくぞー!」


 俺は左足を上げ、えいやとボールを放り出す。バシンと良い音が響き、まず一番の的に綺麗にヒットした。


「おー、お見事です!」

「やるじゃん真司!」

「こっからだよ、まだまだ」


 そう言って、俺は二球目三球目と放り投げていく。次々に的に当たり、だんだん店中の注目が集まるようになってきた。ちゃんとボールを投げるのは久しぶりだけど、意外とコントロール出来るものだな。


「ほ、本当にすごいですね……」

「……」


 店員は軽く引いていたが、志保は複雑そうな表情をしていた。俺が野球部をやめた経緯を知っているからこそだろうな。けど、別に俺は自分の意志でやめたんだ。志保が引け目を感じる必要なんてない。


「ぱ、パーフェクトです……!」

「おー、やったな!」

「……うん、すごいね真司」


 俺は努めて明るく振舞っていたが、志保の表情は変わらなかった。よし、ここは励ましてやらないとな。


「景品はどうしますか?」

「じゃ、あのぬいぐるみで」

「かしこまりました~」


 そう告げると、店員は大きなうさぎのぬいぐるみを抱えてやってきた。俺の意図に気づいたのか、志保は慌てた顔をしている。


「ちょ、ちょっと真司? そのぬいぐるみ、どうするの――」

「じゃあ、景品はコイツにあげといてください」

「また私!?」


 志保は驚いた顔をしつつ、店員からぬいぐるみを受け取っていた。あまりに大きくて、両手で抱えるような格好になっている。ははは、こりゃ愉快だな。


「良かったな、志保」

「いいわけないでしょ!? この間も真司からぬいぐるみ貰ったのに!」

「あのぬいぐるみ、どうしてるんだ?」

「……ちゃんと一緒に寝てるわよ」


 志保はぬいぐるみで顔を隠しながら、静かに答えた。この歳でぬいぐるみと一緒に寝てるのか? ……こういうところが可愛らしいというか、なんというか。


「それはよかった。次、行こうぜ」

「あっ、待ってよ真司!」


 俺は巨大なうさぎを抱えた志保に追われつつ、教室を出たのだった。


***


「まっはふ、ひんひっはは……(まったく、真司ったら……)」

「何でもいいけど、もの食べながら話すんじゃねえよ」


 志保は外の出店で買ったフライドポテトを頬張りながら、ぷんぷんと文句を垂れていた。俺たちは中庭のベンチに座り、一息ついていたのだ。ちなみに、例のぬいぐるみは俺が抱えている。


「だいぶいろいろと回ったなあ。次はどうしようか?」

「そうねえ……」


 俺たちは例の的当ての後も、いろいろな展示を見て回っていた。志保と二人でいるのをからかわれることもあったが、なんだかんだで文化祭を楽しんでいる自分がいた。いろいろあったけど、やっぱり志保は良い幼馴染だな。


「ねえ、真司」

「なに?」

「……そろそろ文芸部に行ってみない?」


 志保はこちらを見ず、前を向いたままそう呟いた。……正直、怖い部分もあった。美保ねえの意味深な発言が心のどこかにずっと残っており、文芸部の展示に行く勇気がなかったのだ。


「いい加減に行かないと部誌も売り切れちゃうかもよ?」

「分かってる。……分かってるよ」


 俺は腰を上げることが出来なかった。何が待ち受けているのか分からず、恐怖すら感じている。しかし、せっかく志保が背中を押してくれているんだ。何より――このベンチで、俺は再び雪美と弁当を食べたいと思っているのだ。


「真司……?」

「志保。――行こう」

「分かった。行こっか」


 志保は俺の言葉に即答してくれた。そのことがどれほど有り難いか、俺は言葉で言い表すことが出来ない。……けど、せめて一言だけでも。


「ありがとな、志保」

「え、何が?」

「……なんでもねえよ」


 俺は重い腰を上げ、志保とともに文芸部へと向かった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る