第59話 謎の少女

 ラトリスは机のうえの剣を剣帯ベルトに引っ掛ける。こちらにうなずいた。

 一緒に船長室をでると、扉の開いた音に反応してこちらへ振りかえった。


「止まって。あんた何で勝手に船にあがってるわけ」

「これは失礼。こちらを訪ねるように言われたので」


 不審者の声には幼さあった。

 

 手をあげて、敵意がないことを示しながら、彼女は振り向いた。少女だ。長い黒髪と蒼い瞳。額には瞳と同色のちいさな石がある。コウセキ島にいたイノシシみたいだ。顔つきは警戒こそしているが人相は悪くない。一見して無害そう。


「こちらを訪ねるように? 誰に言われたの?」

「海賊ギルドに。具体的にはより個人的な推薦ですが」


 少女は緊張した様子でラトリスを見る。

 視線から動揺が伝わってきた。


「いますぐに出航できる船。可能なら速い船。信頼できる船長と乗組員。そういう条件でギルドにて探したら、リバースカース号という船を紹介されまして。この船であっていますよね」


 少女は俺のほうを見ながらたずねてきた。俺はラトリスのほうを向いて「俺じゃなくてこっちに頼む」という風に、言外にたずねるべき相手を教えてあげる。


 俺は確かに船長だが、航海術の知識もなければ、船の持ち主でもない。海賊パーティのリーダーでもない。お飾りの船長だ。だから、船を動かす方針決定などはラトリスに一任している。


「行き先は最悪、どこでも構いません。希望はホワイトコーストですが」

「急いでるみたいね。どうして?」

「それは……秘密、ではダメですか?」

「……。それじゃあ、あなたの名前は?」

「それも、言いたくないです」


 ラトリスは眉根をひそめて「こいつ社会を舐めてますよ?」と、小声で言ってきた。気持ちはわかるが、そんな顔しないの。不機嫌が顔に出ちゃっているぞ。


「むぅ、オウル先生、どうしましょうか」


 ラトリスに投げた案件が戻ってきてしまった。困ったな。……俺から話してみるか。


「おほん。お嬢さん、この船は速い。飛びぬけて速い。船員も優秀。フットワークも軽い。なんせ無機物をあわせても、乗組員は7名しかいないからな。少数精鋭ってやつだ」


 少女は「たった7名?」と驚いた表情になった。


「信頼できる船長と乗組員を探しているんだって?」

「はい。私は……見ての通り女ですし、ひとりなので」


 なるほど。男衆が基本構成の海賊では、やりづらいことも多かろう。


「乗組員は信頼していい。女子がおおい。俺の肩身が狭くなるほどにな」

「それは珍しい船ですね。よかったです」

「とはいえ、こっちがあんたを信頼するかは別だ。急ぎの理由もわからない、名前も教えない。行き先がどこでもいいなんて。何が目的なんだい?」

「その信用問題、お金で解決できますか」


 少女の言葉に力が乗った。そこに自信があるといでもいうように。

 ラトリスと顔を見合わせる。赤い瞳がドルマークになっている。俺もかな?


「ほう、いくら出せるんだ」

「いくら欲しいですか」

「え? 言い値?」

「そ、それなら、800万シルバーは欲しいわ。怪しい渡航者を乗せる費用としては妥当よね?」


 ラトリスは頬を高揚させて提示した。腰に手をあてて自信ありげな態度を示しているが、どう考えてもふっかけすぎである。船に乗るだけで800万シルバー取る気だ、この子。


「その金額をだせばすぐに船をだしてくれますか」

「もちろんよ」

「行き先はホワイトコーストにもしてくれますか」

「あなたのためだけに船を動かすんだもの。行きたい場所に連れていってあげるわ」

「わかりました。では、800万で手を打ちましょう」


 まじかよ。

 それって個人で出せる金額なの? 

 800万シルバーだぞ?


 にわかには信じがたい取引が目の前で行われている。


「今日、船をだすことはできますか」

「急げば昼過ぎにはいけるんじゃないかしら。ちょっと頑張らないとだけど」

「昼に? 流石はフットワークに定評がある船ですね。嬉しいです」


 少女は感心したように言うと「お金のやりとりをしましょう」と船長室を見やった。


 3名でそろって船長室に入る。ラトリスは椅子を引いて俺に船長席に座るように示し、少女は机の向かい側に自然と腰をおろした。

 少女は机にトランクを置いて、革袋を取りだした。袋から摘まんでとりだしたのは、金色に輝く硬貨だった。見たことのないコインだ。一般的な銀貨ではない。金貨だ。


 すごいお客さんが来たな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る