「解散前夜」(2024.3)

 芸人ふたりの話です。説明文の短歌がぴったりはまったかな、と思います。テーマは「暴力」ですが、暴力にならないギリギリのラインって何だろう? じゃあ、お笑いだったら許されるのかな? みたいなことを考えながら書きました。


 タイトルが「前夜」ということは……、もちろん「後夜」もあります。「解散後夜」(2024.6)という後日譚を併せて読むと、地続きにいる感じをより楽しめると思います。「ごや」と「こうや」、読みはお任せします。「こうや」は楽しい感じがしますが、中身はしんみりしたお話なので、もしかしたら違うのかもしれません。 「解散前夜」で明かされなかったコンビ名がついに明らかに……! よければご覧ください。


 ボケとツッコミという唯一無二の関係性というか、その掛け合いが好きなので、またこういう作品をどこかで書けたらなと思っています。


「この人しかおらん!」みたいな出会いって本当に尊くて、もしあなたがコンビを組むなら(それは人生におけるパートナーと言うのかもしれませんが)、これを読んで『誰』の顔が思い浮かびましたか。そんな物語の先を見つめた時、より世界が広がっていますように。


 第一回大暴力小説大会 審査員賞(激エモ忍者賞)を頂きました。ありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

過去作あとがき集 押田桧凪 @proof

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る