大文字伝子が行く294

クライングフリーマン

混戦

 ====== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 大文字伝子(だいもんじでんこ)・・・主人公。翻訳家。DDリーダー。EITOではアンバサダー(平和への案内人)または行動隊長と呼ばれている。。

 大文字(高遠)学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。EITOのエーアイ(アナザー・インテリジェンス)と呼ばれている。

 一ノ瀬(橘)なぎさ一等陸佐・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「一佐」または副隊長と呼ばれている。EITO副隊長。

 久保田(渡辺)あつこ警視・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「警視」と呼ばれている。EITO副隊長。

 愛宕(白藤)みちる警部補・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。愛宕の妻。EITO副隊長。降格中だったが、再び副隊長になった。現在、産休中だが・・・。


 愛宕寛治警部・・・伝子の中学の書道部の後輩。丸髷警察署の生活安全課刑事。通称『片づけ隊』班長をしている。

 斉藤長一朗理事官・・・EITO司令官。EITO創設者。

 久保田嘉三管理官・・・EITO前司令官。警察とEITOのパイプ役もするが、『交渉人』が必要な場合は、柴田管理官と交替で交渉人も行う。

 久保田誠警部補・・・警視庁警部補。あつこの夫。通称『片づけ隊』を手伝うこともある。

 橋爪警部補・・・愛宕の相棒。丸髷書生活安全課の刑事だが、。通称『片づけ隊』

 を手伝うこともある。

 西部警部補・・・高速エリア署生活安全課の刑事だが、。通称『片づけ隊』

 を手伝うこともある。早乙女愛と結婚した。

 草薙あきら・・・EITOの警察官チーム。特別事務官。ホワイトハッカーの異名を持つ。

 渡伸也一曹・・・空自からのEITO出向。GPSほか自衛隊のシステム担当。

 河野事務官・・・警視庁から出向の事務官。警察、自衛隊、都庁などの連絡も受け持つ。


 増田はるか3等海尉・・・海自からのEITO出向。副隊長補佐。

 馬場(金森)和子二尉・・・空自からのEITO出向。副隊長補佐。

 高木(日向)さやか一佐・・・空自からのEITO出向。

 馬越友理奈二曹・・・空自からのEITO出向。

 大町恵津子一曹・・・陸自からのEITO出向。

 田坂ちえみ一曹・・・陸自からのEITO出向。

 浜田なお三曹・・・空自からのEITO出向。

 新町あかり巡査・・・みちるの後輩。丸髷署からの出向。副隊長補佐。

 結城たまき警部・・・警視庁捜査一課からの出向。

 安藤詩三曹・・・海自からのEITO出向。

 稲森花純一曹・・・海自からのEITO出向。

 愛川静音(しずね)・・・ある事件で、伝子に炎の中から救われる。EITOに就職。

 江南(えなみ)美由紀・・・、元警視庁警察犬チーム班長。警部補。警視庁からEITOに出向。

 工藤由香・・・元白バイ隊隊長。警視庁からEITO出向の巡査部長。。

 西部(早乙女)愛・・・元白バイ隊隊長。警視庁からEITO出向だったが退職。EITO準隊員。

 伊知地満子二曹・・空自からのEITO出向。ブーメランが得意。伝子の影武者担当。

 葉月玲奈二曹・・・海自からのEITO出向。

 越後網子二曹・・・陸自からのEITO出向。

 小坂雅巡査・・・元高速エリア署勤務。警視庁から出向。

 下條梅子巡査・・・元高島署勤務。警視庁から出向。

 飯星満里奈・・・元陸自看護官。EITOに就職。

 財前直巳一曹・・・財前一郎の姪。空自からのEITO出向。

 仁礼らいむ一曹・・・仁礼海将の大姪。海自からのEITO出向。

 七尾伶子・・・警視庁からEITO出向の巡査部長。

 大空真由美二等空尉・・・空自からのEITO出向。

 高木貢一曹・・・陸自からのEITO出向。剣道が得意。EITOガーディアンズ。

 青山たかし・・・元丸髷署刑事。EITOに就職。EITOガーディアンズ。

 馬場力(ちから)3等空佐・・・空自からのEITO出向。EITOガーディアンズ。

 井関五郎・・・鑑識の井関の息子。EITOの爆発物処理担当。EITOガーディアンズ。

