断章 ——ジニア・リンネリス


 ——本当は。

 ルードが家を出ていくと言った日。

 軍へ入隊する手続きを終え、ほとんど会話することもなく出ていったあの日。

 本当は。心のどこかでほっとしたのだ。

 それを、ジニアは認めたくなかった。あの子を引き取ると決めたのは自分自身。育てることを選んだのは自分自身。その選択を、その責任を、あの子に負わせることだけは、絶対にしないと決めていた。

 だから、あの子が何を言っても後悔をしないように。あの日の選択を間違いだったなんて思わないように。

 ——それを、あの子は見抜いていたのかもしれない。


「あんたなんて、家族でも何でもない!関係ないだろ!」


 ああ、うまくやれなかったんだな、とそう思った。

 きっと、向いていなかったのだ。ジニア・リンネリスは親を知らない。家族を知らない。友人を知らない。故郷を知らない。

 本当の名前さえ知らない。ジニア・リンネリスという名前は、自分で付けた。

 実のところ、家族というものは全然全くこれっぽっちもわからないけれど。わからないなりに精一杯の情と時間を渡してきた。愛情なんてさっぱりわからないけれど、精一杯注いできた、つもりだった。

 けれど所詮はごっこ遊びでしかなかったのだろう。ただの真似事でしか、なかったのだろう。

 できないことをやろうとして、結局この様だ。あの子には本当に悪いことをした。

 ルードの変化を、周りの人は反抗期だと言った。けれど、ジニア・リンネリスは反抗期なんてわからない。すぐに落ち着くよと言われたけれど、なんとなく、自分は間違えたということは理解していた。

 あの子が出ていくと言われた時、反対しなかった。それどころか、よかったと、思ってしまった。

 ずいぶん薄情な奴だなと、苦笑した。

 離れてからも、気にかけていた。術士として入隊して、面倒ごとに巻き込まれてはいないだろうか。怪我はしていないだろうか。それが義務感だったのか、情だったのか。自分にもわからない。鬱陶しいと思われるだろうなと思いつつ、入隊したルードに手紙を送っても、一度も返ってこなかった。期待しないようにしつつも、届かない返信に肩を落とした。一年前のハイリカムとの戦いの時は居ても立っても居られず、シオンに依頼するほど焦ってしまった。

 生きてさえいてくれればいいのだと、ようやく理解したのはその時だったのかもしれない。

 大事にする、とは、そういうことなのかもしれないと。

 そんなジニアの様子をみて、初めて出来た友人は呆れた風に笑っていたけれど。


 ——彼とは、ルードが出て行ってから一か月ほど経った頃に出会った。


 何をやらかしたのか彼は大けがを負っていて。家に連れ帰って治療してやった。

 目を覚ましたが何も語らず、ただ帰る場所はないとだけ言った彼に、だったらここにいれば良いと言ったのは、ジニアも寂しかったからなのだろう。呆気に取られていた彼は、一晩だんまりを決め込んだ後、朝食を前に世話になる、と一言そう言った。

 そうして二人暮らしが始まったが、打ち解けるのは早かった。お互いに過去は語らず、踏み込まず、だからこそ、二人でいる空間は息がしやすかった。

 世界を見に行くのだと旅立った彼が差し出した手を、握り返すことはできなかったけれど。

 穏やかな、柔らかな声を、今でも覚えている。


 ——あんたは本当に、不器用だなぁ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る