第二話 面白くないから面白い?

 一週間後、倫子が「フランス語Ⅱ」の教室へ向かっていると、向こうから栞が歩いてきた。


 内心どぎまぎしながら会釈した拍子に、栞のバッグについていたアクリルキーホルダーが目に飛びこんできた。〈ジキルハイドシャーク〉という文字、歯を剥き出した毒々しい紫色のサメ、真っ赤な液体が入った三角フラスコを持った、白衣に眼鏡の中年男性のイラストが描かれている。文字のフォントもイラストのタッチも安っぽくて古くさい。


「じ、ジキルハイドシャーク……?」


 思わずつぶやくと、


「知ってるの!?」


 栞はたちまち目を輝かせた。きらきらというよりも爛々といったほうがいいような輝きだ。


「し、知らないけど、何ていうかその……インパクトがあったから……。これは映画?」


 栞はぶんぶんとうなずいた。


「マーカス・ポロニア監督の最新作なの。あっ、最新作っていっても、日本で配給された中でのだけど」


「ま、マーカス・ポロニア監督……?」


 映画ファンの倫子も聞いたことがない名前だ。


「ええ。Z級映画界の巨匠、現代のエド・ウッド、ペンシルバニアのスピルバーグよ」


 エド・ウッドなら知っている(もちろんスピルバーグも知っているが)。監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップの映画「エド・ウッド」は名作の誉れ高く、往年の怪奇スター、ベラ・ルゴシを演じたマーティン・ランドーはアカデミー助演男優賞を受賞した。


 だが、エド・ウッド自身は「史上最低の映画監督」と呼ばれていたはずだ。つまり「現代のエド・ウッド」ということは――。


「えーと……その映画、面白い?」


 面白いはずがないと思うが、「つまらない?」とは訊けない。といって、栞との会話を終わらせたくはなかった。


「ううん、ちっとも面白くないわ。だから面白いの」


 栞は天使のように微笑む。


 面白くないから面白い?


 頭の中がクエスチョンマークで埋め尽くされた。


「ちょっと観たくなってきたかも……」


 本心からつぶやくと、栞は再び目を輝かせる。


「実はわたし、DVD持ってるの。よかったら貸すけど……」


「いいの!?」


 あくまで「ちょっと観たくなってきたかも」であり、「とても観たい」ではないのだが、DVDを借りれば少なくともあと二回は栞と話せる。


「もちろん。でも……」


 栞はふと顔を曇らせた。


「鈴鹿さんこそいいの? B級とかC級じゃなくてZ級なのよ? アルファベットの最後の文字なのよ?」


「アルファベットの最後の文字」ということばが妙におかしくて、口元がゆるむ。


「大丈夫。私、どんなジャンルの映画も観るから」


 どんなに不出来だとしても、好奇心から観てしまった実写版「デビルマン」ほどではないだろう。


 栞はほっとした笑みを浮かべ、


「よかった。じゃあ来週持ってくるわ」


 手を打ち合わせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る