 筒井隆昭警部・・・伝子の大学時代の同級生。警視庁テロ対策室からのEITO出向。EITOガーディアンズ。

 新里あやめ警視・・・警視庁テロ対策室勤務。あつこの後任として、村越警視正の補佐を行っている。

 原田正三警部・・・元新宿風俗担当刑事。戦闘の記録及び隠しカメラ検索を担当。

 本郷隼人・・・EITOシステム開発部課長。

 大文字綾子・・・伝子の母。介護士をしている。

 藤井康子・・・伝子の仕切り隣の住人。モールで料理教室を開いている。EITO準隊員待遇。


 高坂一郎看護官・・・陸自からのEITO出向。基本的に診療室勤務。

 天童(須藤)桃子医官・・・陸自からのEITO出向。基本的に診療室勤務。

 天童晃(ひかる)・・・かつて、公民館で伝子と対決した剣士の一人。EITO武道顧問。

 田坂達に師範と呼ばれ、慕われている。須藤桃子と50年の歳月を経て結ばれた。

 御池花子・・・東京都知事。

 ジョーンズ・・・オスプレイのパイロット。

 高坂善治郎・・・農水省林野庁次長。

 青木道夫・・・農水省林野庁長官。



 =================================================

 ==EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す==

 ==エマージェンシーガールズとは、女性だけのEITO本部の精鋭部隊である。==



 午前0時過ぎ。

[さすがだね。夏は、コバエとやらが多いらしい。殺虫剤を撒かないとね。

 他人の持ち物を盗ったら、泥棒だよね。お巡りさん。泥棒をちゃんと捕まえてくれないと、枕を高くして眠れない。そこで、『落とし物』を届けたので、処理して下さいな。

 お礼は、要らないから、って、はっさんに言っといて。

[お見合いパーティー第五回

 日時:明日午前11時。

 場所:奥多摩

 参加者:有限会社ドリフト・アイス有志の男性。

  EITO東京本部の男性及び女性。

 来賓:農水省林野庁次長の高坂善治郎。

 主宰:ドリフト・アイス

 ※登山届は、取っておいたよ。登山出来ればいいけどね。

 ]


 午前9時。EITO東京本部。会議室。

「1行目は、この間の『きりこ』だろう。2行目は、中津警部達が押収したナイフガンのことか。その『落とし前』をつけろ、と言っている。はっさん、とは、言うまでもなくEITOのことだ。恩着せがましいな、『パシリ』させといて。」と、伝子は言った。

「何で奥多摩なんだ?何で、次長なんだ?」と、理事官が言った時、天童と須藤医官と入って来た、高坂看護官が、『固まって』いた。

「高坂善治郎は、叔父です。偶然かも知れないが、叔父が狙われたのは。」

「ひかる。高坂の叔父は、お前が警護しろ。」と、須藤医官が言った。

 結婚して、姓が変わっても、やはり須藤の方が上位か。天童はもう、傷が治ったようだった。

「理事官。早乙女さんのチームに天童さんも入って貰いましょう。」と、伝子は即決した。

「問題は、奥多摩の、どこなのかだが・・・草薙、調べてみろ。」と理事官は司令室にいる草薙に言った。

 伝子は、臨時用EITO固定電話で御池都知事に電話した。伝子はスピーカーをオンにした。

「ああ。お久しぶりね。どうしたの?」「林野庁のトップは青木さん、ですよね。」

「ああ。知らなかった?ステージ4なのよ。」「青木さんの次には高坂さんが?」

「さあ、人事院の仕事だから。ああ。閣僚人事じゃないから、総理じゃなくて、都知事の私にお尋ねになったのね。」「ええ。都知事選でお忙しい時に済みませんでした。」「いいのよ。都知事は東京都のトップだから。」

 伝子は、電話を切るとすぐ、ボリュームを上げて再生した。会話の途中で、カリカリという音が聞こえる。

「これは、のど飴を噛む音だ、都知事は、緊急の場合に備えて、幾つか合図を決めていた。その一つがのど飴だ。つい噛む癖があるが、人前では噛まない。電話の相手にもだ。それと、都知事の口から2度、『都知事』という言葉が出た。詰まり、SOSだ。」

「アンバサダー。人事を確認しただけじゃなかったんですか?」と、側にいた渡が言った。

「あつこ。副総監に連絡して、SATを出動させてくれ。都知事は、第二庁舎の職員食堂に幽閉されている。」「分かったわ、おねえさま。」

 SATの命令系統は、都知事がトップだ。副知事にも権限はない。だが、ここに例外が存在する。それは、警察のトップ、警視総監と副総監だ。副総監は、あつこの本来の上司であり、叔父だ。あつこは、電話をしに会議室を出て行った。

