第16話 東京タワー2Dフィールド

 トウキョウ湾ブリッジを渡り、東京タワーへと向かう。

 トウキョウ湾ブリッジを降りるとすぐ思念体がいる。


思念体

「このエリアは、ニヒロ機構の最重要地区だ。

 警備もワンランク上だよ。」


 ニヒロ機構 第2エントランスがあるからだろう。

 ただ扉は厳重にロックされている。

 入れないなら、警備をワンランク上にする必要は無いと思うのだが…。

 美味しい経験値と宝石が頂けるから、深く追求しないでおこう。


 天使狩り(たまに魔獣バイブ・カハ)の時間だ。



※天使狩りについて。


 隼人は禍魂アンクを装備。攻撃は氷結高揚のアイスブレス。

 女神アメノウズメはマハザンと放電。

 鬼神タケミナカタはマハジオとジオンガ。

 聖獣シーサーは放電。

 これで十分戦える。

 今回は最初の聖獣シーサーを使って女神アメノウズメを作成したので

 放電が多いが、マハザンでも問題無い。


 地霊スダマの様に破魔耐性が無い悪魔で挑む場合は、ハマオンに要注意。

 不安ならジャンクショップで道反玉を購入するといい。

 スキルがあれば、戦闘時にはスクンダかスクカジャを推奨する。


 一番厄介な攻撃はヒートウェイブ。

 初めてここに来た頃に天使先手で3連続されると死もあり得る。

 (ハードモードなら普通にきそうで怖い。)

 戦闘開始時のHPは常にほぼ満タンをキープすべし。

 ディアや傷薬・魔石など、惜しまずフル活用しよう。


 天使以外に魔獣バイブ・カハが出現するが、電撃に弱いので戦闘は一番楽。

 破魔無効を持たない仲魔を育てるなら好都合な敵だ。

 たまに宝石メノウを落としてくれるのも良い。

 積極的に狩っていこう。


 あと重要なのは撤退のタイミング。

 MPが切れる少し前に撤退する。

 帰る途中、夜魔フォーモリアなど面倒な敵が出る事もあるので油断禁物。

 そしてハルミ倉庫からギンザに帰還する。

 回復の泉で回復したら、また天使狩りに。

 この繰り返しでレベルアップすると、イソラ狩りがヌルく感じてしまう。



 戦闘で得られる経験値が高いから、あっという間にレベルが上がる。

 連戦すると500を超える事もある。

 なので、次のレベルまであと2000とか3000とか言われても苦にならない。


 地霊スダマがLV16に。

 目標のスキル、マカトラを覚えた。

 マカトラは味方にMP10を分け与える特殊魔法。

 これは、今後の探索を非常に楽にしてくれる最高の魔法なのだ。

 地霊スダマのレベルアップはもういいので、作り直した聖獣シーサーと交代。


 ユウラクチョウ駅に行けるので、とりあえず中に入ってみる。

 が、シャッターは固く閉ざされている…

 ここが使えるようになるのは、まだまだ先の話。


 東京タワー脇に宝箱があったのを思い出し、開けようとする。

 夜魔サキュバスと戦闘。

 ゴリ押しでいけるので特筆すべき点は無し。

 セキレイの羽とルビーを入手した。


 ここでのレベルアップ時の詳細についてはある程度割愛させて頂く。

 ポンポン上がるから書ききれないので、何かしらあった分のみご紹介。


 鬼神タケミナカタLV19に。

 脅しを覚えた。

 スキルパワーアップ。

 マカジャマがマカジャマオンになった。

 アメジストを貰った。


 聖獣シーサーLV16に。

 石化かみつきを覚えた。

 スキル変化。

 ひっかきをポズムディに変えた。

 まあ石化かみつき覚えたら、ひっかきはいらないの…か?


 鬼神タケミナカタLV20に。

 パララアイを覚えた。

 スキル変化。

 静天の会心をデカジャに変えた。

 …お前、わざわざ変えなくても次のレベルで覚えるだろ?


