三章 久遠なる大戦

第7話 幾度目かの開戦

●エルフィリア城・城門(同日・午後)


  整列する騎士たち

  圧巻の光景

  その中に、綾人の姿

  緊張で硬い表情

  隣で健尾、敬礼

  ゾルダム、騎士たちを見回し―


ゾルダム「我が帝国と敵国を分かつ壁、『トーン・ゲート』が破壊された。これが何を意味するか……。そう、始まったのだ。百年に一度の戦いが!狂悖暴戻の鬼どもが、この帝国に攻め入ってくる!」


× × × × ×


  鬼人の軍勢、侵攻してくる

  熱気、メラメラと揺れる

  赤、青、緑、黒、白の鬼の姿

  鬼人の軍勢を従えている

  そして、軍勢の後方

  一際大きな鬼の姿

  邪悪な顔をこちらに覗かせる


× × × × ×


  ゾルダム、言葉に熱が籠る


ゾルダム「何千年、何万年……、いや、それ以上だ。我々が、鬼人族とこの領土を奪い合ってきてから。我々エルフの寿命は、永遠に等しいと言っても過言ではない。中には、これが初めての大戦ではないという者もいるだろう。対して、鬼人族の寿命は、我々からすればほんの瞬きの間に過ぎない。かつて存在した、人間という種族と同等かそれ以下だ。つまり我々は、この大戦のことも鬼人族のことも知り尽くしている!しかし、この戦いは今尚決着していない。有利にあるにも関わらず、勝敗を決することが出来ないでいる。それは、鬼人族の力がそれだけ強大であるということだ!我々が長きにわたって蓄えてきた知識、戦術を、奴らは拳の一振りで水の泡にする……。しかし、恐るるに足らず!星は我々に輝いている!エルフィリア帝国騎士団!」


  騎士団、姿勢を正す

  甲冑が大きく鳴る


ゾルダム「今宵この湖を手中に収めるのは、我々エルフだ!」


  騎士団、吠える

  帝国中に響くような咆哮


●エルフィリア帝国・城下町(同日・午後)


  破壊された街

  建物は崩れ、地は割れている

  逃げ惑う住民たち

  一人の女性が躓く

  そこに落ちる大きな影

  息をのむ女性、振り向く

  鬼人、こちらを睨む

  額に二つの角、凶悪で鋭い目

  赤い体、細身ではあるが筋骨隆々

  涙を浮かべる女性、口を震わせ―


女性「た……、助け―」


  鬼人、腕を一振り

  壁面にビシャと血

  女性の下半身、地面に倒れる

  その時、唸り声

  数名の騎士、鬼人に斬りかかる

  街の至る所で、騎士団と鬼人の戦闘

  綾人、それを見回す


綾人「これが、大戦……」


健尾「ははっ……、戦国武将の気持ちが今分かったぜぇ……」


綾人M「いける……、いける……、大丈夫だ……」


  綾人、剣を強く握る

  しかし、ガタガタと震えが収まらない

  その時、綾人の背中に影が落ちる

  振り返る綾人

  鬼人、こちらを睨む

  咥えた腕からボタボタと血

  綾人、絶句する


●エルフィリア城・廊下(同日・夕方)


  フォルシャ、夕日で赤く染まる

  窓の外、大戦の光景


フォルシャ「ついに始まったか……」


  窓に背を向け―


フォルシャ「ま、私には関係ない。さて、研究研究~」


●同・フォルシャの研究室(同日・夕方)


