応援コメント

二丁目スナックさいかわ さいかわママ編3」への応援コメント


  • 編集済

    店先に生えてる青じそ使っちゃダメなんですか?
    うちではいつも使っているので気になってしまいました
    (何処を注目してんねんw)

    追記:
    あぁ! なるほどw
    うちの近所みたいに、山の中じゃないんですものねw

    作者からの返信

    都会の繁華街、それも汚い飲み屋街というシチュエーションに生えている葉っぱですので……。


  • 編集済

     夏の雨が通り過ぎたあとって湿気がやばいのよね。
     おかげで髪がくるくるボンバーよ。湿気は人類の敵ね。
     普段は日本酒が多いのだけど、さっぱりしたいからカミカゼお願いできる?
     え? ない? 8月だから?
     もう。細かいこと気にしてたらハゲるわよ?
     じゃぁ、コレ(上喜元@一升瓶)持って来たからみんなで飲みましょう。
     日本酒は開けたてが一番よ。
     同じ米からできてるんだし、焼き飯にも合うに決まってるわ。
     そうゆう押しつけが良くない? そうかもしれないわね。

     わたしは皆に比べてヒヨっ子だけど、参加して良かったと思ってるの。ありがとう
     自分が小説を通してどうしたいか理解できてきたのよ。
     理解できても、表現できているかは別物ですけど。
     焦らず気長にチャレンジしてみるわ。
     結果なんて後からついてくるものだし、結局のところ人生は、その過程が大事なのよ。

     あと日本酒好きには気を付けないな。
     うんちく好きの自分語りするヤツらが多いのよ、わたしみたいに。
     普段は寡黙でも、お酒が入るとダメねえ~。楽しくなっちゃう。

     そういえば、お店でNagashiするんですって?
     その時は、ぜひに呼んで頂戴!

    (コメント欄で遊んでしまって、ごめんなさいね。)
    (謝らずにやり通せ? 小心者なのでちょっと無理です。)

  • お邪魔しまーす。遅くなってごめんなさいね、ママ。イタリアワインいいですねー。それに青じそとスライスチーズ入りのハムカツ? え? オシャレすぎない? あぁオーナーね、納得。ママがそんなにオシャレなおつまみ出すわけ…痛いっ! 冗談です! 肥やしはスミヲ兄さんだけで!
    ふー。元気そうで安心した。じゃあ、たまには真面目に質問させてください。質問内容はズバリ長さ! 四千から八千って結構幅があるけど、賞レースにおいてどのくらいで書くのがいいとかあるのかな〜と思ったのですよ。ぶっちゃけ長い方が印象いいとか、まったく関係ないとか、選者側からみた長さに対する印象みたいなものをざっくりとでもいいので教えてもらえると嬉しいです。
    あとコレ、みんな手土産持ってきてたんで私も……太さ0.6mmの黒帯、わかります? そうSomen! あ、痛い! 待って肥やしイヤ!

    作者からの返信

    あら、いらっしゃい。忙しいのに今回も参加してくれてありがとね。
    質問に答えると、さいかわ賞に限っていえば長さはまったく関係ないわね。とても偉そうな物言いになっちゃうんだけど、アタシは作品の内容(表面)を見ているわけではなくて文字を通して作家の姿勢や考え方を覗いているからぶっちゃけ内容はその次の評価対象でしかないのよね。下限をつけているのは適当に書いた作品の参加抑制をしているのよ。
    一般的な公募は当然ながら長くて密度が高い作品が良いに決まっているから上限があるなら最低でも九割は埋めたいわね。

    素麺ありがとうね。店でNagashiやりましょうかね。オーナーに怒られるだろうけど笑

    編集済
  • スナックさいかわを拝見させて頂き、犀川さんファンになっております(*´ω`*)
    オネエ口調ってなんだか心にすっと入ってくるんですよね……。
    選者のみなさまどんな方々なんだろう……と思っていたので、こうやってご紹介頂けてとても嬉しいです。
    お忙しい中種々ご対応ありがとうございます。
    そしてスナックさいかわ色々な野菜が植えられてるんですね笑。
    犀川さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    いらっしゃい。今回もありがとね。
    オネエ口調が良いのはありがたいわね。アタシの創作論もスナックさいかわみたいに書けばもう少しわかりやすくなるかしら笑
    店先のガードレールのところが土なんで、冗談半分て植えたら育っちゃったのよ。実はこれ、あるバーの実話をもとにしているのよ。