「青木さんは、末期がんじゃない。そんな気がする。」

 伝子の問いに、「いつの間に調べたんだ。青木さんの健康診断の結果は、昨夜のNew Tubeの番組で本人が健康です、と言っていた。」と、須藤が言った。

「いえ。御池都知事の声の様子で。ステージ4とは、現在の場所を示していた。第一庁舎なら、記者クラブだ。」

「隊長。お願いがあります。」「いいよ、原田。」「まだ、何も言っていませんが?」「伊登子を陽動に使う積もりだろう。もう、妊婦作戦で参加しているからな。すぐに連絡をしろ。」

 伝子は、SATの守谷にスマホで電話した。相手はすぐに出た。伝子はスピーカーをオンにして、事情を説明した。

「了解しました。『陽動』に合わせて突入します。」守谷の明るい声は、すぐに切れた。

「さあ、『本格的に』会議だ。」

「その前に、連絡しよう。」とマルチディスプレイに久保田管理官が映った。

「中津君達が取り押さえた戸部真一郎が、ネットで手に入れたと言っていたのだが、そのネットのアドレスを匿名メールで送ってきた者がいる。KK木更津商会という半グレだった。すぐに逮捕に向かわせた。随分、奇特な人物だが・・・。」

「ドリフト・アイスですか。ピスミラを逮捕する『パシリ』ですね。」と、伝子は皮肉な口調で言った。

「ご明察だな、大文字君。判決は死刑だったのに、戸部は満足出来なかった。そこをつけ込まれた、と言っていた。」

「木更津商会が、唆して戸部に殺させたんですか?」「いや、戸部が脅されて銀行の金を振り込んだのは、木更津商会じゃない。木更津商会は利用されたんだよ、ピスミラの方のサーバーに簡単に辿り着かせない為に。ナイフガンのブツは、本郷君の推測通り、前の闘いで入手したが、1挺だけで、しかもすぐに壊れるのだから、普通の拳銃のようにはいかない。それで、戸部の情報を掴んで接触した。駅のコインロッカーを利用して、戸部の手に渡った。まるでスパイ映画だな。そして、戸部も馬鹿じゃない。振り込む際に、トラップを仕掛けた。銀行の金は、振り込まれていない。送信エラーじゃ無理はないな。それでは・・・。」

 久保田管理官が画面から消えて、会議は再開した。

 翌日。午前11時。東京都庁。職員食堂の下の階。3階。

 伊登子が、職員に粘っている。「だから、分かんないのよー。もっと丁寧に教えてよー。」

 4階。職員食堂。

 伊登子の声は、何故かここにも聞こえて来た。

 守谷は、部下に命じて、3方から突入した。

 瞬く間に、都知事と職員を捕縛していた10数名を守谷達が取り押さえた。だが、2人、クスリを飲んで自殺をした。やはり、ピスミラか、そう思って守谷は慄然とした。

 集団が逮捕連行され、職員が開放されるのを見て、御池は言った。

「あの人、何でも出来るのね。」守谷はにっこり微笑んで言った。

「はい。ワンダーウーマンですから。」

 翌日。午前9時。青木邸。

 10人程度の集団は、拳銃を持って押し入った。

 早乙女と工藤は、構わず「ちぎっては投げ」して、取り押さえた。

「本当に来るとは思わなかった。予測出きたんですか?」「ええ。世界一のエーアイでね。」と、早乙女は剽軽に言った。

 同じ頃。高坂邸。

 こちらも、拳銃とナイフで武装した集団が十数名、押し入った。

 天童と飯星は、あっと言う間に倒した。

「叔父さん。無事ですか?」「頼もしい仲間だな。」「そして、妻です。」と、高坂は、飯星を紹介した。

 天童は笑い出した。

 午前10時。

 オスプレイは、奥多摩方面に向かっていた。どうしても特定出来ないので、「奥多摩ビジターセンター」に向かっていた。以前、みゆき出版社山村編集長誘拐事件の時にお世話になったからだ。

 スピーカーから、伝子の声が聞こえた。「なぎさ。引き返せ。今、ビジターセンターから連絡があった。立て札を発見し、その立て札には『はっつあんへ 多磨霊園で待つ』と書いてあるそうだ。」

