【07-2】第三の事件(2)

高階から指示を受け、浅田建設の本社ビルに取って返した鏡堂と天宮は、正面玄関を俯瞰できるコーヒーショップに陣取った。

既に時刻は午後五時を過ぎており、そろそろ社員たちが退社する頃合いだった。


「じっと玄関ばかり見るな。

出てくる人間に、変に思われるぞ」

鏡堂はそう言って天宮をたしなめると、冷めたコーヒーを口に含む。


「すみません」

天宮も小声で詫びると、彼に倣ってコーヒーに口を付けた。


「鏡堂さんは、いつも高階課長に対して、ストレートにものを言われるんですね」

玄関ホールに注意を向けながら、天宮は普段から思っていたことを訊いてみた。

それに対して鏡堂は、「何で突然そんなことを言うんだ」と言って、怪訝な顔をする。


「他の方々は、課長に対してはかなり遠慮があって、あまりはっきりと意見を言わないような気がするんですよ。

熊本班長もそうです。


でも鏡堂さんは、課長のあの厳しい眼で見られても、正面から見返して、はっきりと意見を返すじゃないですか。

凄いなあと思って。

でも、あまり行き過ぎると、出世に響くんじゃないでしょうか?」


それを聞いた鏡堂は、思わず失笑してしまった。

「余計なお世話だよ。

下らんこと考えてないで、仕事に集中しろ」


注意された天宮は、内心で舌を出す。

その時鏡堂が、浅田建設ビルから出てきた人物に、鋭い視線を向けた。

刀祢伸一とねしんいちが、辺りの様子を窺うようにしながら出てきたのだ。


鏡堂は残りのコーヒーを一気に飲み干すと、素早く席を立つ。

天宮も慌てて彼に続いた。


二人は暫く車道を挟んで刀祢の様子を見ていたが、頃合いを見計らって道を渡ると、彼の後ろについた。

そしてそのまま10メートルほどの間隔を空けて、刀祢について歩き始める。


刀祢は時折立ち止まって、辺りの様子を窺うようにしていたが、鏡堂たちは彼の視線を巧みに避けながら尾行を続けた。

すると5分程歩いた時、刀祢が立ち止まって上着のポケットから携帯電話を取り出した。

誰かに電話を架けているようだ。


彼は短く相手と話すと、電話を切って目の前にあるデパートに駆け込んでいった。

鏡堂と天宮は急いでその後を追う。


彼らがデパートの玄関ホールに入ると、慌てて地下に降りていく刀祢の後ろ姿が見えた。

鏡堂はその様子に違和感を覚え、人波を掻き分けるようにして後を追い始めた。

天宮も必死で彼に続く。


刀祢が走って駆け込んだのは、地下の駐車場だった。

そして鏡堂が駐車場に入った瞬間、彼は停車していた車の助手席に乗り込んだのだ。


車は刀祢を乗せると、急発進して走り去っていった。

そして後に残された鏡堂は、車のナンバーを携帯電話のカメラで撮影するのがやっとだった。


***

捜査本部に戻った鏡堂は、高階に状況を伝え、刀祢を見失った失態について詫びた。

彼の報告を黙って聞いていて高階は、厳しい表情で部下を叱責する。


「お前ほどのベテランが素人に捲かれるとは、大失態だぞ」

それに対して鏡堂は、返す言葉もない。

天宮も彼の隣に並んで、ひたすら高階に向かって頭を下げるしかなかった。


「それで、刀祢を乗せて走り去った車両のナンバーは、照会に回したのか?」

「はい、署に戻る途中に照会しています。

結果は朝田建設の社用車でした」


「つまりそれは、朝田建設の誰かが刀祢と企んで、計画的にお前たちを捲いたということか?」

「その可能性は高いと思います」


「しかしお前たちを捲くつもりだったなら、何故最初から刀祢を社用車に乗せて、会社を出なかったんだろうな。

そしてそもそも、お前たちが刀祢を監視していることを、何故知っていたんだ?」


そう自問するように考え込んだ高階に、鏡堂が答える。

「最初のご質問については、推察に過ぎませんが、刀祢を連れ去るところを、他の社員に見咎められるのを恐れたのではないでしょうか」

その答えを聞いた高階は、「続けろ」と言って先を促した。


「二つ目の質問については、警察内部から朝田建設側に情報が漏れた可能性があります」

その言葉を聞いた高階が、途端に色めき立つ。

「お前、言葉に気を付けろよ。

自分の言ってる意味が分かっているのか?」


しかし鏡堂は上司からの圧に屈せず、言葉を続ける。

「私と天宮が刀祢に貼り付くことが決まったのは、彼が会社を出るほんの少し前です。

その短時間で朝田建設に情報が伝わっているのは、異常としか言いようがありません。


おそらく内部から朝田議員の関係者を経由して、社長の朝田正道、あるいは専務の正行に情報が伝わったのではないでしょうか」


「つまり会社ぐるみで、刀祢を隠したということか?

そんなことをする理由は何だ?」

高階の声が凄みを増す。


「それは分かりません。

刀祢が警察に保護を求めてきた直後のことだと考えると、我々に知られたくないことが、朝田建設側にあったのではないでしょうか?」


「仮にそんなものがあったとして、それが今回の一連の事件と、何の関係があるんだ?」

「申し訳ありませんが、それについても答えはありません」


それを聞いた高階は、天道を睨みつけながら黙り込んだ。

そして彼らのやり取りを傍らで聞いていた天宮は、背筋が凍る思いだった。

――鏡堂さん、言いすぎです!


暫く鏡堂を睨んだ後、高階は少し落ち着きを取り戻して言った。

「その件はもういいから、他では口外するなよ。

それから朝田建設に問い合わせて、該当車両の使用者を特定しろ」


彼の指示に、「分かりました」と頷いた鏡堂は、席を立って高階に頭を下げる。

そして天宮を促して、仕事に戻った。


しかし朝田建設への問い合わせは不発に終わる。

持ち出された社用車は、一台もないという回答だったのだ。

該当するナンバーの車両も、鏡堂が問い合わせた時には、社屋地階の駐車スペースに置いてあるということだった。


その回答に鏡堂は虚偽の臭いを嗅いだが、それ以上の追及は無駄と悟って打ち切った。

おそらく会社ぐるみで隠ぺいしているのだろうと思ったからだ。


それから3日後。

刀祢伸一とねしんいちの遺体が発見された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る