第60話 モンスター退治は気持ちのいいものじゃない

 私達は村の中心部から少し離れた場所にある2階建ての小屋に案内された。


 「この家は自由に使っていい、何か必要なものがあればこの二人に申し付けてくれれば良い。」

 「は、はい。」

 「それと、だ。アレが出たらすぐに対処するようにしてくれ。それと、あまり村の南側には近寄らないようにな。」

 「わ、わかりました。」

 「ではな。ロザ、クラウディア、わかっておるな。」

 「はい、旦那様。」

 「はい、ご主人様。」


 それだけ言って、村長さんは行ってしまった。

 とりあえずはここでしばらく滞在、になるのかな?


 「さて、ひとまずこれからの事を確認しておこう、それで、だ、ディーナ、シャルル。」

 「「 はい。 」」

 「ここでの事は全て、私とウリエルに一存させてほしい。というか、お前達にはあまり直接関わってほしくない。」

 「そ、それって、どういう事ですか?」

 「ここはよ、人間の汚ねぇ部分だけで成り立ってるような所だ。その存在すべてがな。」

 「だから、お前達にはそんなモノに触れて欲しくない。そんなモノは私とコイツで充分あしらえる。」

 「要するに、だ。汚ねぇ相手には汚ねぇ対応が必要ってことなんだよ。」

 「そ、そうなのですか……」

 「ああ、お前達がここの人間に感化でもされたら、カルロも悲しむ……」

 「ルナ様……」


 私もシャルルも、この世界に来て人間の負の面を目の当たりにしてきた。

 それは、元の世界では殆ど知る事のない人間の本当の姿、なんだと思う。

 だけど


 「ルナ様、ウリエル様、ここでの方針は解りました。」

 「でも、私達も一緒にやらせてください。」

 「お前達……」

 「私達は、そんな負の面もきちんと知らないと、というか」

 「関わった以上、傍観できません。」

 「うーん、だけどよ、きっとお前らが思う以上に汚ねぇぞ、こういう類の輩は。」

 「それでも、です。きちんと向き合わないといけない、そう思います。」

 「私達の最終目的は、そうした負の面を浄化してくれているコアなんですもの。」

 「そう、だな。わかった。ただし、全ての指示は私が出す。それは理解して従ってくれ。」

 「「 はい! 」」

 「それで、だ。」


 ウリエル様は立ち上がり、私達を見る。


 「お前らさ、覚醒したって事は本来の姿にも変化できるようになったんだろ?」

 「え?」

 「本来の、姿?」

 「ああ、この村の入り口でモンスターを相手にした時、少し体がおかしくなかったか?」

 「そういえば……」

 「何か、変化があった感じがしました。」

 「アルチナとシャヴィもな、普段の姿は仮初なんだ。本当の姿って、お前ら見た事はないだろ?」

 「はい。」

 「お母様の、本当の姿……」

 「とりあえず、だ。私とウリエルは情報収集に出かける。お前達は、その姿にいつでも変化できるようにイメージトレーニングをしておくんだな。」

 「ああ、フェスターとムーンが導いてくれると思うぞ。な?」

 (そうだね、深層心理まで触れれば行けると思うよ。)

 (制御の仕方も、大体だけど知っているからね、心配いらないよシャルル。)

