【02】第一回捜査会議

〇山署の会議室には、捜査一係の刑事たちと、県警から派遣された鏡堂達哉きょうどうたつや天宮於兎子てんきゅうおとこの二人が集まっていた。


今回はまだ、県警と〇山署との合同捜査になっていないため、署内会議という体の、ざっくばらんな雰囲気だ。

鏡堂と天宮は、オブザーバーの位置づけで会議に出席していた。


天宮だけでなく、鏡堂も八年前に県警捜査一課に異動するまで、〇山署の捜査一係に所属していたため、顔なじみの刑事も多く、所轄と県警の壁も、左程感じられない雰囲気だった。


刑事たちが思い思いの席に座る中で、鏡堂たちは並んで席に着いていた。

天宮は緊張のためか、やや強張った面持ちで、背筋を伸ばして座っている。


「それじゃあ、始めようか」

捜査一係長の末松啓介すえまつけいすけの一言で会議は始まった。


「まずガイシャですが、司法解剖の結果、死因は焼死でした」

ベテランの加藤和夫刑事が、会議の口火を切った。


「気道を含め、全身が焼け爛れたことで、呼吸不全を起こした模様です。

ほぼ即死ですね。


ガイシャの身元は今のところ分かっていません。

身分を示すものは、ガイシャと一緒に焼けてしまっていますので。


ただ、ガイシャの所持品と思われるカバンの中身から、朝田建設の関係者と思われますので、現在照会を行っています。

以上です」


加藤に続いて、澤田健三刑事が報告を始める。

「事件当時の状況について、いくつか目撃証言が取れています。


まず事件直前のガイシャの様子ですが、あの路地の前を通りかかった際に、路地に目を向けて、驚いた顔をしたそうです。

中に何かいたんでしょうね。


そして路地の中に入って行って、すぐに火に包まれて飛び出して来たらしいです。

その一部始終を、通りかかった近隣住民が目撃していました」


「路地の中に誰かいたのかな?

あるいは何か妙なものが置いてあったとか」

澤田の報告を聞いた末松が、誰にともなく呟いた。


すると加藤が、末松の疑問に反論する。

「しかしガイシャが飛び出した後、路地の中には人も物も見当たりませんでしたよ。

その点は目撃者の証言とも一致しています」


「だとすると、やはり路地から別経路で逃げたってことかな。

路地に面して、突き当りのマンションに窓があったよな」


その問いに対しては、牟田順司刑事が答える。

「路地に面した左右の民家、それと正面のマンションについて調べました。

まず民家の方ですが、窓の位置と大きさから考えて、路地からの出入りは無理ですね。


マンションの方は、窓の位置はかなり高いですが、絶対に無理とは言えません。

しかし窓から入った場所は、マンションの玄関ホールになっていて、監視カメラが設置されていました。


マンションの管理会社に頼んで、記録映像を見せてもらったんですが、窓から出入りした人間はいませんでした。

前後2時間ずつ確認しましたが、人の出入りはゼロです」


「つまりあの路地の中には、人間も物もなかったということか。

だったらガイシャは、何を見て驚いたんだろう」

そう言って末松は黙り込んだが、やがて考えあぐねた末に、話題を変えた。

「事故の線はないのかな」


「それはないですね」

末松の言葉を、鑑識課員の小林誠司が即座に否定した。


「まずガイシャの着衣などから、可燃物、つまり灯油などが付着した痕跡は一切認められていません。

現場周辺でも、それらしきものは見つかっていませんしね。


つまり誤って灯油などの可燃物を浴びるか、あるいは自殺を企図して自ら浴びるかして、そこに着火したというような可能性はないということです」


「事故でも自殺でもないということか。

だったら殺人ということになるが、凶器は何なんだい?」

末松の質問に、小林は難しい顔をする。


「現場でも言いましたが、火炎放射器でも使わないと、あんな風に一気に炭化するまで燃えることは、考えられんのですよ。

しかし現場にそんなものはなかった」


その言葉に室内が静まり返る。

その場の捜査員全員が、困惑の表情を浮かべていた。

事件が彼らの想像を、遥かに超えていたからだ。


その沈黙を破って、末松が口を開いた。

「まずガイシャの身元特定が最優先だな。

加藤、朝田建設と引き続き連絡を取ってくれ」

末松の指示に加藤が頷くと、彼の隣に座った澤田が手を挙げた。


「係長。もし今回のガイシャが朝田建設関連だったら、住吉町の事件と関連してると思われますか?」

それを聞いた末松が、「うーん」と小さく唸る。


「住吉町の事件というのは?」

〇山署の刑事たちの会話に、鏡堂が疑問を挟んだ。


「ああ、きょうさんは担当外だったな。

澤田、関連があるかどうかわからんが、鏡さんに説明してやってくれ」

末松が言うと、澤田は頷いて事件の経緯を話し始めた。


「事件が起こったのは、今日から丁度二週間前。

現場は住吉町のアパートです。


その日の未明にアパートの二階から出火し、最終的にアパートは全焼しています。

そして火元と思われる部屋から、住人女性の遺体が発見されました」


鏡堂にも、その事件の記憶はあった。

ただ県警からは他の刑事が派遣されていたので、詳細について聞くのは初めてだった。


「ガイシャは生田倫子いくたみちこさん、25歳。

朝田建設に勤める会社員でした」


――ああ、そこで繋がるのか。

澤田の説明を聞きながら、鏡堂は思った。


「生田さんの死体は損傷が激しく、死因と死亡推定時刻の特定が難しかったのですが、現在では死因は焼死、死亡推定時刻は当日の午前零時から四時の間と推定されています。


そして生田さんですが、複数の人間による性的暴行の痕跡と、体の数か所に鋭利な刃物で突き刺した痕が認められています。


つまり犯人は複数犯で、生田さんを暴行した前後に刺傷を負わせ、まだ生きている彼女を残して、部屋に放火したと推定されています」


犯人の残虐な手口を聞いて身を震わせた天宮は、隣に座った鏡堂の周辺の温度が急に上がったような気がして、思わず彼を見た。

澤田の説明に聞き入っている鏡堂の眼に、激しい怒りの炎が点っている。


「鏡さん、何か思い出したようだな」

末松の言葉に、鏡堂は静かな口調で呟いた。

「ええ、思い出しましたよ。

10年前の、あの事件を」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る