【08-4】事件の結末(4)

「あれもやっぱり僕じゃないかなあ」

暫く考えた後、そう口にした赤松に鏡堂が問い質す。

「あの二人も、お前が殺したというのか?

一体どんな方法で」


「うーん。あんたが信じるかどうかは分からないけど。

畑野先生を殺して火を点けた後、僕に<の神>が宿ったんだよね」

「<火の神>だと?」


「そう、<火の神>。

あれ以来、火を見ると強いパワーを感じるんだよ。


杉谷君も河本君も生田を殺した後、凄くビビってたんだよね。

河本君は生田の幽霊見たなんて言い出すし、杉谷君も強がってたけど、怖がってるの丸見えだったんだよね。


だから僕は内心、あの二人を放っておいたらまずいと思ってたんだ。

ビビって警察にチクるんじゃないかってね。


そしたら二人とも勝手に死んだじゃない。

驚いたよね。


その時感じたんだよ。

これは僕に宿った<火の神>の力なんだって。


だって二人とも、全身丸焼けになって死んだんでしょう?

葬式の時にそのことを聞いて、僕は確信したね。

これは<火の神>が、僕の意思を実現したんだって。


僕って学生の頃からオカルト系に興味あって、あの後色々調べたんだよね。

<火の神>って世界中にいるんだけど、不浄の物を浄化する力があるんだって。


だから僕がいくら犯罪を犯しても、<火の神>が跡形もなく燃やして、綺麗にしてくれるんだなあって思うんだよ。

あんたもそう思わない?」


赤松の長広舌を聞き終わった鏡堂は、思わず失笑してしまった。

そして強い意志を込めて彼を睨みつける。


「笑わせるな。

お前に<火の神>なんか憑いちゃいないよ」

「何であんたに、そんなことが分かるんだよ」

赤松はその言葉に反発するが、彼には通用しない。


「お前にそんなものが憑いているのなら、何故刀祢さんを、杉谷や河本のように焼き殺さなかったんだ?

その方が簡単だろう」

その指摘に赤松がぐっと詰まる。


「もう一度言うぞ。

お前に<火の神>なんてものは憑いちゃいない。


お前はただの殺人放火犯だ。

それ以上でも、それ以下でもないんだよ」


「いい加減にしろよ。

いますぐ焼き殺してやろうか?」

赤松は激高するが、鏡堂は鋭い舌鋒で言い放つ。


「そうだな。

今すぐ俺を焼き殺して見ろ。


こんな大仰な仕掛けなんぞ使わずに、お前のその<火の神>の力とやらで、俺を燃やして見ろよ。

出来るのか?」


鏡堂に見据えられた赤松は、完全に威圧され、黙り込んでしまった。

しかし怒りに燃える彼の攻撃は止まない。

「そもそもお前は、自分が朝田正行に利用されていることに、気づいていないようだな」


「そんなことはない!

僕と正行君は親友なんだ!

だからお前ら警察がいくら騒ごうと、正行君がお爺さんに言って、僕を逮捕させることなんてないんだ!」

興奮して喚き散らす赤松を、鏡堂は冷笑する。


「哀れな奴だな。

お前なんか朝田正義にとっては、ごみ屑同然なんだよ。

利用できるうちは利用して、用済みになったら孫の罪まで着せて処分されるのが落ちだ」


「そんなことない!絶対ない!

正行君は、僕を絶対裏切ったりしないんだ!」

「じゃあ何故正行は、お前と一緒に生田さんや刀祢さんを殺さなかったんだ?

親友なんだろ?」


「それは、正行君には社会的立場があるから」

「そうだよ。お前の言う通りだ。

正行には朝田建設専務の立場がある。

しかしお前には何があるんだ?」


「ぼ、僕には。僕には」

最後は消え入りそうな声で、赤松は俯いた。

しかし鏡堂は攻撃の手を緩めない。


「そうだよ。お前には正行のような、立場も権力はない。

だからいつでも使い捨てに出来るんだ。


何なら今から正行に連絡してみろ。

そしてここに来て、一緒に俺を殺してくれと頼んでみろよ」


鏡堂に止めを刺すように言われた赤松は、俯いてぶつぶつと呟き始めた。

「正行君は裏切らない、裏切らない、裏切らない、…」


そしてその呟きは、やがて激高の叫びへと変わっていった。

「お前に僕たちの何が分かるんだ!

