第54話 獲物を見せにくる子

 聖歴1430年8月22日。

 レモール島を出港して6日が経った。


 嵐に遭うこともなくリバースカース号はヴェイパーレックスの渦潮への航路を順調に進んでいる。嵐を何度か経験したあとだと、何気ない平和な船旅におおきな幸せを感じた。


 今日も海は穏やかだ。

 空は澄み渡り、陽は温かく、追い風がぐんぐん吹いている。


「先生、これを見てください」


 甲板で釣竿を垂らしていると、ラトリスから声がかかった。振りかえると尻尾をご機嫌に揺らしながら、自慢げに魚を見せてきていた。おおきくて肉付きのよい魚である。


「立派な釣果だな。流石はベテラン冒険家。食料確保はお手の物か」

「ふふふ~、たくさん粘って釣りあげました。この子だけで今日のノルマは達成です」


 彼女はそう言うと帽子をとって、赤いモフモフ耳をピンと立てる。モフモフの尻尾はフリフリと揺れており、赤い瞳は期待を宿して見つめてきていた。


「よーしよしよし、ラトリスは偉いな、偉い偉い、一番偉い子だ、食費を浮かして、乗組員のお腹のために忍耐強さを発揮した、本当に偉い子だ」


 赤い髪を撫ででやる。お風呂に入ったあとなのか、髪の毛は艶々&しっとり&フワフワ、とんでもない触り心地だ。


 ラトリスは目を細めて、口元に笑みをほころばせ、耳をヒコーキの翼みたいに下向きにする。尻尾は激しく左右に振られ、身体全身で喜びをあらわしていた。


「先生、先生、私、偉いですよね、一番偉いですよね?」

「あぁもちろんだ、一番偉い子だ」

「ふふふ~」

「あー‼ またラトリス、先生に撫でられにいってる‼ また独占だ‼ 汚いよ‼」


 そう言って駆けてきたのは、クウォンだった。右手に釣竿、左手におおきな魚をもっている。どうやら彼女も偉大な釣果を得ていたようだ。


「ちっ、邪魔がきた……いつもいつもこの馬鹿狼は……」


 ラトリスは極楽に歪めていた表情をキリッとさせ、半眼で乱入者を見やる。


「オウル先生、こっち見て、あたしもおおきな魚釣ったよ!」


 クウォンは尻尾を左右にゆらゆら揺らした。頭も楽しげに揺れている。

 この子も褒めてほしくて仕方がないといった様子だ。


 俺は赤髪のうえに置いていた手をどかして、亜麻色の毛に乗せようとする。

 だが、ラトリスは「あぁ‼」と大声をだした。


「こら、馬鹿狼、他人の撫で撫でを強奪するなんて何事よ」

「撫で撫でに強奪もなにもないよーだ! 独占禁止‼ がうう‼」

「あんたの魚、わたしより遅かったでしょ、その程度で撫でてもらえると思ってるわけ?」

「大事なのは成果物だよ‼ 私の釣った魚のほうがおおきいもん‼」

「一番弟子だけが撫でられることを許されるのよ、あんたは二番弟子だからダメ‼」

「だから、その理不尽な法案は通ってないっていば‼ 独占を許すな‼ 強欲狐‼ がるるぅ‼」


 ラトリスとクウォンはいがみ合い、俺の体を綱引きのように引っ張り始めた。千切れちゃいそう。というか千切れる。普通に悲惨な光景になる。やめてね、死んじゃうからこれ。


「落ち着け、お前たち」


 握手状態なら理合の技をかけやすい。

 握っている両者の手、俺の左手がラトリスの右手に握られているのなら、ラトリスの左肩方面を目掛けて、力を押しこむ。人差し指で手首をぐっと押す感覚で。すると、ラトリスの膝がストンと抜けるように落ちて体勢が崩れた。


「ふわぁ‼」


 狐を無力化。


 同じようにクウォンのほうも技をかけて制圧する。


「うわぁあぁぁぁあぁぁぁ────⁉」


 狼も無力化。


 こっちはリアクションがおおきくそのまま転げていき、ゴロゴロと上甲板の反対側まで転がっていった。


「勘弁してくれ、お前たちのパワーで引っ張りあいされたら酷いことになっちゃうだろ」

「うぅ、申し訳ありません、先生、あの馬鹿狼が……」

「ごめんなさい、オウル先生、悪気はなくて、悪いのはあの強欲狐で」


 ふたりは再び視線を交差させる。

 火花がバチバチ散っているのが目にみえるようだ。


「両方とも偉い、こんなおおきな魚を釣って本当に偉い、よーしよしよし~」


 結局、両手でふたりを撫で撫ですることで満足してもらうことができた。


 これはアイボリー道場の時となにも変わらない日常だ。

 道場では門下生の9割が獣人だったからか、俺の撫でる行為に価値を見いだすあまり、その争奪戦が行われていた。


 こうして時間が経ったいまも同じ光景が見られて、懐かしいような、嬉しいような、だけど、あまりに変わらなすぎて「本当に成長してるのか……?」と、ちょっと不安になるような。


 まぁ平和なことに変わりはない。

 平和なことはいいことだ。


 釣りを切りあげて、菜園でレモンの木に水をあげる。


「クソデカくなってきたな……これもう実とかなるのか?」


 レモンの木が信じられない速度で成長している。

 ミス・ニンフムいわく菜園には植物にとって最適な環境が整えられ、成長速度が増すらしいが……それにしてもクソ早くて怖くなる。


「おじいちゃん、大変なことが起こった」


 ナツが菜園にはいってきた。ちいさな手で俺の服の裾を掴んで、急かすように俺を菜園の外へ連れて行こうとしていた。


 大人しくついていくと、甲板でセツが待っていた。ちいさな桃毛の狐は、頭に羽飾りのついたおおきな帽子をかぶって、不敵な笑みを浮かべていた。


「お姉ちゃんが反乱を起こした」

「ほう。反乱ね」


 また何か始まったな。

 内心でそう思いつつも表情には出さない。


「おじいちゃん、船長なら止めないといけない、よね。ほかの乗組員に危害がでる前に」


 淡々とそういうナツ。セツは腕を組んで得意げな顔でこちらを見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る