管狐

「喰い殺せ、管狐!」


「半妖の肉の味、しかと味わわせてもらうぞ!」


 竹筒から放たれた管狐が、物凄い速度で仙明へと迫る。


「仙明さん!」


「なぁに、これ位大した事は無いわい!」


 迫りくる管狐を、仙明はその圧倒的な動体視力で捉えてみせた。喉を掻っ切ろうと振り下ろされた爪と仙明の刀が衝突し、火花を散らす。


「全く、式神になってまで人間を喰い荒らすとは……同じ狐の妖魔として恥ずかしいわ! 儂が断罪の炎をくれてやろう!」


 仙明は人間と妖魔の特性を両方受け継いでいるため、魂力と妖力の両方を使う事ができる。勿論、妖術もだ。仙明が得意とするのは、炎の妖術。

 仙明の掌から放たれた火の玉が、管狐に襲い掛かる。


「小賢しい……流石は半妖と言った所か。半分は人の身でありながら、ここまで高度な妖術を操るか!」


「伊達に長く生きとらんからのぉ! それより、儂ばかり注意してて良いのか? 儂の弟子は優秀じゃぞ?」


 仙明がそう言った瞬間、管狐に虎和が迫る。目に見えぬ程の速度の抜刀術が繰り出されていた。


「チッ、油断した!」


「そこ、隙ありじゃな」


 管狐も持ち前の速度で何とか虎和の攻撃を避けるが、その先に仙明の火の玉が放たれていた。火の玉は管狐に直撃し、その体毛を焼いた。


「いてぇぇぇぇぇ!」


「おい何やってる管狐! 地の利を生かせ!」


「……チッ、そうだな綱兵よ。よもや手を抜いている場合では無さそうだ。お前も援護しろ!」


 管狐はそう言うや否や、突如姿を消した。


「何だ、どこに消えた?」


「管狐は『筒や管の中を自由に移動できる』能力を持っている。そしてここは竹林、そこら中に『筒』がある! つまりここは完全に管狐の領域なんだよ!」


 綱兵がそう言った瞬間、虎和の背後の竹が勢いよく割れて、中から管狐が飛び出してきた。視覚外からの攻撃に反応しきれず、虎和は背中を斬られた。


「クックック、美しい血しぶきだ!」


「畜生……速すぎるせいで血の反撃ができない!」


 虎和は止血だけ済ませて、出血した血で小刀を作った。それを懐にしまい、再び姿を消した管狐の奇襲に備える。


(集中しろ……集中して気配を探れば大まかな居場所の見当は付くはずだ!)


「大人しく探らせる訳がねぇだろ! 喰らえ、これが俺の異能だ!」


 気配を探る虎和と仙明に、綱兵は唾を吐いた。


「……はぁ?」


 その異常行動に虎和は僅かに油断してしまう。故に、反応が遅れてしまった。


「———俺の唾は弾丸だ」


 刹那、先程放たれたばかりの唾が、虎和の肩を貫いていた。火縄銃にも匹敵する速度と威力だ。


「なッ……!?」


「油断したな。俺の異能は『唾』だ。これ程の速度で飛ばせるようになったのも修行の賜物だ」


 綱兵の異能「唾」は、文字通り唾を操るだけの異能。だが彼はこの異能を磨き、唾を銃弾の如き速度と威力で放つことができるようになったのだ。


「まずは侍、お前から仕留める」


 唾の不意打ちを喰らった虎和の背後から、管狐が迫る。

 詰み……かと思われたが、瞬き一つした頃には仙明が管狐を刀で受け止めていた。その動きの速さは、まるで管狐がどこから来るか分かっているかのようだ。


「半妖お前……我の居場所が分かっていたのか?」


「そりゃあ勿論。儂の嗅覚と『異能』のお陰でな。折角だし、儂の異能をお前にも見せてやろう」


 管狐を受け止めていた刀が、突然熱くなった。熱せられた刀は管狐の体を容赦なく焼いた。


「熱ッ!?」


「これが儂の異能じゃ、驚いたか!」


 仙明の異能は「熱」だ。熱を操るのは勿論、周囲の熱を感じ取る事もできる。妖魔といえど、発せられる熱はある。仙明はこの異能により、管狐の「熱」を追って居場所を特定していたのだ。


「仙明さん……ありがとうございます!」


「礼は後で良い! それより、さっさとこの二人に止めを刺してしまおうぞ!」


「了解です! 俺は綱兵を倒すので、仙明さんは管狐をお願いします!」


「よし任された!」


 形勢逆転。勢いに乗った虎和と仙明は、一気に攻め立てる。


「狐の恥さらしめ、儂の本気の炎を喰らうが良い!」


 仙明は妖術で発生させた炎を、自身の異能でさらに熱くした。これぞ、仙明の十八番であり奥義だ。


「竹に隠れる前に焼き尽くしてやるぞ!」


「おのれェェェ、半妖め!」


 迫りくる炎を前に、管狐は決死の逃走を試みる。だが炎より尚早く、仙明の抜刀術が管狐の体を切り裂いていた。


「この炎は火葬用じゃ。お前を屠るための物じゃないわい、馬鹿め」


 虎和の師匠なだけあり、騙しも抜刀術も超一流の仙明である。


「くっ管狐! なにやられてんだ!」


「お前にも再起不能になってもらうぞ」


 管狐を失い動揺する綱兵に虎和が迫る。血液操作で身体能力の上がった虎和に、町人である綱兵が敵うはずもなかった。


「クソ! 俺は負けられないんだ! こうなったら連打するしかねぇ!」


 娘を喰おうとする管狐は死んだが、虎和と仙明がいる限り奉行所(現代の警察)行きは免れないだろう。綱兵は二人を殺して平穏を手に入れる為に、戦闘を続ける選択をしたようだ。

 連続で吐き出された唾の弾丸が、虎和を襲う。


「その技はもう見た。強力な技ではあるが、それ一つに頼りすぎるのもどうかと思うぜ」


 虎和は血を硬化させ、血の鎧を作り出した。唾の弾丸は、血の鎧によって完璧に防がれた。


「嘘だ……唾弾が効かないなんて」


「事情は知らないが、あんたの妻と子を思いやる気持ちだけは本物だと思うよ。奉行所でしっかり裁いて貰って、それから普通の生活に戻っていきな」


 最後は虎和の情けで、綱兵は手刀を首元に叩きつけられて気絶した。


「ふぅ、終わった終わった。強くなったのぅ、虎和よ」


「仙明さんも、相変わらずの強さで安心しましたよ」


 虎和と仙明は互いに拳をぶつけ合った。派手に戦ったので、騒ぎを聞きつけた侍たちがじきに来るだろう。それまで虎和は仙明の尻尾を枕にしながら寝て待つことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る