応援コメント

第一回さいかわ葉月賞 最終選考対象者の感想」への応援コメント


  • 編集済

    コメント失礼します。

    仕事でゴタゴタしてましてとても落ち込んでいたのですが、もう本当に嬉しいです。
    いや、多分喜ぶのではなくて反省してるフリをしながら、それでもニヤニヤが隠せないみたいな反応をしなければならないと思うのですが、それでも言わせて頂きたい!
    ヤッター最高の褒め言葉や! と。

    受賞分の講評だけでも凄まじい労力ですのに、本当に有難うございます。
    犀川様並びに選者様方は本当にお疲れ様でした。
    素敵な企画ありがとうごさいました。

  • 感想ありがとうございます!
    今回の参加や感想を通して、理想の小説像が新たにできたので、そこに向かって頑張ろうと思います。
    素敵な企画をありがとうございました。

  • 犀川さん、この度は素敵な講評をありがとうございます。
    前回の水無月賞は背伸びして書いたので、今回は自分が得意なやつ……(音楽系の作品をたまに書くので)そして他の方とかぶらないやつ……ということで夏フェスにしてみました(その後スナックさいかわ豆ははこさん回でネタがかぶってもいいんだぁ……となる)
    ご指摘頂いた点はどれも仰る通りでとてもとても勉強になりました。

    ちなみに私は「話」も「人」もどっちも書きたい派ですが、今回は「話」>「人」……でどっちつかずでした(´・ω・`)
    コンサートに引き込まれた、というお言葉嬉しすぎたので、次回も頑張ります!

  • 犀川ようさん
    とても嬉しい講評ありがとうございます(*´-`)
    そして企画も選考もいろいろと本当にお疲れ様でした!
    今回もたいへん勉強になりました
    ありがとうございましたです!
    🐆

  • 大変丁寧な講評ありがとうございます。

    『さいかわ賞始まって以来の問題作』

    ほんとすいませんでした!笑
    他の選者の方々もすみません。
    三人称は少し考えたのですが、私にはコメディ臭をうまく制御できなくて(雰囲気を統一できなくて)まだ難しかったです。修行して出直してきます。(またこの路線で出す気なのか!?)

    犀川先生、それに選者の先生方、この度は本当にありがとうございました。

    (余談ですが花さんへの講評が愛に満ちていてすごく好きです)

  • 主催の犀川様および選者の皆様、この度は貴重な機会を与えて頂き誠にありがとうございました。名作・本格派などと過分なご評価をいただき、感謝の念に堪えません。
    企画の運営、多大なご苦労があったことと推察いたします。しかも次回はさらに豪華な選者様方によるエッセイ企画まで…!それでも自分は如月賞開催の発表に気持ちを持っていかれています。重ねて感謝申し上げます、お身体ご自愛くださいませ。

  • 犀川さん、選者の皆さま、ありがとうございました🙇‍♂️
    今回教えて頂いた事を考えて悩んで、糧にしていきます。

    さあ、次に向かって✊
    とりあえず今日は打ち上げしまーす🍺


  • 編集済

    この度は貴重な機会を頂きありがとうございました✨
    犀川様、選者様、ご参加の皆様に御礼申し上げます。
    またこのようなご感想いただけました事、今後の活動に活かしていきたいと思います。
    改めまして、本当にありがとうございました✨

  • 犀川様
    この度は最終選考まで残していただき、また貴重なご感想も賜りましてありがとうございました。

    今回の目標は、前回天津飯を作ってしまった反省を踏まえて、「とにかく多少味が濃くてもちゃんとチャーハンと呼べるものを作る事」でした。
    チャーハンになっていたら嬉しいです。天津飯になっていましたら、今後は「縦縞天津飯」と名乗ろうと思っております……

    結果を残せなかったのは悔しいですが、皆様の夏を沢山読ませていただいて、とても勉強になりました。また、最初から最後まで、とても楽しく作品を拝読させていただきました。

    犀川様始め、選者の皆様のご尽力に心からの敬意と、御礼を申し上げます。
    この度は素敵な企画に参加させていただきまして、どうもありがとうございました。

  • 犀川様

    このたびは、またとない機会を設けてくださいまして、誠にありがとうございました。
    ご感想もありがとうございました。
    「すべて主君孫権がボンボン育ちなのが悪い」に笑いました。激しく同意します。

    また、選者、参加者の皆様にも大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

  • 素敵な企画をありがとうございました。
    右も左も分からぬ新参者が、えいやーで飛び込んで、他の素晴らしい作品と明らかに自作の雰囲気が違う事に総スカンを喰らうかもなと思っていた所、あたたかく迎え入れていただき、主催の犀川様を初め選者、参加者の皆様に深く感謝申し上げます。

     ちゃんとしたものが書けるようにチャレンジを続けていく所存です。笑
     


  • 編集済

    犀川先生、お言葉を賜り光栄です
    褒められて終わるのは、こんな悔しいこととは思いませんでした
    好くないから落ちているのに、褒められて終わるのは突き放されたようにも感じて、つらい。

    風鈴が大賞の時点で、犀川先生と好み近いです。
    だから作風が大きく逸れていたわけではない。何かまずかったんです。

    ともあれカクヨムはアドバイスを望んではいけない仕組みにあります。
    これ以上、お手間をかけさせることも出来ません。
    携わってくれた全ての方に感謝申し上げます