ああ、殺してやるよ。

今すぐここに火を点けて、お前を焼き殺してやるよ!」


そう言って振り向いた赤松は、背後に積まれた物の上に乗って彼を見つめる、不思議なものに眼を奪われた。

そして鏡堂の眼も、それに釘付けになった。

そこにいたのは、鮮やかな赤茶色の縞模様を纏った、一匹の猫だった。


鏡堂と赤松が猫のオーラに当てられたように静止した時、猫の周囲から赤い靄のようなものが立ち昇り始める。

それはやがて二つの人型を取り始めた。

ゆらゆらと動くその薄赤い靄は、女性のようだと鏡堂は思った。


二人の女形の靄は、揺らめきながら赤松を取り囲んで、纏わりついていく。

そして彼の全身をすっぽりと包み込んだ瞬間、眩い閃光を放って発火したのだ。


一瞬にして焼き尽くされる赤松の姿を、鏡堂は呆然と見ていることしか出来なかった。

――あれは畑野美穂子と生田倫子なのか?

――杉谷はあれを見て路地に入り、河本はあれを見て怯えたのか?


やがて真っ黒な消し炭と化した赤松は、燻る炎を纏ったまま、その場に倒れ込む。

そしてその火が、鏡堂の周囲に積まれた物に引火し、瞬く間に炎の壁が彼を取り囲んだ。


それを見た鏡堂が死を覚悟した時、炎の壁の向こう側から、叫び声が聞こえた。

「鏡堂さん!」


そして激しい豪雨が彼の周囲に降り注ぐ。

鏡堂は雨の勢いに押されて、椅子ごと横倒しになってしまった。


気がつくと、彼を焼こうとしていた業火はすぐに鎮火し、降り注いだ雨も止んでいた。

そして鏡堂が見上げた先には、泣きそうな顔をした天宮於兎子てんきゅうおとこが立っていた。


「大丈夫ですか?何があったんですか?」

漸く口にした天宮に向かって、鏡堂は苦笑を浮かべるしかなかった。

「とにかく、このテープを外してくれないか」



慌てた天宮は、倉庫の中を探し回って、カッターナイフを見つけた。

それを使って縛めを解いてもらった鏡堂は、大きく伸びをすると、苦笑交じりに言うのだった。

「次はもう少し加減してくれるとありがたいんだが?」


「すみません。加減は上手く出来ないんです。

あ、それと。もう力は使わないって言ったのに、また使ってしまって」


消え入りそうな声で呟く天宮に、鏡堂は優しい眼差しを向けて言った。

「いや、前の時もそうだったが、今回もお前が来てくれて助かったよ。

それよりも、どうしてここが分かったんだ?」


「あの子が、ここまで導いてくれたんです」

彼女が指さす先には、あの茶虎猫が二人を見上げていた。

鏡堂が彼を見ると、猫は踵を返して駆け去って行く。


「鏡堂さんと別れた後、家に帰ったんですけど、急に不安になって外に出たんです。

そうしたらあの子がドアの前に居て。

私について来いという顔をしたんです。


だから私、急いで着替えてここまでついて来たんです。

そうしたら倉庫の中が燃えていて」

そう言いながら天宮は、黒焦げになった遺体をちらりと見た。


「あれは赤松俊樹だ」

短く答える彼に、天宮が恐る恐る訊く。

「一体何が起こったんですか?」


鏡堂は彼女に、ここに拉致されてきた顛末と赤松の告白、そして最後に彼が見た、信じ難い光景について、諄々と語って聞かせた。

天宮は彼の話を、最後まで遮ることなく聞いていた。


「畑野先生と生田さんは、あの猫ちゃんの手を借りて、復讐を果たしたんでしょうか」

話を聞き終わった時、彼女はぽつりと呟いた。


それを聞いた鏡堂は、しみじみとした口調で答える。

「あれからは復讐という、どろどろした怨念じみたものは感じなかったな。

むしろ清々しい、強い怒りのようなものを感じたよ。


あれが赤松の言っていた、<の神>だったのかも知れんな。

まあ、刑事の言うことではないが」


それを聞きながら、天宮は微笑みを浮かべ、長身の先輩刑事を見上げていた。

彼はとても恥ずかしそうな表情をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る