第6話初夏日和⑤

 アタシは女性の刑事さんに付き添われて家へと帰る事に…。


 程なくして…家に着いて…後は家の中へ入るだけ…。手を玄関のノブに掛けて…。


「入らないのですか?」


「…入り辛くて」


 パパとママが家で待ってる事は聞いている。でも…心配してくれてるだろうか…。


「大丈夫ですよ。子供を心配しない親なんていませんから。さぁ、両親が待ってますよ」


「…うん」


“カチャッ―”



 意を決し…家の中に入ると、アタシに飛び付く勢いで迫る2つの影…。


「「日和っ!!」」


「…パパっ!…ママっ!」


 パパとママだった。2人してアタシをコレでもかという程強く抱き締めてくれる。


「日和…無事で良かった…」


「本当に心配したのよ…」


「…心配掛けて…ごめん…なさい…」



 アタシは幼い子供の様に両親に包まれたままワンワン泣いた。ずっと寂しかった事等の不満もその勢いで両親にぶつけた。女性の刑事さんは気を利かせてくれたのか、あるいはアタシを送り届けたのを見届けたのか…とにかくその場を後にしていた…。





 3人とも落ち着いてからリビングへと移動。事のあらましというか、何があったかは両親には大方説明されているとあの女性刑事さんからは聞いていた。テーブルを親子3人で囲み――



 こんな時だけど思ってしまう。こんな風にテーブルを家族で囲むのはいつ以来だろうと…。


「――話は全て聞いている、日和」


 口を開いたのはパパ…。



 そりゃあそうだよね。


「どんな理由があろうとも…万引きは悪い事だと…犯罪だと分かってるか?」 


「…うん。分かってる。アタシが馬鹿だっただけ…」


「そうか…その場に立ちなさい…日和」


「…うん」


 パパがアタシの目の前に立つ。パパは右手を振り上げ…


 叩かれるのは当然だと思い目を瞑る。


“パシィィィーン―”

 

 

「っ!?」


 肌を叩いた音がリビングに鳴り響いた。


(痛っ…くない…?)


 バッ―っと、慌てて目を開くとパパは自分で自分の頬を強く叩いていた。手形がくっきりと頬に刻まれ赤く染まっている。


「すまなかったな…日和。本当に寂しい思いをさせてしまった…。これは父さんへの戒めだ…。日和を決して蔑ろにしない為のな」


「っ…パパ…」


「日和…。私からも謝らせて…本当にごめんね、日和」


「っ…ママ…あ、アタシも…ごめん…もっと…2人にちゃんと…思ってる事を伝えれば良かった…」


「いや…父さん達が悪かったんだ。日和との…大事な娘との時間を取らなかったのだから…」


「パパの言う通りよ、日和。私達が悪かったの。でも…これからはしっかりと家族の時間をとるからね?」


「…ホントに?」


「ああ。パパ達は会社を辞めたんだ」


「…えっ?そ、それって…大丈夫なわけっ!?」


「心配ないわよ。もう次の。前より高待遇なの。休みも多いし、それに勤務時間だって長くないの。これからは昔みたいに私が夕飯も作るからね?」


「…これを言うと…言い訳に聞こえるかも知れないんだが…。余裕がなかったのかも知れない。今…思い返すとあんなに寂しい表情をさせていたにも関わらずな…」


「ううん…構わないよ…これからは…違うんでしょっ?」


「「勿論。約束する!」」


「うん」



 それから3人でママが作った久し振りの手料理に舌鼓を打つ。


「あっ…それと日和」


「何?」


「明日から日和は1週間学校が休みになるだろ?」


「えっ…うん」


 事件は表沙汰にはならないみたいなんだけど…あんな事があったから1週間、アタシの精神面等を考慮して学校を休む事になったんだ。


「旅行に行くから」


「勿論家族3人でね♪」


「か、会社は!?」


「心配しなくても大丈夫。入社する前に言われてもいるんだ。今迄休まず働いた分、1週間程家族で旅行にでも行って羽を伸ばして来たらいいとね」


「ホントにっ!?ヤッタァー!」


 家族で旅行なんて何十年ぶりかな?アタシが幼い時以来だよね。


「写真もビデオも撮るわよ!久しくそういうのも撮っていないしね!」


「うん、うん」


「ホント…彼の言葉には「あなたっ!」…っと…何でもない…」


「…彼?」


 そういえば…あの議員のオッサンも彼って言って――


「ほ、ほら、これ見てみて。日和」


「こ、コレ…アタシが好きなバンドのライブチケット!?」


「それ明後日のライブチケットなんだけど、旅行の最中にライブにも行くわよ!私と日和でね」


「父さんは2人がライブに行ってる間は旅館で飲んで待ってるからな?」


「あなたはこういうの嫌いだものね?」


「ああ…」


「パパも来たらいいのにっ!最高だよ、このバンドっ!」


「いや、パパは飲む方が―――」




 好きなバンドの事、家族旅行の事でアタシの心は埋め尽くされ…アタシがを知るのはまだ先の事となる。






***

あとがき


優花「初夏さん。本当に良かった…。家族とうまくいって……でも…彼の事は知らないでっ!?」


凛「本当に良かったけど…ソレねっ!?一番気になるところだよね!?」


優花「初夏さんパパがうっかり口滑らせそうよね?」


凛「ああ〜〜〜 あり得るよねぇ〜」


筆者「いつもの事ですが応援、評価、何卒!!ランキングは評価したりしてもらえないとすぐに下がってしまうのです!励みになりますのでどうか…」


 次回は悠介視点からの優花過去へと話が繋がります!


優花「私の時代来たーーーっ!?」


日和「来ねぇだろ」


優花「何故ここにっ!?」


日和「さぁ?アタシの時代だからじゃねっ?」


優花&凛「絶対に違うっ!!」


 近況報告にて日和③の後、ゲーム本編ではどうなったのかを限定公開しておりますので興味があるお方は是非…。ちゃんと規制内で書いておりますのであしからず…。


日和「ちょっ!?するなよっ!?」


優花&凛「「あわ…あわわっ…酷い…」」


日和「2人とも見るんじゃねえ〜よ!どうせ明日は我が身かもしれないだろ!?」


優花&凛「えっ?」


ではでは〜〜〜


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る