第20話

 銃を、いや、効かないけども、構えるでもなくただただ接近するだけの姿を確認し、スカーレットは首を傾げる。彼女にも全く。なにをしようとしているのかわからない。


(……? 一体——)


 と疑問符が浮かんでいると。


 少しずつ。ドローンの画像に乱れ。最終的にブラックアウト。


「……え?」


 色を失い、画面は暗転。音声も拾えなくなる。


「……嘘」


 目を見開く。プールサイドでオシャレなカクテルでも飲みつつ、寝転んで日焼けしながら観てたい、なんてことを考えていた脳が一気に沸騰。


「ゲッ!」


 一番美味しい瞬間。その時が来たのに。これでは色んなところからドヤされること間違いなし。


「なんでこんな時に! 今までなんもなかったのに! 障害が起きるかねッ!」


 慌てて空を見上げる。ことにどんな意味があるかはわからないが、なんとなく。別に天気が崩れているわけでも、他の企業の妨害があるわけでもなさそう。唐突に。そう、唐突に電子機器に異常。


「この、ポンコツ!」


 昔のテレビは叩けば直ったらしい。そんなことを思い出し、モニターを叩く。いや、モニターが原因じゃないだろうけど。ドローンが原因だろうけど。あとインカム。


「動けやッ! こんのぉッ!」


 ブンブンと振り回されるモニター。円盤投げのようにぶん投げるか? いや、こっちが壊れても困る。冷静さも少々あったりする。


 しばらくすると、徐々に回復の兆し。何度か復活、暗転を交互に繰り返し、最終的には復活。どうやら地面にドローンは墜落していたらしい。気を取り直して飛行。状況確認。


「……ふぅ、ようやく見えるようになった……か、な……?」


 もし。すでにやられてしまっているのなら。なんて上には言い訳をしよう。素直に壊れたと言うべきか。自分も襲われたと嘘をつくべきか。おーん。


「……?」


 しかし。どうにも様子がおかしい。インカムも正常に戻っている模様。だがそれを通しても音が聞こえない。アロサウルスの暴れ回る音。叫び。その他諸々。


「……!」


 さらに。もしドローンから届く映像と自分の目に間違いがなければ。フェイク映像でも介入されて流されているのでなければ。


 それが真実であるならば。




 アロサウルスが。




 血を流して。




 息絶えている。





 それも『外傷などなく』。




《すまないな。本当なら捕まえるべきだったんだろうが——》


 外したインカムを拾い上げたらしいエリオットの声。非常に落ち着いて。就寝前のお休みの電話のような。


 事態が。把握できないスカーレット。時間にして数十秒。程度。


「……は」


 恐竜は、骨の化石でしか存在していない。もし肉までサンプルとして手に入るのならば、その価値はどれほどのものか。


 近いものとして、マンモスのDNA配列と、それに最も近い現存する近縁種のアフリカ象のDNAを使用し、羊の細胞に注入して二百憶の細胞に増殖。その肉を使ったミートボール、ならかつて作られた。


 技術の粋を集めてもその程度。だから。これさえ持ち帰ることができれば。その貴重な存在が。まさか脆弱な人間によって。


《殺した。生け捕りなんて余裕はない》


 そう、こちらに一応は配慮しようとした、という余裕まで見せつけて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る