 隼人がLV24に。

 衝撃高揚は諦めた。

 ヒフミの力で全員全快したので、一時帰宅を取り止め戦闘継続。


 聖獣シーサーがLV17に。

 反撃を覚えた。

 聖獣シーサーはこれ以上スキル覚えないので、また地霊スダマに交代。


 鬼神タケミナカタLV21に。

 本来ならこれでデカジャを習得なのだが既にあるので習得スキル無し。

 ただソーマを貰えたのは嬉しい。


 地霊スダマLV17に。

 マカカジャ既にあるのでこちらも習得スキル無し。


 地霊スダマがLV18に。

 スクカジャを覚えた。

 スキル変化。

 ザンを誘惑に変えた…って、子供系のお前は誰を誘惑するんだ?

 地霊カハクだって嫌がると思うぞ。


 隼人はLV27に。

 耐氷結を諦めた。

 ワダツミの力を完全に引き出した。


 鬼神タケミナカタがLV22に。

 気合いを覚えた。

 そしてパールを頂いた。これは大変有難い。


 女神アメノウズメがLV23に。

 目標のチャクラの具足を覚えた。


 早速一時帰宅して、悪魔合体する。


☆地母神キクリヒメLV24=女神アメノウズメLV23×地霊スダマLV18

           ×イケニエ妖精ジャックフロストLV8

 スキル:ディアラマ/セクシーアイ/放電/洗脳

    /タルカジャ/ラクカジャ/マカトラ/チャクラの具足


 この『マカトラ+チャクラの具足』が絶妙な組み合わせ。

 MP供給とMP自動回復で、MP無尽蔵状態。

 回復の泉もジャンクショップのチャクラドロップもほぼ不要に。

 これでギンザ大地下道の後半や、今後の探索が非常に楽になった。


 宝石がたまっていたので、じゅえりーRAGに寄って精霊交換する。


☆精霊アーシーズ=メノウ×3+オニキス×3

 スキル:ジオ/パトラ/タルカジャ/マカカジャ


☆精霊フレイミーズ=パール×1+オニキス×1

 スキル:マハラギ/煌天の会心/マカカジャ/メディア


 さっそくランクアップ合体する。


☆鬼神ゾウチョウテンLV27=鬼神タケミナカタLV22×精霊アーシーズLV9

            ×イケニエ妖鬼シキガミLV5

 鬼神ゾウチョウテンLV27=鬼神ゾウチョウテンLV27×御霊アラミタマLV25

 スキル:絶妙剣/アギラオ/マハンマ/気合い

    /デカジャ/ジオンガ/スクカジャ/煌天の会心


 御霊アラミタマは、野良で地霊2体と妖魔2体を洗脳で仲魔にして作成。

 地霊コダマと地霊カハクはシブヤで。

 妖魔アウサラスと妖魔イソラはギンザとギンザ大地下道で。

 出現率も高いので、作成は思ったほど苦にならない。

 デカジャは魔人マタドールの赤のカポーテ対策として最良だ。


☆聖獣ユニコーンLV21=聖獣シーサーLV17×精霊フレイミーズLV22

          ×イケニエ妖魔アプサラス

 聖獣ユニコーンLV21=聖獣ユニコーンLV21×御霊アラミタマLV25

 スキル:石化かみつき/反撃/煌天の会心/マハブフ/

    /メディア/ラクカジャ/マカカジャ/雄叫び


 この時点としては非常にスキルバランスのとれた優秀な仲魔だ。

 直接攻撃の石化かみつき、反撃、煌天の会心、

 魔法攻撃のマハブフに強化のマカカジャ、

 防御のラクカジャと攻撃弱体化の雄叫び、

 そして回復のメディアと、非の打ち所がない。

 聖獣ユニコーンにしてみれば、主は乙女じゃなきゃ嫌だと思う。

 だがそこは我慢してもらうぞ。


 そして再び東京タワー見学。


 隼人はLV28に。

 耐火炎を諦めた。

 シラヌイの力を完全に引き出した。


 主要な仲魔はほぼOKなので、今度は回復役の仲魔を新規に育てる。

 ヨヨギ公園でピクシーを仲魔にし、いちから育てるというものだ。


 その間、地母神キクリヒメがLV25に。