  フォルシャ、扉を開ける

  強い風が吹き抜ける

  壁、ボロボロに破壊されている

  研究道具、資料も散乱

  室内を徘徊する赤鬼たち

  その内の一匹、パルラン

  一際赤く大きい鬼がこちらを振りむく


フォルシャ「おや、もうこんなところに。城には結界が張ってあるはずなんだけど……、私の腕も落ちたという事かなぁ」


パルラン「ははっ、ザル警備が笑わせんな!」


  パルランの目の前に『ブノツァーベルド』

  見上げ、舌なめずり


パルラン「これかぁ、数を増やす厄介な“まどうぐ”ってのぁ」


フォルシャ「なるほど、それが目当てか。色付き鬼は、随分と重役を任されるようだね」


パルラン「あぁ?」


フォルシャ「私も、この大戦が初めてじゃあない。君たち鬼人族は、大勢の鬼人と、それを統率する色付き鬼で構成されている。見たところ、君は赤鬼隊の担当だね」


パルラン「君じゃあねぇ、パルラン様だぁ」


フォルシャ「おっと、失礼。立派な名だね、何語かな?」


パルラン「ふんっ、小娘がぁ。丁度いいやぁ、この奇妙なもんぶっ壊して、ついでにてめぇの首持っていきゃあ、ツァイホン様の仏頂面も少しぁ緩むってもんだぁ」


フォルシャ「小娘とは、エルフ相手によく言ったものだね……。そう言えば、君は結界に引っかかったらどうなるか、知っているかい?」


パルラン「あぁ?んなの知ったことかぁ」


フォルシャ「そっか。君も、君の言ったツァイホン様ってのも、この大戦は初めてか。でなければ、敵国の城に肉薄するなんて無謀、犯すはずないもんね」


パルラン「何が言いたい?」


フォルシャ「そうだな……。私が結界を仕掛けたのは、城だけじゃないってことだよ」


パルラン「あぁ、めんどくせぇ!はっきりいいやが―」


  赤鬼たちの肉体、弾け飛ぶ

  真っ赤に染まる床、大量の肉片

  フォルシャ、その中を歩く

  パルランの口の前で立ち止まり―


パルラン「へへっ、こりゃ一本取られたぜ……。だけどなぁ、これで終わりじゃあねぇ。こんなちっぽけな国、すぐにツァイ―」


  フォルシャ、口を踏み潰す

  響く鈍い音、そして静寂

  フォルシャ、潰れたそれを見て口角を上げる


フォルシャ「研究材料、ゲット☆」


●エルフィリア帝国・城下町(同日・夕方)


  破壊された街、火の手が上がる

  路上に倒れるエルフや鬼

  血まみれ、原形をとどめていない

  一心不乱に逃げ惑う綾人

  その隣を飛ぶ健尾

  その後ろを、鬼人が追いかけてくる

  角を曲がった先、もう一体の鬼人

  綾人、壁に追い込まれる

  膝の震えが止まらず、その場にへたり込む


綾人M「どこかで、油断してた……。都合のいい、思い込みをしてた……。凛々亜のためなら、俺は何だってできるって……。この戦いでも、生き残れるって……。でも、こんなの……」


  鬼人の顔面が迫る

  大きく開く口

  鋭い牙、涎が滴る

  目を瞑る綾人

  健尾、自分の体を抱く

  その時、斬撃音

  目を開く綾人と健尾

  鬼二体、首がない

  噴水のように血を流し倒れる

  目の前には、少女の後ろ姿

  揺れる赤いボブヘア

  手には、身長よりも大きく長い斧

  耳元に二匹の妖精

  その姿に、見覚えがある


綾人「お前、もしかして……、アン―」


アンナ「びゃはははははははっ!」


  アンナ、下品に笑う

  複雑かつ奇妙に体をうねらせ―


アンナ「この時を待っていたぁ!血、肉、死体!血、肉、死体!ワシにも、味わわせろぉ!」


  飛び出すアンナ

  華麗かつ豪快な身のこなし

  目にも止まらぬ速さで鬼人を切る

  地面に転がる、無数の鬼の首

  鬼人の拳、アンナの顔面に迫る

  アンナ、身を翻し避ける

  斧の先端、炎が噴き出し鬼人を焼く

  唖然とする綾人と健尾


健尾「あれ、赤髪のメイドちゃん、だよな……?」


綾人「あぁ、多分……」


  *回想:アンナ「今度の大戦では、私も活躍できるように頑張ります!」


綾人「嘘だろ……」


  呆ける綾人

  直後、ハッとして立ち上がる


綾人「お、俺も……!」


  瞬間、アンナの首がこちらを向く

  大きく見開かれた瞳

  こちらに飛び掛かってくるアンナ


アンナ「てめぇもかあぁぁぁぁ!」


  斧、綾人に振り下ろされる

  綾人、避けることが出来ない


ルゥル「ダメェェェェ!」


  その時、叫び声

  斧、止まる

  綾人の首元スレスレ

  一匹の妖精、腰に手を当て―


ルゥル「彼は味方ですよ、アンナさん!」


アンナ「ちっ、紛らわしいなぁ……」


綾人「キャラ、変わり過ぎだろ……」


健尾「でも、こういうの異世界モノでみたことある!確か、レ―」


ルゥル「申し訳ありません、私はルゥルです!」


  もう一匹、妖精が出てきて―


ソシラ「僕はソシラ~」


ルゥル「アンナさんの契約妖精です!」


綾人「あ、あぁ……。助かった……」


ルゥル「それにしても、戦いになった途端こんなに豹変するなんて……」


アンナ「おい」


綾人「な、なんだ?」


アンナ「おめぇ、何してんだ?」


綾人「え?」


アンナ「死にに来たのか?」


  俯く綾人

  剣を握り締める


綾人「俺は―」


  その時、鐘の音

  帝国中に響く


健尾「な、なんだ!?」


アンナ「休戦の号令です」


健尾「あ、戻った」


綾人「休戦?」


アンナ「もうすぐ、陽が落ちます。その間は、戦闘中止なんです」


綾人「そ、それは助かる……」


アンナ「では、行きましょうか」


  アンナ、歩き出す


綾人「どこに?」


  アンナ、立ち止まり振り返る


アンナ「騎士団の皆さんと、合流しましょう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る