第36話 見学開始。

シュートと話し合った後、街の外で訓練をしてからベッドでぐっすり眠り、翌日目を覚ますと顔を洗い、ダイニングに行くとシュートが用意した朝食を食って神楽へ向かう事に。


今日はゼギア制作の技術を見学するのだ!

その他にも兵器や車の製造も見れるらしい。


神楽に向かう車の中。


「キジ丸」

「ん?」

「俺にも煙草をくれ」

「ほい」


インベントリから取り出し、運転中のシュートに手渡す。

指先から小さな火を出して煙草に火を点け、煙を吐き出すシュート。


「美味いな」

「俺特製の煙草だ」

「あぁ、店で売ってたやつか」

「そうそう、シュートも煙草を吸うんだな」

「街中で売ってる煙草は買って吸ってたぞ。現実でも吸ってたし」

「そうなんだ。この煙草は、身体に良い煙草なんだよね」

「ほう、どうりで身体が軽く感じる訳だ」


ゲームの時は吸えば、数分間自動でHPが回復するアイテムだ。

煙草もまだ残ってるし、素材もインベントリに大量に残ってるから作れる。

が、いずれ無くなるだろう。

この世界にもあるかな?

と思い、シュートに煙草はあるのか聞くとあるらしく、どの国も作ってるそうな。


「煙草は民間会社が作ってるが見学に行くか?」

「ん~……素材が欲しいだけなんだよね」

「煙草の葉か? 買えば良いだろ?」

「外に自生してないかな?」

「あぁ、全部街中で生産してるからな。外で発見した植物を街中で生産してるんだとさ」


なら自生してるのもあるはず。

今度採取に行こうかな?

ルップ草の代わりになる物があれば良いんだけど。


ちなみにルップ草は、ゲームで煙草制作に使う素材の1つで、毒素を抜く効果がある植物だ。

街とか住人がこっちの世界に来てるなら、植物が来てる可能性もある!



なんて話をしながら神楽に到着すると昨日と同じようにロータリーで降り、建物に入るとエレベーターで地下へ向かう。


到着したのは地下10階で扉が開くと廊下がずっと伸びており、左右にはガラスの壁があって中には、白衣を着た研究者達が忙しそうに動いてる様子。


ガラスの向こうは、数十メートルの幅がある空間で、オフィスのように机が並びPCが置かれ、そこで作業をしてる人達も居る。

まさに研究所だな。

奥の壁には両開きの扉が等間隔にある。


シュートが歩いて行くので後を付いて行くとガラス扉の前で止まり、身分証を扉の横に付いてる機械の前に持っていくと『ピッ』と鳴って扉が開く。

おお~、ちょっと感動。


すると近くのデスクで作業をしてる若い男に声を掛ける。


「おい」

「はい? あっ、将軍、お疲れ様です」

「邪魔して悪いな」

「いえいえ、それで?」

「これを調べてくれ、なるべく早く」


そう言ってインベントリからスーツを取り出し、男に手渡すシュート。


「これは?」


昨夜襲撃者が来ていたバトルスーツだと説明し、その仕組みを調べるように指示を出す。


「分かりました。すぐ調べます」

「助かる。何か分かったら連絡してくれ」

「はい」


そう言って男は、奥の扉から出て行った。

奥がどうなってるのか聞くと、いろんな機械が設置された広い空間になってるそうだ。

そこで日々研究をしてるとの事。


「じゃあ、先にゼギアの製造してる部署に行こうか?」

「おっ、頼む」


そうしてまたエレベーターに戻り、更に地下へ向かう。



到着したのは、地下49階。

いったい地下何階まであるのか尋ねると「地下50階」が最下層らしい。

とんでもなく深く高い塔だったんだな。


49階でゼギアは作らており、政府の者でも一部の者しか入れない区域で、軍の者でも将軍と一部の上官しか入れないとの事。

それだけ極秘のようだ。

まあ、兵器を作ってる所だもんな。

当然と言えば当然だ。


ちなみに俺が入っても良いのか聞くとレインが許可してるので、問題無いそうな。


エレベーターが到着して扉が開くとそこは、備え付けのクレーンや、足場が組まれたドッグが幾つか奥まで続いており、製造途中のゼギアが吊るされていたり、立った状態の物まである。


「スゲー、アニメの世界だ」

「だよな? 俺も初めて見た時はそう思った」

「ん? ここは何も無いのか?」


何も置かれていないドッグがあり、気になったので聞くと。


「そこは次のゼギアを組み立てる準備をしてる最中だな」


そう言って上を見ると、足場の上で何やら作業服を着た者達が、クレーンで吊るした状態の何かを弄っていた。


「あれは?」

「ゼギアの骨格を作ってる最中だ」

「ほう……」

「よし、順番に説明していくぞ?」

「ああ、よろしく」


その後俺は、シュートの説明をじっくり聞きながら、たまに質問をしてゼギアの作り方を教えてもらう。



ゼギアは、特殊金属で骨格を作り、そこに別で作った腕、足、胴体を組み立てていくらしい。

そして頭部を付けた後、最後にコアを入れるそうだがこのコアを組み込む際、魔力を使って機体とコアを繋ぐそうだ。


「じゃあ、魔力を使える人がやってるのか?」

「いや、そのための魔道具を使ってる」


話しによると、魔物の魔石を使った誰でも魔力を流せる魔道具を、レインが作ったとの事。

ゼギアを作るための専用道具だな。


組み立ての方法は分かったので今度は、各パーツの作り方を学ぶため1つ上の階へ移動して教えてもらい、最後にはコアの製造方法を教えてもらうために最下層へ向かう。

コアは極秘事項なので、最下層で作られており、限られた者しか入れない。


最下層は、体育館4つ分の広さがあり、全長10メートル程ある液体の入ったカプセルが並んでいた。

他にも円盤のような機械が置かれている。


「あのカプセルは?」

「次元コアを浸けるための物だ」


漬物?

と一瞬頭を過るがすぐ追い出し、詳しくコア製造の方法を聞く。


スキラスのコアは、綺麗な球体で中心が空色で外側がエメラルドグリーンになっている。

球体にはティアラのような物が2つ一周して付いており、それからコードが伸びているのだ。


ゼギアのコアにするためにはこのコアを、魔物の魔石を砕いて混ぜた液体に浸けると完全な青色になり、コアのエネルギーが安定するとの事。

その後コアに術式を刻むと、ゼギアのコアとして完成。


コアに刻む術式とコアのサイズで出力が決まるそうで、術式を見せてもらったら魔法陣が幾つか刻まれており、魔導書の知識のお陰で何となく理解出来た俺は、術式を自分用に改造しようと心に決めた。


ふとカプセルの中にあるコアを見て思う。

錬金術で合成出来ないのかと。

シュートに聞くとレインが試したらしいが、無理だったらしい。

原因を調べても分からないそうで、諦めたんだとさ。


これは、研究のしがいがあるな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る