第2話 白銀のドラゴンとの想い出②

 ユズの村は、ドラゴンが住まう《峻厳の山脈》の近くの小さな村だ。《渡って来た人》たちと、その子孫の村。


 このアルニタス大陸には、ときどき、他の世界から人間が紛れ込む。そういう人たちは《渡って来た人》と呼ばれている。《渡って来た人》たちは集まり、いつしか小さな村を作り共同生活をするようになった。《渡って来た人》は結界を――例えば《迷いの森》を――超えて、アルニタスの人間が住んでいる土地に行くことが出来なかった。だから、《神に近い生き物》と交易しながら、《渡って来た人》同士で肩を寄せ合って、細々と暮らしているのである。


 細々と――しかし、豊かではないけれど平和で穏やかな暮らしだった。

 果実など自然な恵みが豊富で、きれいな水もあった。また、人狼の里が近くにあり、物資の交換も出来た。ゆっくりとした時間の中で、《渡って来た人》たちは自然とともに生きていた。


 ユズは、《渡って来た人》を両親に持ち、アルニタスで生まれた子どもだ。ユズの両親は夫婦揃ってアルニタスに渡って来たのだった。

 ――お父さんとお母さん、ニホンの話をしている。

 ユズは、ときどき両親が夜中にこっそり話しているのを聞いていた。

 ニホンのことを話す両親はとても懐かしそうで少し悲しそうで、そして少し嬉しそうでもあった。

 布団にもぐりながら、ユズは考える。

 お父さんやお母さんは二ホンに行きたいのかしら?


 あの日も、ユズはそんなことを考えながら、布団の中にいた。でも、なかなか眠ることが出来なくて、布団から出て、それからこっそりと家の外に行った。

『たすけて』

 そんな声が聞こえた気がしたからだ。声の主を探そうと思ったのだ。

『たすけて』『いたい』『たすけて』

 ユズは村を出て、月明かりと星明かりの中を声の方へ向かった。


 すると、村から《峻厳の山脈》の方へ近づいたところに、子どものドラゴンがいた。

 ドラゴン! ――まだ小さい。

 ユズはゆっくりとその子ドラゴンに近づいた。

 ……きれい……

 白銀色のドラゴンで、月と星の明かりに輝いてやわらかく光っているようだった。


「どうしたの? 迷子になったの? あたしはユズって言うのよ。あなたは?」

 ユズはドラゴンに話しかけた。しかしドラゴンは蹲っているだけだった。

「しゃべれないの?」

 ユズはさらにドラゴンに近づいた。

「あ! ケガしているの?」


 白銀のドラゴンは、翼から血を流していた。

 ユズは近くの水場から水を汲んできて、ケガをしている部分を洗い流した。それから、髪を結んでいた布で血を拭き取ると、羽織っていたショールでドラゴンを包み込むようにして抱き上げた。


「暴れないでね? ここは危ないから、あたしの秘密の場所に案内してあげる」

 ユズはドラゴンを抱きかかえて、小さな洞窟に入った。この洞窟は入り口が木に隠れているため、ユズ以外に知る人はいない場所だった。

「内緒ね? ここはあたしだけの場所なの」

 ショールといっしょにドラゴンを横たえると、ドラゴンは少し安心したように見えた。血を止める薬草を採ってきて、傷の手当もした。

「今日はここで休んでね。あたしはいったんうちに帰るけど、明日、また来るから」

 ドラゴンはじっとユズを見た。

「だいじょうぶよ。また明日ね!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る