第22話

 今日は、一段と冷えていたから僕は、朝起きてすぐに、シャワーを浴びて湯船にも浸かった。


 部屋の中には、いつものようにティファが窓際の腰掛に座っている。


ティファを見ていた僕は、ふと、猿渡准教授から預かった記憶を思い出した。


 ――本のしおりは、群青が枯れ果てる間際の姿


 資料の中から紙切れを取り出し、僕はティファに声をかけた。


「ねえ」


「なんですか」


 ティファが髪を揺らして振り返る。


「依田雅が残した文章なんだけどさ、全くもって意味が分からないんだよね。もう考えるのやめたい……なんて」


 僕はベッドに寝そべりながら大あくびをして、何となくぼやいてみた。


「私もその文章についてちょうど考えていたところです」


 ティファが話し、僕はだらけていた体に思わず力が入った。


「この文章が何を連想させるっていうんだよ。僕は考えようにも考えられないよ」


「空の色が惜しくて、ですね……。ずっと見ていました」


「空の色が惜しい? 空なんていつでも見れるじゃないか。その景色がたとえ違う景色でも空は空じゃない? 普通に暮らしていたら、生きている間は一生見続けることができる空が、何故惜しいの?」


「たくさんの青色で作り上げられている鮮やかな空も、いつ見れなくなるかはわからない。文章はそんなことを訴えているように思えたんです。だから私は見れるうちにたくさん見ておきたかったんです」


「そんなこと文章に書いてあったかなぁ……」


 ――本のしおりは、群青が枯れ果てる間際の姿


 もう一度しっかり読んでみた。けど、僕にはわからなかった。


「群青が枯れ果てるとはきっと空が鮮やかではなくなる、と言う意味ではないでしょうか。即ち、地球、または人類滅亡を示唆しているのかと考えてみましたが、どうでしょう」


「……な、なるほど……。ティファって感情がないはずなのに案外、色んなことを考えていたんだね」


 そう言ってから、少し上から目線過ぎたかもしれない、と反省を一つ。


「それじゃあ、本のしおりっていうのは、依田雅の読んでいた本を探せば見つかるかもしれないってわけだ」


「きっと見つけてもらいたがっていますね」


「おおぅ、手柄じゃないか。流石だよ、ティファ」


 その夕方、大学を通して猿渡准教授に連絡を入れておいた。猿渡准教授は「明日はジャスミンにしましょう」と言っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る