第8話

 少し悩む素振りをしつつも、金髪はアデレイドを眺めて決意。その決め方、いいな。


「じゃあ俺も俳優から。オーガスト。誰なのかはあとで検索でもしてくれ。生きて帰れたらな」


 ジョン・マクレーンと悩んだが、やはりカナダのオーガスト・シェレンバーグを選びたい。中々正解には辿りつかないだろう。「最後はあんただNo.17」と、締めは譲る。こいつもこの流れだと俳優からか?


 その期待に漏れず、黒髪も頭に浮かんだ俳優。理由はわからない。パッと出てきただけだから。


「俺は……エリオット、でいい」


 当てるつもりだったオーガストは肩透かしをくったことに。思い当たるものがポコポコ浮かぶ。


「また候補が多そうな名前だ。じゃ、行くか」


 軽くストレッチをして体をほぐす。数日間のサバイバルとか。そうなったら面白い。撮影してるってのなら、ギャラはもらえるのか。もらったところで使い道は、使える時間とかはあるのか。


「あんた楽しんでない?」


 凝視するアデレイドの目は冷ややか。なにをやる気なんか出しちゃって。適当に散歩でもしてたら死ぬようにできてるんだろう。そんなに気合い入れても空回りするだけ。


 ドアに手を伸ばしたオーガスト。口角が上がる。


「そりゃそうだろ、誰になにも期待されていない。最高だ」


 そして開けたドアの先に見えたもの。目に飛び込んできたもの。




 と、目が合う。




「……は?」


 そんな素っ頓狂な声がオーガストから出た。さっきまでは『ターミネーター2』のBGMが頭に流れてて。もしくは『ミッション・インポッシブル』的な音楽が脳を痺れさせていて。それなのに。




 今は真っ白。




「えーと……?」


 瞬き多めに今の状況を理解しようとする。一旦。一旦落ち着くためにドアを閉め、深呼吸。二回三回。まだ寝ぼけてるのかな。


「? なに? どうしたの?」


 勢いよく出て行くかと思ったのに。アデレイドは若干不満そうに、仕切り直そうとしている姿に問いかけた。


 うーん、と腕を組んだオーガストは難しい顔で逆に尋ねる。


「エリオットさんよぉ、撮影って言ってたよな?」


 あの受付係。どこかに行ったヤツ。撮影。つまりカメラとか使ってそういう。


 その態度に疑問を感じながらもエリオットは肯定する。


「言っていたな。それがどうした?」


「遠くからスナイパーに狙われてたり、食糧がなくて餓死していくもんだと思うよな?」


 少なくともオーガストが自分の頭ではそのあたりを思いつくので限界。他にはイカダを作って海を漂ってるうちに嵐に巻き込まれるとか。


 なんだか妙な雰囲気を感じ取りつつも、エリオットはそれを認める。


「まぁ、な。それ以外だったか?」


「死ぬのが怖くなった?」


 いい気味、と余裕を持ってアデレイドはオーガストの表情を覗き込む。


 先ほどまでなら怒りつつ、それを払いのけていただろうオーガストだが、鼻息荒く事態を把握しようとしているため、そんなことに集中を割けない。


 ……まて。待てマテまて。疲れてる……のはあるかもしれない。もしかしたらここに来るまで、寝てる間に薬でも盛られたのかもしれない。そうか、それに違いな——


 という思考と同時に。


 ドゴッ、という鈍い音と共にコンテナに衝撃。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る