第18話 ギンザ大地下道(探索後半編)

 魔人マタドールを倒して先に進むと宝箱。

 くらましの玉を1個入手した。


 途中、直進と左折に分かれる。

 まずは直進して階段を降り、魔法の箱を開ける為、カグツチFULL調整。

 ウロウロ歩いている間に、魔人マタドール戦で消耗した全員のMPは全快した。

 HPはメディラマ1回で全快している。

 『マカトラ+チャクラの具足』の効果は絶大だ。

 皆のレベルが高いので、カグツチ調整中に発生する戦闘など気にする事も無し。

 だいたい女神サラスヴァティの放電と、残りの皆で直接攻撃すれば終わる。

 魔法の箱からは宝玉輪を入手。


 行き止まりなので、先ほどの所まで戻り、もう片方の通路へ。

 扉を開けた通路の先に思念体。


思念体

「イッケブクロ、目指スナラWEST。

 ギンザ、戻ルナラEASTデス。」


 Sターミナルがあるとの情報。

 ギンザに戻らないけどセーブしたいのでEASTデス。

 EASTの扉を開けるとまた思念体。


思念体

「この先のターミナルは、Sターミナルよ。

 親もとのターミナルに一発で戻れちゃうのよ。」


 大事なことなので2度言いますみたいな感じ。

 2人目の思念体まで用意しなくてもよかったんじゃ…

 と思いながらセーブ。

 ギンザ大地下道A。

 Aという事は、Bもあるんだろう。

 まだまだ道のりは長いと言われている気がする。


 思念体がWESTと言ってた方に進み、梯子を下りる。

 宝箱から魔石2個入手。

 回復にも仲魔交渉にも使わないから、持っている魔石が50個以上になった。

 あとでジャンクショップに寄ったら30個くらい売却しよう。


 ジャブジャブと向こう岸に渡り、梯子を上る。

 まずは2つ目の魔法の箱の元へ。


 幽鬼ラフィン・スカル2体がよく出現する。

 試しに鬼神ゾウチョウテンがマハンマしてみるがミスってばかり。

 パラメータの魔が10と低いせいかもしれない。

 女神サラスヴァティの放電が全然良い。感電しやすいので楽だ。


 先にあるのは宝箱と魔法の箱。

 宝箱を開けるとトラップでダメージを喰らう。

 長い地下道で毒だけでなくダメージもあるとは、本当にエグい設計だ。

 メディラマ1回で全快するので問題無し。

 魔法の箱はアメジスト。


 戻ってもう片方の通路から梯子を下り、通路なりに右に左にと曲がって梯子を上る。

 右手の扉を開けた先には思念体と宝箱(傷薬2個)。


思念体

「キミ、イケブクロに行く気かい?」


隼人

「はい。」


思念体

「なら、このホールを抜ければ、すぐにイケブクロだよ。

 でも、マントラ軍に捕まって戻って来れたヤツはいないらしい。

 …ゴズテンノウはハンパじゃない。

 せいぜい気を付けなよ。」


 通路の反対側の部屋には思念体と地霊カハク。


思念体

「もし、マントラとニヒロがヤリ合うことにでもなったら…

 ココも、ひとたまりもねえなあ。」


悪魔(地霊カハク)

「こんな所でわたしをナンパ?

 会話上手な悪魔ってね、たとえ相手を怒らせても、スキルで上手くフォローしちゃう。

 そんな会話上手な仲魔がいれば、あなたもナンパでウハウハね。」


 誘惑はともかく、洗脳は果たして会話なのか疑問だ。

 部屋2つ並んだ先にある梯子を下りると、即、行き止まり。

 というか、上の通路から下を見下ろせるので、よく見れば梯子の行先が分かる。

 戻ってもう片方の梯子を下りる。

 ジャブジャブと対岸に渡り、その先の梯子を上り下りして魔法の箱へ。

 ダイアモンドを1個入手した。


 あとは出口を目指すのみ。

 対岸の残りの梯子を上り下り、ジャブジャブと対岸に渡りSターミナルでセーブ。

 このSターミナル…

 ギンザ大地下道Bを初めて見ると、まだ先は長いんじゃないかと思ってしまう。

 実際はそんな事は無く、もう目と鼻の先。

 一種の心理的トラップだ…

 何度も言ってしまうけど、やっぱりエグい。


 ギンザ大地下道の悪魔は、電撃に弱いタイプがよく出現するので楽。

 仲魔のうち1体だけでいいから放電を持たせるようにしよう。

 レベルが高いので簡単には上がるまいと思っていたら、聖獣ユニコーンがLV22に。

 息吹の具足を諦めた。

 そして光玉を頂いたが、まだ使う事は無いぞ。


 通路の先にある宝箱からはソーマの雫を入手。

 扉の向こう、最後の梯子を上ると出口(大地下道ワセダ口)。

 ゾウシガヤ霊園にご到着した。

 ここは悪魔が出現しない、一息つける場所。


 梯子の奥の隠れたところに魔法の箱ある。

 隼人は魔力の香を1個手に入れた。


 山になっている箇所を調べてみる。

 泥のカタマリが大量に打ち捨てられている…

 泥のカタマリはヒトの形に見えなくもない…

 マントラ軍にコキ使われたマネカタの死体だと思う。


 扉の手前には思念体。


思念体

「ここを出て北に進むと、イケブクロじゃ。

 マントラ悪魔がわんさとおるわい。

 ナンマンダヴ…」


 ナンマンダヴは、目の前のお墓に唱えてあげた方がいい。

 出口を開けて、イケブクロ2Dフィールドへ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る