第2話 牢獄談義

●エルフィリア城・地下牢(同日・午後)


  ガチャンと、鍵の閉まる重く甲高い音

  暗く湿った地下

  点在する蝋燭が、僅かな光源

  牢屋の中には、汚いベッドが一つだけ

  石が剥き出しで、座り心地は悪い

  綾人、気だるげに壁に凭れ―


綾人「結局、またここか……」


男性「またって言ったか?にいちゃん、結構やらかしてんだなぁ。こんなところも慣れっこか?」


  壁の向こう、声のみの存在に目を向け―


綾人「……誰だ、お前」


男性「おいおい、年長者に向かって口の利き方がなってないんじゃねぇか?俺ぁもう、ここに勤めて30年にもなるベテランだぜ?」


綾人「威張ることじゃないだろ」


男性「んで、何やらかしたんだ?」


綾人「……リーリアって人に、不敬をはたらいた罰だってさ」


男性「おぉ、そりゃ重罪だなぁ」


綾人「そんなにか?」


男性「あぁ、こうして牢に入れてもらえただけまだいい。その場で打ち首、なんて話も聞いたことあるからなぁ」


綾人「でも、あいつは俺の恋人で……!」


綾人M「いや、違ったんだろうな。あの目も、鼻も、口も、全部凛々亜だった。けど、凛々亜はあんな風に俺を睨んだりしない。そんなこと、一度もなかった……。あれは、凛々亜と瓜二つの別人だ。だったら、あれは一体誰なんだ……?」


男性「はっ、一国の王妃を恋人たぁ、デカく出たもんだ。おめぇさんは、世界の絶景にも勝る面を持ってんだろうなぁ。ま、こっからじゃ見えねぇけどwww」


綾人「こっちの話しだ。そう言うお前は、何をしたんだよ?」


男性「んな大したことはしてねぇよ。ちっと妖精潰して遊んでただけだ。それがこんなに長いお勤めになるたぁ、あいつらも頭硬いよなぁ。あんなん、殺してもいくらでも生まれるってのに。んで、おめぇさんは何をしたんだ?」


綾人「いや、さっき言っただろ。リーリアって人の―」


男性「ちげぇよ。おめぇさんさっき、“また”って言ったよな?」


◆街(半年前・午後)《回想》


  綾人、道を歩いている

  その時、正面から走ってくる一人の男

  すれ違いざまに、大きく肩をぶつける


綾人「何だよ……」


  足元、小型のナイフ

  拾う綾人

  刀身には、鮮血がついている

  右側には、男が出てきた建物

  小さな幼稚園だ

  その半開きの入り口から、中に入る

  点々と、地面に血痕

  徐々に、息が詰まる

  そして、建物の中を覗く綾人

  中には、血まみれの子供と先生

  誰一人、ピクリとも動かない

  その光のない、濁った瞳が綾人を見つめる

  ハッと、短く息をのむ綾人

  ナイフ、甲高い音を立てて地面に落ちる

  逃げ出す綾人、その後ろ姿


●同・地下牢(同日・午後)


綾人「翌日、俺の元に警察がやってきた」


男性「何も、してなかったんだな……」


綾人「あぁ、俺は無実だ……」


男性「どうして、何もしてないって言わなかったんだ?」


綾人「言ったよ。でも、俺の話しなんて何も聞いてくれなくて……。こんなことになるんだったら、力づくでも聞いてもらうんだったな……」


男性「そりゃ、災難だったな……。まぁ、けーさつ?とかよーちえん?ってのはよく分かんねぇけどwww」


綾人「……なぁ、ここはどこなんだ?」


男性「あ?」


綾人「人間はいないのか?どうして、言葉が通じるんだ?」


男性「それは―」


  その時、コツコツと足音


男性「これから、詳しい話が聞けるんじゃねぇか?」


綾人「え?」


  顔を上げる綾人

  牢の前に、二人の兵士が綾人を見下ろす


兵士「陛下がお呼びだ、来い」


  牢が開かれ、連れ出される綾人

  男性の牢の前を通った時―


男性「皇帝直々の呼び出しとは、ツイてるなぁ。強く生きろよ」


  しかし、綾人は無言で歩く

  男性の顔は見えないまま


男性「悪くねぇツラだなぁ」


●同・玉座の間(同日・夕方)


  扉が開き、入ってくる綾人

  玉座の間中央で跪く

  正面には、玉座に腰かける青年

  マダグレン・エルフィリア、微笑む

  隣には、リーリアの姿

  キリッと、綾人を睨む

  綾人、彼女をチラと見る

  気まずそうにすぐ目を逸らす


マダグレン「やぁやぁ、君が僕の妻に不敬をはたらいた罪人か」


綾人「お前は……」


マダグレン「僕はマダグレン・エルフィリア。この国の皇帝だ」


綾人「皇帝……、そうか。で、王 陛下直々に俺を呼び出して、何の用だ?」


  マダグレン、顎に手を置く

  綾人を見つめる興味深そうな眼


マダグレン「ふむ、やはりそうか……」


綾人「え?」


マダグレン「君には、このエルフィリア帝国の命運を握る戦い……、そのために剣を握ってもらおう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る