対抗薬

突如現れた上裸メガネマンドレイクぶら下げ男によって、冒険者ギルド内はまさしく特別警報状態だった。


あるいは龍より意味不明。


「ふふ、いいねぇ……」


何がいいのか分からない。

テナの本能も危険を訴えているらしく――


「シャーッ!!!」


――完全に猫モードに入っていた。


そんなテナなど意にも介さず、変態が俺にずいと歩み寄ってくる。


「君だろう? 戦えないのにダンジョンに潜るアイテム屋――もとい、変態さんは」

「いえ、人違いです」


勢いで否定してしまった。


「ふふ、変態はいつもそう言うんだ。本当は、そうなんだろう?」


彼はそう言いながら、俺が背負っている箱をちらちら見てくる。


ミリアがぼそっと「……変態はあんたでしょ」とツッコむが、できればもう少し大きな声で言ってほしかった。


困った俺は周囲を見渡すも、テナ、アルメリゼ、ネリス、ミリア、ニーナ、その他大勢の冒険者たち……全員とまったく目が合わない。


つまり、俺が彼と向き合わねばならないということか。


そうだな。俺は、俺にしかできないことをしようと決めて冒険者になったんだ。他の冒険者のためにも、今こそ危険を冒す時なのかもしれない。


「そう、俺が変態のアイテム屋だ。

 つい驚いて、口から嘘が出た。

 申し訳ない」


変態は余計だったかもしれない。

だが、時には相手の言葉を使うことも重要だ。


「……」


俺は彼の返答を待った。


すると、彼は何の前触れもなく左手を下にして、拍手し始める。目を瞑り、噛みしめるように何度もうなずきながら。


「ふふ、いいよ……」


果たして俺は、彼の行動原理を理解できるだろうか。などと考えていると、男は目を開く。


「君の噂を聞いて以来、僕はずっと君と友達になれると思っていたんだ!

 変態――もとい、ルウィン=カレス君!」


既に俺の名前は知られてしまっていたらしい。


「僕の名前はオーガス=テーレマン!

 よろしくねぇ!」


そして名乗られてしまった。


「君は、自分だけが変態だと思っていただろう?

 だが安心してくれ! 僕は君のような変態を一人にはしない!」


オーガスは一人で盛り上がっていたが、周囲は引いた目で彼を見ていた。このまま放っておくのも、少し気の毒に思える。


「オーガス」

「なんだい?」


「色々と聞きたいことがあるんだが、いいか?」

「一つと言わず」


ギルド内がざわめいた。

俺がギルドの期待を背負っているのだ。


「なぜ、マンドレイクを……首に?」

「ああ、彼か!」


そう言って彼は首にぶら下げたマンドレイクを手に掴み――


ボリッ!


――その左足ねっこをかじった。

マンドレイクが小さく悲鳴を上げる。


「ァ゛ァ」


なぜかじる必要があった。


「このところ、ずっとマンドレイクを研究していたんだ。ダンジョンで彼らが大量発生しているって聞いて、いてもいられなくなってねぇ。


 冒険者になれるほど強くもない僕でも、何かできることがあるんじゃないか? そう思って、生きたマンドレイクを取り寄せては独自に実験していたのさぁ」


今話したオーガスの言葉は、これまでで一番まともだった。

共感できるものがある


「だ・か・ら、マンドレイクを着ているのさ!」


分からない。


俺が次にどう切り込もうか考えていると、ネリスがつぶやく。


「だからかぁ」


すると、ミリアがイラっとした空気を漂わせ、わざわざ前に躍り出た。


「だからかぁ…………じゃないわよ!」


今度は全体に聞こえる声だった。

やはり、ミリアはそうでなくては。

ではなく――


「――オーガス、理由を教えてくれてありがとう。君の話がもっと聞きたい。マンドレイクについて、色々教えてくれないか?」


「いいとも!」


予期せぬ変態の登場に、一時はどうなることかと思ったが、彼がきっかけで状況が変わるかもしれない。そう思わせる強い何かが、オーガスにはあった。


特に、彼の研究内容は是が非でも聞きたい。

今はわらにもすがりたいんだ。


「――結論から言おうか。マンドレイクの悲鳴の対抗薬は作れない。いや、あともう少し……基準値を満たすものを作れなかったと言うべきだろうねぇ」


なんだと……。


「マンドレイクの悲鳴は、現状やはり聴かないことでしか対応できないんだ」


オーガスの言葉は、俺たちにとって無慈悲なものだった。


「僕は魔法が使えないからねぇ、音魔法が得意な人に対抗呪文をかけてもらったりしたけど、やっぱりだめだった。どうしても発狂してしまうんだぁ」


テナが「はにゃあ……?」と怪訝けげんそうにする。既に発狂しているだろうと言いたいらしい。


ミリアが銀色の瞳を輝かせ、今度は真面目な調子で話に入る。


「魔法全般の基本は『知る』こと。そして、音魔法の基本は音を実際に聴くこと。全てを聴かない内に気絶してしまう音に対抗する魔法を作るのは、難しいでしょうね」


ミリアの補足に対し、「その通り!」とオーガスは嬉しそうにした。


「まったく、何が嬉しいのよ」とミリアは冷たく言う。


だが、何かが引っかかる。


違和感の正体を掴めないでいると、テナが先に口を開いた。


「大きな音で悲鳴を防げたりしないの?」


「ナイス変態! だけどちょっとやそっとの爆音を鳴らしたところで、マンドレイクの悲鳴は防げない! それに、そんな爆音を鳴らし続けたら自分たちだって危険だからねぇ」


『いい質問!』みたいに『変態』と言われたテナは、「ミ゛ッ」と膝から崩れ落ちる。かわいそうに。しばらく立ち直れなさそうだ。


オーガスは、改めて俺の目を真っすぐ見てきた。


「さあ、君ならどうやってこの問題を解決する? 新たに現れた恋茄龍の討伐の準備にそう時間はかけられない今、凡人の僕達には何ができる?」


オーガスの言うところの凡人とは、冒険者になれない存在のことだろうか。


普通の冒険者にはできない発想。

それを今、オーガスに問われている。

そんな気がした。


俺はどうだろうか。

ミリアの方を向いて、俺は尋ねる。


「俺の第一印象って、どんな感じでした?」

「自殺志願者」


「あっ……なぜ?」

「戦えもしないくせに警報中のダンジョンに入って、楽器弾いたりしてるからよ」


「楽器を弾いたら、だめです?」

「あんたねぇ……闇のダンジョンはただでさえ暗いのに、さらに霧まで出ていたあの場所で楽器とか普通演奏しないでしょ? どのダンジョンでもそうだけど、耳から入る情報が減るのは死活問題よ……まったく」


ああ、そうか。ようやく分かった。

こんな当たり前で単純な、凡人の発想に俺は気が付かなかったらしい。


アーガスは、『あともう少し……基準値を満たすものを作れなかった』と言っていた。


自らを凡人と称する変態が、『もう少し』で諦めるだろうか。


いや、諦めない。


俺は確信を持って彼と向き合う。


「オーガス。細長い棒か何か、持っているか?」


俺の問いかけにオーガスは目を輝かせた。


「――ナイス変態」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る