 専用スキルだが、乙女の仲裁を諦めた。

 専用の会話があるのだが、あまり面白味が無いので躊躇なし。

 スキルパワーアップ。

 ディアラマがメディラマになった。


 鬼神ゾウチョウテンLV28に。

 引き止めを諦めた。

 スキル変化。

 ジオンガを宝探しに変えた。

 …今までで一番無駄なスキル変化かもしれない。


 帰宅前に妖精ハイピクシーが、

 天使アークエンジェルとプリンシパティティを誘惑。

 大人の女→大人の男でキラー相性に。


天使アークエンジェル(天使プリンシパティティ)

「これはこれは美しい方だ。

 あなたに誘惑されては、弱いですな。」


 天使2人とも無償で仲魔に。

 どっちも同じ台詞だった。

 大変チョロくてよろしい。


 鬼神ゾウチョウテンの宝探しは、

 マッスルドリンコ1個見つけただけだった。

 …落ちてたやつを飲めというのか?

 通常の副作用効果以外に、下痢か吐き気の効果も付いてきそうだ。


 帰る途中で妖精ハイピクシーがLV15に。

 トラフーリを覚えた。


 帰宅したら悪魔合体再び。


☆女神サラスヴァティLV30=地母神キクリヒメLV25×天使プリンシパリティLV28

            ×イケニエ妖鬼シキガミLV5

 女神サラスヴァティLV30=女神サラスヴァティLV30×御霊アラミタマLV25

 スキル:クロスアイ/チャクラの具足/マカトラ/洗脳

    /メディラマ/放電/タルカジャ/煌天の会心


 これでLV20以下の悪魔は全て洗脳可。

 地母神キクリヒメの時と比べて特筆すべきスキルは無い。

 だが相性の『破魔・バッドステータス攻撃無効』が良い。


☆鬼神ゾウチョウテンLV28=鬼神ゾウチョウテンLV28×御霊アラミタマLV25

 パラメータ:力22/魔10/体12/速9/運10

 スキル:絶妙剣/気合い/煌天の会心/スクカジャ

    アギラオ/マハンマ/デカジャ/宝探し


 御霊アラミタマを作るのが楽になったので、鬼神ゾウチョウテンも御霊合体。

 力のステータスを22にした。

 鬼神らしい直接攻撃特化型。

 これは期待出来る。

 (もう宝探しは期待しない。歩くだけ無駄だった気がする。)


☆女神アメノウズメLV18=妖精ハイピクシーLV15×天使アークエンジェルLV18

           ×イケニエ妖魔アプサラス

 女神アメノウズメLV18=女神アメノウズメLV18××御霊アラミタマLV25

 スキル:メディア/マハザン/ポズムディ/パララディ

    /メパトラ/クロズディ/タルカジャ/煌天の会心


 回復担当。

 イケニエに妖魔アプサラスを使ったのはクロズディを習得する為。

 あとは成長させてペトラディを覚えてくれれば良し。

 たぶん闇ブローカーが売っているヌエは買わなくていいだろう。


 あと余談だが、精霊アーシーズ作成中に、煌天時でもないのに合体事故が発生。

 妖魔ディースになってしまった。


☆妖魔ディースLV23=合体事故(地霊コダマ×地霊カハク)

 スキル:テトラジャ/アギラオ/マカジャマ/同族のよしみ


 万が一、戦闘中に仲魔の誰かが死亡した時の代役…?

 今のところ、それぐらいしか役割が思い付かない。

 とりあえず、とっておく。


 隼人もそろそろ新しい禍魂が欲しくなってきた。

 ようやく重い腰を上げた感じになるが、マネカタの手紙を使うとしよう。



 現在のステータス


☆魔徒:檀 隼人/LV30/HP246/MP129

 パラメータ(補正無し):力11/魔12/体7/速7/運8

 スキル:アイスブレス/ファイアブレス/火炎高揚/竜巻

    /反撃/フォッグブレス/気合い/雄叫び

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る