 「ムーン様、ありがとうございます。」


 ルナ様とウリエル様は、そのまま小屋を出て行った。

 小屋に残ったのは私達とロザさん、クラウディアさんだ。


 「あの、ロザさん?」

 「は、はい。」

 「ロザさんはこの村の出身なんですか?」

 「い、いいえ、私は……」

 「クラウディアさんも、ロザさんと同じ?」

 「あ、あの、私達は……」

 「失礼かもしれませんが、二人ともあの村長さんの、その、従者なんですか?」

 「……ごめんなさい、その、しゃべるなと念を押されていて……」


 という事はビンゴって事よね。

 確かにこの世界、奴隷制度や人身売買も普通に行われているって言ってたっけ。

 もしかして、というよりも絶対だと思うけど、二人は私達の監視役、その上それを含めて別の監視役も居るって事よね。

 まぁ、それは良いんだけど。


 「ちょっと、良いですか?」

 「は、はい。」

 「あなた達二人には隠す必要はないと思うので言っちゃいますが」

 「ディーナ、それ……」

 「シャルル、ここで行動する以上、隠している意味はないと思うんだよ。」

 「だ、だけど……」

 「どのみち、モンスターと戦いになれば分かっちゃうと思う。」

 「そ、そうかも」

 「あ、ごめんね、あのね、私達は人間じゃないんだ。」

 「え?」

 「に、人間じゃない、のですか?」

 「うん、何か、というのはまぁ今は言わないけど、びっくりしないで欲しいの。それと」

 「この事は秘密に。村長への報告では伏せておいて欲しいの。」

 「な、なぜそれを……」

 「うーんとね、ぶっちゃけバレバレだしね。」

 「あなた達二人にはお世話になるんだし、せめて私達と居る間だけは普通にしていて欲しいの。」

 「……は、はい、わかりました……」


 とはいえ、そうは言っても秘密なんて無理な話かもしれない。

 あの村長の命令が最優先なんだと思うしね。

 と、ルナ様とウリエル様は帰ってきた。


 「行くぞ、出た。」

 「「 はい! 」」

 

 ルナ様の言葉を聞いて、すぐさまワールドを装備し私達は出撃した。

 村の北西方向1キロくらいに、数体のモンスターを確認した。

 そのモンスターは、さっきの個体ともまた違う姿をしていた。


 「な、何?あれ!」

 「あれもモンスターなの!?」

 「ああ、ここのモンスターは少し特殊なのかも知れないな。レベルも段違いだ。」

 「あれ、下手すりゃアーマーより強力だぜ?」

 「強さがインフレしてる……」

 「でも、やるだけ、だよね。」


 モンスターは迷わず、真っ直ぐにこの村を目指している。

 接近するにつれ、その数と容姿、強さがだんだんと明らかになってくる。


 「頃合いだ。ここも各個撃破だ、いけるな?」

 「「 はい! 」」

 「行くぞ!」


 モンスターは5体、その姿は岩でできた獣のような姿だ。

 体表面が堅いんだろうか、とはいえヴァイパーに敵の堅さは関係ない。

 モンスターへ接敵する直前に、私とシャルルは覚醒状態になった。

 すべてがゆっくりとスローモーションになる。

 感覚が研ぎ澄まされる。

 そして、接敵した。


 「とりあえずはこんな所だな。」

 「このモンスター、少し今までのとは違う感じがしました……」

 「そうよね、なんというか、あのイヤな感じがしないというか……」

 「強さはこれまでで最強のような感じでしたけど、何か凄く違和感があります。」

 「そうだな、それは私も少し感じた。」

 《よー、これ、本当にモンスターなのか?》

 「……何とも言えんが、モンスターであることは間違いない、と思うな。」


 ひとまず焼却処分をして、村長へ報告した後に小屋へと戻った。

 騒ぎを聞いて集まっていた村人の冷たい、それに敵意にも似た視線をヒシヒシと感じながら。


 「これは、少し調べる必要があるな。」

 「モンスターを、ですか?」

 「ああ、あんな気を放つモンスターというのが引っかかる。」

 「あの、何というか、強く感じたのは憎しみの感情…みたいな感じでした。」

 「そもそも、だ。コア云々は置いといてモンスターってのは人間の負の面の塊、で間違いないんだ。

 でもよ、ここのモンスターはその生成プロセスや条件ってのが、少し違うんじゃねぇか?」

 「そう、かも知れませんね。コアがないのなら、どうやって、という所も謎ですし……」

 「探ってみる。ウリエル、二人を頼む。」

 「ああ。」


 なんとなく、だけど。

 ここのモンスター退治は、何か凄く嫌な感じがする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る