第51話 足の治療

 魔法で足を癒着させた兵士は運ばれていく。

 まだこの場所は危険であるため、当然のことだろう。


 治療が一段落ついたところで、倒された蟲を確認する。

 頭部を切り落とされ、腹から魔石を取り出された蟲はカマキリだった。カマキリと言っても、まるで木のような色合いをしており、木と同化しやすい色合いをしている。


「しかし、気づかないほどではないと思うのだが……」

「紋様による擬態が考えられます」

「色合いが似ている上に、紋様で擬態していたら見つけられないか」


 カマキリの腕を確認すると、一部だけが鋭い刃物のようになっている。足を切り落としたことから切断系の紋様かと思っていたが、そうではないようだ。そういえば、カマキリは捕食するとき切り飛ばすのではなく、捕獲して捕食する。


「注意していたつもりだが、まだ足りなかったか」

「我々も気づけませんでした……」

「カマキリがいると気がついたのは彼だけか」


 カマキリが動き出すまで、何が起きたのかすらよく分かっていなかった。巧妙な擬態に気がつけたことの方がすごいのかもしれない。

 気づけた兵士は凄いが、オレは砂糖を使う暇もなかった……。いや、砂糖を使えば周囲の蟲を呼び寄せ、野営地を変える必要性が出ていたかもしれない。移動中は囮としての効果が高いが、野営地では逆に呼び寄せてしまう。

 砂糖は使い所が難しい。


 再び木を叩く作業を再開する。

 擬態した蟲への警戒はより一層強くなり、魔術を打ち込むなどして蟲が隠れていないか探し出す。

 いつも以上に時間をかけながら、なんとか全員が休む範囲の調査が終わった。

 オレが木を叩いていたわけではないのに、とても疲れた……。治療に魔力を多く使ったせいもあるかもしれないが、いつも以上に緊張している時間が長かった。


 調査が終わって、調べた範囲外から蟲がやってくる可能性は当然あり、いつも以上に厳重な見張りを立てる。

 休む暇がない印象を受けるが、隊列が進んでいる時よりは緊張が薄くはある。

 テントを張り終えると、今やることはなくなった。


「蟲が冬眠から覚めた森はここまで大変か」


 オレは大きく息を吐く。

 休憩していると、アンナが近づいてきた。


「ゲオルク、怪我人が出たと聞きました」

「カマキリの魔物に足を切り飛ばされた。きれいに切断されていたので繋げてみたが、動くかはわからないな」

「切り飛ばされた足が元に戻ったとは聞いたのですが、繋げたとはどういうことです?」

「そのままの意味だ。足が切断されて間もなかったことと、切断面がきれいだったことから試してみた。初めての試みなので、さっき言った通り、繋がっているようだが動くかはわからない」


 オレとしては動いて欲しい。

 何度も同じことを繰り返したのはオレの願いでもあるからだ。せめて今まで通りに動かないとしても、多少でも動かせられればいいのだが……。


 手を失ったラルフは元気にしているが、手がないというのはとても不自由だろう。もっとも、ラルフは不自由しているところを見せたりはしないが、体の一部がなくなって不自由しないわけがないのだ。


 ラルフの時は噛み切られた腕を回収できなかったが、今回は切断された足を回収できた。地球では切断された指でも、状態が良ければ動かせるようになると知識では知っていたため、可能性があるのならと試した。

 できることは可能な限りしたい。


「アンナ、治療をした兵士はどうしている?」

「怪我を負った足は問題ないと報告を受けていますが、まだ気絶しているようです」

「魔法で治療した痛みからの気絶、最低でも一時間は起きないだろうな」

「目が覚めたらすぐに報告するように、言ってあります」

「オレも様子を見に行きたい」

「分かりました」


 足が動いてくれるといいのだが……。

 アンナにまだ戻ってこないヴェリについて尋ねる。


「ヴェリの方でも別の蟲が出たようです。蟲の数が多いため、そのまま見張りに回ったと聞いています」

「ヴェリの方もか。カミキリムシは?」

「カミキリムシの報告はなく、木の外に別の蟲がいたと報告を受けています」

「森の中に倒れた木を見るから、カミキリムシはすでに木の中から外に出ているのか? しかし、新たな幼虫が木の中にいる可能性もある……木を叩くのをやめるわけにはいかないか……」

