第10話 後書き

この物語は――2024年7月20日時点の情報を元にした――フィクションです。実在の人物・団体・事件とは一切関係がありません。


この一文は『宴のあと』と言う三島由紀夫が書いた本が元になっているとこの作品を書いて知りました。


まずはお礼を。本作をご愛読下さり誠にありがとうございました。





おかげ様でユーザーフォロワーが768人を超えました。

応援ありがとうございます。

前作投稿から約2、3か月ほど期間が空いてしましました。

申し訳ありません。


 WEB小説というコンテンツはアマチュアがプロになっていく様子と、ライブ感があるインスタントな快楽を味わえる小説を楽しむ場所だと考えており、作品を通じて読者さまに物語と作者の成長というエンタメを提供していきたいというのが僕のスタンスです。(今作は例外ですが……)


💗コメント欄は作品・作者に関係あるチャットとしてお使い下さい。

過度な誹謗中傷や実在の人物や団体と関連づけるとリーガルアウトになる可能性が御座いますのでお控え下さい。



本作の目標とコンセプトですが……


・歴史モノっぽいフィクション(強調!)を書く事


・キャラを立たせること


・万人受けではなく受ける人にハマる作品にしつつ出来るだけ読みやすい文章にする


・文学っぽい書き出しにしたい。


・散々我慢した蘊蓄欲を解放したい!!!。



この五点を目標にして書きました。

個人的には上三つは達成できたと思っています。


【本作執筆の経緯】ですが、カクヨムで流行っていた回復モノを十四万文字ほど書き(カクヨムではまだ投稿していません。アルファポリスにて投稿中)次のネタ何にしよう……GWあたりで連載検討するって言った約10作品から選ぶ? でもなぁと悩んでいた時見てしまったんです。

弥助を

そしたら「やっちゃいなよ悩んでるなら……」「逃げたら一つ、進めば二つ」と俺の脳内でギギと彗星狸が言ったのです。


 ならば乗るしかないこのビックウエーブにと、心に決め描いたのですが……こっちは本にならないことを判っているから、十万文字は書きたくない……行っても五万文字! 出来れば二万文字と決めていたのですが……毎日のように出て来る新情報により文章は伸び三万文字になってしまいました。


 読みやすさを追求するのならもっと希釈して五万文字程度がいいのでしょうが僕は、時事系youtuberでもなんでもないので「キャベツ」「ぷく太」「エディタ」さまのように連日追えませんので少し古い情報となっているかもしれません。


この作品を書くにあたって多くのなろう系歴史モノをよませていただきましたが皆さま流石お詳しいと思う方ばかりでした。

弥助が武士となっている作品では苗字が黒肌となっていて、あーなるほどと思って3日程度で読み切ってしまいました。



個人的な今回の件に関する感想ですが、レーニンの『民族自決』の弊害だと考えています。

 建国から100年程度の歴史しかない国や明確な国家体制を築く事の出来なかった民族は、民族や国家と言うアイデンティティが薄弱で外に敵や英雄を元めてしまうのではないか? と考えています。

 ハリエット・タブマン、『黒いナポレオン』トゥーサン・ルーヴェルチュール、マイケル・ジャクソンなどの人種的同一な英雄がいるのだからそいつらで満足すればいいのに、坂上田村麻呂や源頼朝が黒人と宣い歴史を侮辱する愚行を素で行っているのなら頭が可笑しいとしか言いようがない。


 頼朝が黒人だと言っているケップ・ヘル・タム(Xで暴れてる人)の説が正しいとすると頼朝の弟である義経は、チンギス・ハーン説があるからモンゴルと中華の大英雄にしてヨーロッパを混乱に陥れた原因も黒人ということになるけど、後の世の黄禍論と矛盾するけどどうやって説明するんだろう? もしかして源平は天皇の血統だから天皇が黒人あるいは、渡来人全部黒人とでもいいたいのだろうか? まあ人間の発祥はアフリカだからそう言う意味では黒人と言えなくもないかもしれないけどさ……(擁護)


「侍が勇敢であるためには少しは国人の血が必要」なんて捏造諺があるらしいが、歴史的事実を踏まえるのなら「大名であるためには源平藤橘特に源平いずれか本性であることが必要」になる筈だ。


 ナポレオンやハンニバル、ジャンヌダルクやシャルルマーニュを黒人にされても切れないと言うフランス人だけが今回の件に石を投げろ(フランス人でも移民は除く)以上


弥助野獣先輩と同じレベルになれば良いって言ったけどさぁ、弥助野獣先輩説出てて草。

https://www.youtube.com/watch?v=-JZP0Ew14Rw


まだ試し書きの一つもしていないので次回作は未定ですが、早ければ九月頃、遅ければカクヨムコン10で纏めて投稿しようかなと思っています。



読者の皆様にお願いがございます。


 ここが良かった・だめだった。


 こういうのが読みたい・嫌だ。


 作者頑張れ・怠けるな。



 など要望やご意見があればここの話の💗コメントに、お気軽コメントしていただけると嬉しいです。


 次回作を投稿の通知が来るように【作者フォロー】と【ベルマーク】を押していただくき、ユーザー設定ページの上から五行目の【フォローしている作者の新作】の通知をオンにしていただけると見逃しがなくなると思います。


 新作や下書き作品は、カクヨムの近況報告ノートで先行公開しています。(現状塩漬け状態で未発表のサポーターにならないと、見れない作品も現状あります)

今まで応援してくださった読者の皆様には「ありがとうございます」。

これからも応援してくれる方には「よろしくお願いいたします」と感謝の気持ちを伝えさせて下さい。


本作の第二章(本になりそうもないので書きたくはないけど楽しい!)または、構想中の新作でお会いできるその日を心の底よりお待ちしております。


                           SOU

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎日 07:00 予定は変更される可能性があります

弥助やないかい!? 🔥SOU🔥9月01日より新作投稿開始 @a2kimasa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画