「ジョーンズ。引き返してくれ。」なぎさが指示すると、「了解しました。」と、操縦席のジョーンズが返事をした。

 午前10時50分。府中市。都立多磨霊園。管理事務所。

 中には、誰もいない。

「何をキョロキョロしている。職員は移動させておいたぞ。」と、黄色い忍者衣装の男が言った。

「あんたがリーダーか。よく似合ってるな。髭があるのかどうか分からないが。」

「髭が好きなのか?」「ああ、好きになった男がいつもひげ面でな。」

「面白い。どうせ、拳銃や機関銃を持って来ても、びしょびしょにして、使用困難にしてから闘うそうだな。ものはついでだ。教えろ。」

「どうやら、私の好きなタイプのひげ男のようだな。EITOは警察組織でも自衛隊でもない。飽くまでも民間だ。銃火器は使用出来ない。だから、『工夫』して闘っている。」

「面白い。」「今日は、ナイフガンは使わないのか?」「予定はしていない。今日は、日本刀と『手裏剣』だ。」「面白い。では、こちらも『工夫の銃』は使わないことにしよう。」

「時間だな。」「何故、分かる?」「事務所に時計がある。」「成程。」

 近寄ってきた、黄色い忍者軍団とエマージェンシーガールズ&EITOガーディアンズの闘いが始まった。

 両者は、縦横無尽に走り回り、日本刀と手裏剣、バトルスティックとシューターとの闘いになった。ナイフは使っていないものの、手裏剣は本物の刃物のようだった。

 だが、上手い使い手は数名程で、あかりのシューターに敵う者はいなかった。

 シューターとは、うろこ形の手裏剣だが、鋭利な刃物ではない。先端に痺れ薬が塗ってある。後で判明することだが、忍者集団の手裏剣には、漆(うるし)が塗ってあった。

 恐らく、コンテニューの情報データで、間引かなかった情報の一つを利用したものだろう。

 1時間半。立って、戦闘しているのは、なぎさと敵集団のリーダーだけになった。

 拮抗膠着する中、何かが飛来した。

 咄嗟に、リーダーは身を翻し、なぎさを庇う形になった。

 ナイフガンだった。ナイフガンで撃った忍者は、その場に頽れた。あかりが、メダルカッターで連続攻撃したからだ。メダルカッターとは、側面にプロペラ状の刃がついているメダルだ。非常時以外、使用を許されていない。

「おい・・・おい。」なぎさは、覆面を脱がせた。

「今朝、髭を剃ったのが、敗因だな。理想のタイプでなくて、残念だな。」

「いや、なかなかのイケメンだ・・・タイプだ。」「投げたのは、ピスミラと、こちらの組織の2重スパイだった奴だ。半グレを利用した奴だ。」

 それが、リーダーの最後の言葉だった。

 リーダーの背中を見た、なぎさは、更に驚いた。血の滲み方で分かる。背中には、堅い段ボールが貼ってあった。それでも、貫通した。生身なら即死だったに違い無い。

 筒井が、長波ホイッスルを吹いた。長波ホイッスルとは、犬笛に似た笛で、通常の大人の聴力では聞こえない。EITOでは、簡単な通信機器として重宝に使っている。

 あつこは、中津興信所に電話をした。

 エマージェンシーガールズは、『かたづけ隊』が来る前に、霊園職員や利用者の捜索を始めた。

 やって来た、『片づけ隊』の西部警部補が、事務所にある地図を持って来た。

 愛宕が、「副隊長。ここに幽閉されている。」と言った。

 なぎさが見ると、管理事務所の対角線上に石材会社がある。そこまで赤くラインが引かれていた。

 午後5時。伝子のマンション。

「それで、『お見合いパーティー』はどうなったの?婿殿。」

「お義母さん、嫌味ですか?リーダーは死んで、忍者集団は逮捕。林野庁の幹部2人も無事です。リーダーは、ドリフト・アイスには詳細を伝えていなかったようですね。リーダーを狙撃した、もう1人の枝を庇って。」

「敵の枝や幹にも、『正統派』が混じっている、とまた分かった。多分、事情があって幹部になったのね。」「やだなあ、藤井さん。『加害者擁護』なんて、マスコミみたいですよ。」

 3人で焼いた、お好み焼きは多かった。

 来客があったからである。チャイムが鳴った。

 照れくさそうに立っていたのは、新里と筒井と久保田警部補とあつこが連れて来た、高坂看護官と高坂次長だった。

 ―完―

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大文字伝子が行く294 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