「ええ。これだけ蟲の数が増えたのです、今まで以上に確認すべきでしょうね」


 アンナの言ったことにオレは頷く。

 人の手が一切入っていない未開の地、本当に蟲の数が多い。嫌になる程の数。


 怪我をした兵士が起きたと報告が来た。

 足を切り飛ばされた兵士の目が覚めたと報告が来るまでにも、一度蟲の襲撃があった。幸いなことに強い蟲ではなかったようで、すぐに対処したとアンナに報告されていた。


「足の調子は?」


 青白い顔をした足を切り飛ばされた兵士に尋ねる。


「まだ大きく動かしていませんが、感覚はあります」

「足の指は動くか?」

「はい」

「触れて感覚を試したい」

「分かりました」


 オレは足の指先から傷口があった位置まで触れていく。


「感覚があります」

「成功していそうだな。治療が成功しているのなら大きく動かしても問題はないと思うが……オレも初めての治療でどのようになるかわからない。ゆっくり動かしてみてくれ」


 兵士が緊張した様子で頷くと、ゆっくりと足を動かし始める。

 いきなり足がちぎれるようなこともなく、普通に動いている。様子を見ながら、ゆっくりと立ち上がる。


「ほんの少し違和感が……」

「今後違和感が治るのか、残ってしまうのかがわからないな。すまない、オレの力不足だ」

「いえ、むしろ足があることに感謝しています。正直、足を付け直すことは無理だと思っていましたから、起きて足があるのに驚きました」


 感謝の言葉に頷くしかできない。

 見る前は多少でも動けばいいと思っていたが、動くと分かった時点で完璧な状態で治ったらと思ってしまった。違和感もなく治したかった。

 兵士に食事を多めに食べてゆっくりと休むように伝え、オレはアンナを連れて怪我人がいたテントから外に出る。


「アンナ、切断されるような怪我を負った場合、可能な限り切断された部位を持ってくるように伝えてほしい」

「兵士たちに伝えておきます」


 繋げられると分かったのだ、可能な限り治療をしたい。


「頼む。オレは魔力を使いすぎたので、少し寝ようと思う」

「ヴェリに伝えておきます」

「助かる」


 起きていると魔力はそこまで回復しないため、寝てしまうことにする。どちらにせよ見張りを交代でしないといけないため、睡眠時間が不足することは分かりきっている。夕方前だが寝てしまう。

 夜中まで睡眠をとり、ヴェリと見張りを交代する。


 朝までの見張りを終わらせ、出発の準備を始める。

 早めに寝たのがよかったのか、魔力はほぼ回復している。全回復といかないのは、見張りの間に蟲が来たため、魔法を使ったからだ。数時間に一度蟲が現れ、襲いかかってきた。

 幸いなのは群れで襲ってくるような蟲が出なかったことだ。


「夜中にも蟲が定期的に現れましたか」

「魔術や魔法の光は蟲をあまり寄せ付けませんが、完全に寄せ付けないわけではありませんから、蟲が冬眠を終えた状態では遭遇率が上がるのは仕方がない。仕方がないが、大変だな……」

「はい。長めに休憩を取り、疲れで注意が散漫にならないようにしなければいけませんね」

「進みが遅くなるが致し方ないな」


 アンナと話し合い、移動距離を見直していく。

 兵士たちの意見を聞き、昼過ぎには野営の準備を始めると決めた。

 多少出発に遅れが出たが、隊列は進み始める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る