第24話

 興が削がれる。侮蔑の瞳でアデレイドはため息。


「そもそもオーガストに興味、ない」


 少なくとも。このなにを考えているのか。なにを知っているのか。なにができるのか。わからない黒髪の男のほうが。自分を。自分を熱くさせる。それに——。


 ピクピクッ、とオーガストの瞼が震える。


「それはそれでムカつくけどな。で? スカーレット、どうなるんだこれは」


 一応はひと段落したこの状況。どうしたものか。インカムに向かって問いかけてみる。焼いて食べてもいいのか。そもそも安全に食べられるものなのか。そんなことは知らないが、焼けば大抵なんとかなりそうな気もする。すると。


「お疲れ様でした。まもなく回収班が向かってきますので、そのままでお待ちください。いやはや、まさかのまさかです」


 いつの間にかすぐ近くまで来ていたスカーレット。インカムの音声など必要ないほどに。とびきりの笑顔で包み込む。この探索エリアでアロサウルスが出るとは。非常に重要なこと。これだけで一生遊んで暮らせるお金が。入って。くるわけもないので、ちょっと複雑でもあるが。


 なんだかこいつの実物を見たのが遠い過去のようにオーガストには思える。いつの間にか安全な場所に避難して、モニタリングして楽しんでいたこいつの。


「……回収班以外に、増援班とか銃火器班とか。戦車じゃなくても、持ち歩けるような武器。そんなのはなかったのかよ」


「ありませんよ。ですが、今後この付近を探索する場合は必要かもしれない、という貴重な情報です。感謝感謝」


 相変わらず感情の乗らないスカーレット。適当。見つけて嬉しい、と、生き残って残念、が入り混じる。この付近、とはいってもサハ共和国の広さはとんでもないので、地道な作業すぎて涙が出そうではある。


 エリオットとしても、アロサウルスを倒すまではいいが、そのあとのことなど考えていなかった。後始末は任せるしかないわけだが、その他にも多く情報を集める必要がある。


「どこまでも他人事なヤツだ。まだ聞きたいことは山ほどあるんだがな」


「それより」


 と、男共のことなどスカーレットにはどうでもよく。体ごと顔を向けるのは銃を構えたアデレイド。一陣の風が通り抜ける。


「おい、そんなことやってる場合か」


 またもオーガストが割って入る。問題しかここにはない。生き残った意味。


 眉間のあたりに照準が合っているのだろう。それでもスカーレットの余裕は崩れない。


「引き金。引かないんですか?」


「そうする」


 躊躇も迷いもなく引き金をアデレイドは引く。


 なんだか面倒なことになってしまった。考えることは苦手。生きるためにはカロリーを消費する。それすら面倒。だからやっと。ゆっくりと眠れると思ったのに。それなのにこの受付の人は。殺そ。


 だが。


「残念。弾切れだった。一発くらい残しておけばよかった」


 弾丸は発射されず、小さく音を立てたのみ。そういえばアロサウルスに撃ってた。シリンダーも確認していなかった。ダメダメだ。眠い。


 やはりやりたいように生きるその少女の姿。スカーレットには輝いて、美しく見えて仕方ない。


「次回お待ちしておりますよ。焦らない焦らない」


 そうして銃を伏せる。優しく母のように、姉のように、よくできた妹のように。今日、ここでたまたま生き残ったことにはきっと、確実な意味があって。まさか血管を焼き切るなんて驚き。そんな戦い方、他のチームでもやっていない。たぶん。面白ッ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る