第56話 暗黒の秘宝

 ラトリスは駆けよってきて、心配そうにつま先から頭の先まで舐めるように見てきた。


「オウル先生、ご無事ですか? お怪我などは」

「なんとか。反応できて良かった」


 刀を鞘に納め、壊れた船長室の外壁をみやる。

 派手にいったな、こりゃ。


「流石は先生、いつ襲われても余裕だね! 常在戦場かっこいい~‼」


 後部甲板から見下ろしてくるクウォンは、目を輝かせてニコニコした。


「こらぁぁー‼ セツ‼」


 怒声が聞こえたので視線を向けると、すでに俺の隣にラトリスの姿はなかった。


 向こうでガタガタ震えるセツは、ラトリスに壁際に追い詰められ、影の帽子をパシッと音が鳴るほど勢いよく取りあげられ、ついでに桃色の耳がピンと立つ頭に拳骨が一撃落とされた。


「うわぁーんっ‼ い、いだい……のです……」


 崩れ落ちるセツ。反乱鎮圧。


「まったくこの子は、ろくなことしないんだから」

「うぅ、ごめんなさいなのです、まさか、暴走するなんて思わなくて……ひっぐ、うぅ」


 セツはポロポロ泣きながら、こちらを見てくる。


「おじちゃん、ごめんなさい……」

「おじいちゃん、私からも謝る、お姉ちゃんを海に追放するのだけはどうか」

「そんなことしないって。久しぶりに気持ちが引き締まった。たまにはこういうのもいいかもな」

「もう、先生は優しいんですから。悪いことをした時は怒らないといけないのに」


 不満そうなラトリスは口を尖らせる。


「うう、頭、痛い……っ、私、死ぬのかな?」

「お姉ちゃん、大丈夫、だよ、傷は浅い」


 ナツは涙目の姉を撫でてやり、しっかりと介抱する。もうどっちが姉かわからない。


「しかし、けっこうすごかったな。コウセキ島の鷲獅子より緊張感あったんじゃないか?」


 レモール島を離れたあと、影の帽子はリバースカース号の面々で回して使ったが、俺はあれほどの影の獣を召喚することはできなかった。というより影の分離すらできなかった。


「セツには魔法の才能があるのかもな」

「先生……甘やかすのはやめてください」


 ラトリスは不満げに頬を膨らませて言うので、俺は肩をすくめる。


「ぐすん、どうして魔法が暴走しちゃったのかな?」


 セツは耳をしおれさせ、尻尾を垂れさげ、悲しげに影の帽子を見つめる。


「ミス・セツは影の帽子の力を正しく理解していらっしゃいません」


 無機質な声でそう告げたのはミス・ニンフムだった。ゴーレムの淑女は影の帽子をラトリスから受け取り、ひっくり返したり、つばを撫でるようにして続けた。


「これには暗黒の力が宿っています」

「暗黒の力?」


 セツの問いに「恐ろしい力です」と、淑女はかえした。


「第八の海から暗黒はやってきたとされています。人間に世界に暗黒をもちこんだのは、魔族と呼ばれる者たちです。すでに7つの海で彼らを見かけることはなくなりましたが、彼らが持ちこんだ暗黒の力は、姿を変え、形を変えて、こうしていまだに残留しています」


 ブラックカース島で暮らしていた頃、子どもの俺に義父は外の世界のことを話してくれた。俺の父、アイボリー道場の師範だった彼は、元々は島外の人間だったのでいろんなことを知っていた。なかでも第八の海へ冒険にでた話はいまでも覚えている。


 結局はいけなかったらしいので、挫折の物語なわけだ。とにかく危険な場所らしい。そこは人間の世界ではなく、常軌を逸した試練が息をするように訪れる場所なのだと。


「暗黒の力は隙を見せれば術者を死に至らしめます。巨大な威力を発揮しようとすればするほど、覚悟と技術を要求されるでしょう。ゆめ忘れないことです、ミス・セツ」

「なんだか鳥肌が……分不相応な魔法を使おうとしたから暴走なんてしちゃったんだ」


 セツは眉尻をさげ肩を落とした。暗黒の秘宝を操ろうとして力が暴走、ね。強力ではあるが、便利なだけではないと。闇のアイテムっぽいし納得感はある。


「大丈夫さ、セツはセンスがある。努力すればきっと完全に使いこなせる」

「おじちゃん……うん、私、頑張るよっ‼ それでいつかおじちゃんを倒すのですっ‼」


 耳を立て、元気よくいうセツ。

 結局、俺を倒すところにフォーカスするのかぁ。


「でも、約束だ。無暗におおきな力を使わないこと。必ずラトリスか、クウォン、俺かミス・ニンフム、大人の眼の届くところで練習するんだぞ」

「うんっ‼ わかった‼ ありがと、おじちゃん‼」

「お姉ちゃん、よかったね」


 姉の頭を撫でるナツ。クウォンは愉快そうにニコニコし、ラトリスは「まったく」と、渋々といった様子。ミス・ニンフムは無関心そうに船長室の外壁を修復し始めていた。


 騒がしくも平和な日々。

 酒と釣り、料理とギャンブル、それと剣の修練。

 つつがなく過ぎる時間を俺は心から楽しんでいた。


 

 ────



 聖歴1430年8月26日。

 レモール島を出てから10日後、リバースカース号はヴェイパーレックスの渦潮へ帰港した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る