第29話 ヴァーサムルグの論争

●ヴァーサムルグ(同日・夜)


  円卓の会議場

  三国の長と、その付き人が集う

  居丈高に構えるトワ、辺りを見回して―


トワ「まさか、こんなところがあったなんてね」


  マダグレン、手をヒラヒラさせて―


マダグレン「大事な話をするのに、己の玉座に踏ん反り返って、なんて失礼極まりないだろう?」


  朴訥なツァイホン、物言いたげな目


マダグレン「それにしても、旧ミョルティに大量の死体か……。愛の逃避行の最中に、とんだ災難だったね」


  マダグレンが目を向ける先

  腕を組み、壁に凭れる綾人

  その隣に、リーリアの姿


綾人「茶化してる場合かよ」


トワ「先手を打って言っておくけど、アタシたちじゃないわよ」


ゾルダム「はっ、どうだかな」


  ゾルダム、鼻を鳴らす

  トワを鋭く睨み―


ゾルダム「死体を集め玩弄する……、まさにネクロマンサーの習性そのものだ」


トワ「何が言いたいのよ」


ゾルダム「俺はまだ、貴様らを信用していない。殺すことしか能のない死体同然の貴様らと協定を結んだなど、考えるだけでも反吐が出る」


トワ「今更何よ……。アタシたちは、何もやってないわ」


ゾルダム「証拠は?」


トワ「そんなものないわよ。アンタたちだって、出せないでしょ?」


マダグレン「そうだよ、ゾルダム。あまり公私混同するものじゃない。それとも君は、僕の判断が間違っていたとでも言いたいのかい?」


ゾルダム「……申し訳ございません」


  マダグレン、頭の後ろで手を組み―


マダグレン「証拠ねぇ。誰かがあの大量の死体を、態々砂漠を超えて運んでいるところを見ていればいいんだけど」


  トワの傍らのリュート、ツァイホンを見て―


リュート「鬼人、お前らか?」


ツァイホン「その必要はない」


リュート「なんだと?」


ツァイホン「我々は、姑息に隠すような真似などせぬ。その場で全て喰らってくれよう」


リュート「そう言う話じゃないんだけど……」


ゾルダム「そこのチビ、貴様か?」


  ヘイス、両拳をガンッと突き合わせ―


ヘイス「てめぇ、今日なんか口悪ぃなぁ。喧嘩売ってんなら買ってやるぜ?こちとら消化不良なんだよ。バイスが留守番だからって、舐めてんじゃねぇぞ……?」


ゾルダム「望むところだ」


  剣に触れるゾルダム

  ヘイス、構え―


ツァイホン「よせ」


ヘイス「でもよ―」


ツァイホン「よせと言っている。消し炭にされたいか……?」


  ツァイホン、傍らのムジグゼに手をかける

  ヘイス、ギョッとして―


ヘイス「……チッ」


トワ「あれ、脅し文句には十分ね……」


マダグレン「本当にやめてね?」


ゾルダム「エルフィリアは、この件に関しては無関係だ」


マダグレン「この美しい国と、あのきったない死体……、結びつく方がおかしいよねぇ」


ツァイホン「当然、名乗り出る訳もなしか……」


トワ「……ねぇ、一ついいかしら?」


マダグレン「どうぞ」


トワ「この件に直接関係あるかは分からないんだけど、最近妙な噂を聞くのよ……」


  皆、黙して次の言葉を待つ


トワ「人殺しの横行……。特に、子供殺しが頻発してるって……」


ツァイホン「我が国も同じく」


マダグレン「エルフィリアでもそうだね」


ツァイホン「ティアード・ポンドが三国の領土となってからだ……。三国が一つとなり、亜人同士の交流が始まった。国同士の往来は制限していない、故に利益もある反面、損失も確かに存在している。それが此度の子供殺しならば、その損失は計り知れない。大戦を終結させることばかり考えていたが、それが果たされたとて脅威は尽きない。自国の問題ならば自国で解決すればよい。しかし、他国が関わってくると一筋縄ではいかない……」


  ツァイホン、僅かに顔を伏せ―


ツァイホン「ティアード・ポンドを三国領土にしたのは間違いだったと、今になって思う……」


トワ「……そんなことない。アタシ、本当にアンタたちが支援してくれるなんて思ってなかったの。でも、あんな立派な城も、みんなの家も、街も食料も……。前の生活に比べたら、今の生活は天国そのものよ。殺された子供たちには悪いけど、アタシたちにとっては、本当に大きな利益だったわ。だ……、だから、あなたたちには……、その……」


  トワ、モジモジとしている

  リュート、トワの肩を突っつき―


リュート「ちゃんと言えよ」


トワ「う、うるさいわね!心の準備してたのよ!」


マダグレン「ツァイホン、やはり君は良い鬼だね」


ツァイホン「……」


マダグレン「だからこそ、一人で抱え込む必要はないよ。みんなで協力すれば、必ず解決策は見つかるさ」


  マダグレン、立ち上がる


マダグレン「まずは、みんなで犯人を突き止めよう!そして必ず、このティアード・ポンドに真の平和をもたらすんだ!」


  マダグレン、ツァイホンの目を真っ直ぐ見る

  ツァイホン、軽く目を伏せ―


ツァイホン「……信じよう。貴様が、そこまで言うのなら」


× × × × ×


  腕を組む綾人、難しい顔

  リーリア、それを覗き込んで―


リーリア「綾人、どうしたの?」


綾人「ん?あぁ、いや、何でもない……」


マダグレン「やぁ、リーリア」


  マダグレン、こちらに手を振る


マダグレン「また会えるなんて、嬉しいよ」


リーリア「マダグレン様……。その、申し訳ありません、綾人とのこと……」


マダグレン「謝る必要はない、大切な人なんだろう?それこそ、何万年、何億年と待っても惜しくないほどの。僕だって縛り付けたいわけじゃないからね。嫌々隣にいられたって、互いに気分悪いだろう?人は、心で恋をするんだよ、リーリア。王妃の肩書に、縛られる必要はない」


リーリア「マダグレン様……」


  マダグレン、背を向けて歩き出す

  振り返らず、手をヒラヒラさせ―


マダグレン「僕は僕で、またお気に入りの子を探すとするよ」


●???(同日・夜)


  部屋中央、奥

  椅子に腰かける謎の人物

  部屋は暗く、その顔や服は見えない

  その人物の膝の上に座るアンナ

  頬を赤らめ、恍惚とした表情

  口付け―何度も唇を重ねる

  舌を絡め、唾液を交換する

  アンナの小さな口から甘い吐息が漏れる

  暫くして、その人物が溜息


??「もう飽きちゃったな」


アンナ「え?」


  直後、刃物で肉を突き刺す音

  鈍い音が、部屋の静寂と混濁する

  見開かれたアンナの瞳

  頬を伝う涙


アンナ「なん、で……」


  やがて、光を失う

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る