第12話

 全然に似てねぇ。なにもかも。そのムカムカもオーガストに追加される。


「……ナメてんのか。で、なにがどうなってる。撮影か? 映画なのか?」


 だとしたら随分と最新技術。じっくりと見れなかったが、本物にしか……本物は知らないけど、自分の知る恐竜像に当てはまって、澱みなくぎこちなさもなく動いていた。


 基本的に博物館や本でしか見たことがない。四足歩行だったり二足歩行だったり空飛んでいるのもあったり。だが巨体で爪とか牙とか尻尾とか。危なそうな武器をたくさん持っていて。人間などどれかくらえば一瞬であの世行き。それが子供の頃からのイメージ。それがさっき。目の前に。


 沈黙したあと、鼻で笑うスカーレット。映画。映画て。


《違いますよ。現実です……! これが現実……!》


 あの猫背の人は私が殺して。で、今は胃の中に収まりつつあるのでは? くすくす、という声が漏れていないか心配。


 しかしそうなるといまだに信じられないが、恐竜というのものがこの世界にいて。信じられないが、そこに我々は……タイプスリップなのかなんなのか。いや、銃を持ち込んでいいのか? 


「……ここは非合法な動物園か? バイトで雇われてるのか俺達は。それで、謝らなければいけない、というのは『恐竜は想定外だった』ということか?」


 生きた恐竜など世界各地から人が集まるだろう。危険かどうかはさておき、一大ビジネスだ。だが、それを捕獲しようものならただの人間三、四人で。しかも拳銃でどうにかなるものではない。そうなると、ここは。この場所は。


 そして先の恐竜のフォルム。噛み付くではなく、頭からぶつけにくるスタイル。となると。ひとつだけ、いや、相当に頭のおかしい発想だが。可能性が生まれる。


「パンダとかゾウとか。そういうほうがいい」


 個人的な要望を出すアデレイド。食事の補助は。なにか福利厚生的なものは。気になる。


 全く話についていけていないオーガスト。自然と声も荒くなる。


「で、どうすりゃいいんだよ。そのまま喰われればいいんか? お前はどこにいんだよ、そんで」


「それよりも。ここはロシアか?」


 考えられる可能性。様々な糸を手繰り寄せ、編んだ結果に見えてきた図柄。それが今いるこの場所。エリオットの推理。


 もちろんそんなところにオーガストの脳は到達することもなく。


「は? ロシア? なに言ってんだおま——」


《大正解です。そしてその中でも、とある地域なんです。面積でいうとそうですね……インドくらいの大きさでしょうか》


 さらに細かい情報をスカーレットは小出し。結構適当なヒントだが、もうこの人物には見えているだろうから。必要ないと思うけど。


 そしてそれは当たりで。微かに笑みを浮かべるエリオットは、正解したくなかった答えに確信を持つ。


「……なるほど、サハ共和国。俺達はそこに連れてこられた、というわけか。冬じゃなくてよかったな」


 もしそうなら死んでいる。とっくに。恐竜ですら生きていられないかもしれない過酷な大地。


 サハ共和国。ヤクーチャともいい、ほぼ全域が永久凍土地帯。約三百万平行キロメートルの面積の中に百万人ほどが住み、その広さゆえに共和国内でも時間帯を三つ持つ、ロシアを構成する一地域。


 世界最大の地方行政単位でもあり、人間の定住地として最も寒さの厳しい場所でもある。夏との寒暖差が激しく、比較すると百度を超えるほど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る