第60話 作戦開始

大体、どこに誰が住んでいるのか、理解している。

有り難いことに、近所トラブルと縁が遠いほど、平和。


「あんたたち、何をしてるのよ?」

マリーウェザーは、四人の行動に気づいた。

正確には、何かをやらかす前に、気づいたジオルク達が甘えん坊たちを説得している場面だった。


「え?見回りをする?高齢者のお宅に?」


「そうだよ。悪徳セールスマンっていう奴を追い払うの。」


「追い払ったあと、どうするのよ。そういった奴らは、執念深いのよ?」


「んー、フランツおじちゃんにお願いをする。懲らしめてって。」


「フランツおじさまは、キングブレストから降りてこれないでしょう。警備隊に引き渡せばいいんじゃない?というか、フランのお父様が警備隊のトップなんだから。…あんたたち、それ、保護者に言ったの?」


「え?」


目を丸くする。


「リーサちゃん、だめだよ。遊びに行くならまだしも、犯人を捕まえようなんて。危ないんだから。」


「アルミン、リーサに付き合うことはないよ。」


「やめろって。マジで。フランのお父さんが暴れ出すぞ。」


「ノア、誘拐されるかもしれないから。」


ジオルク達が次々に言う。

仮に、現れたとして、そういった輩は、一人ではない。

蛆のように湧いてくるもの。



「婦人会の人達が、当番制で見回ると聞いたけど。んー、あんたたち、一回でも決めたら、やらないと、裏でコソコソ、やるよりはいいのかしら?んー、わかったわ。私もいるから、それならいいわよ。」


「マリー!!」


「あたしがいれば、大の大人一人なら、吹っ飛ばせるし、その間に、警備隊に連絡をするぐらいはできるでしょ。」


家庭的遺伝でもある怪力の強さに加え、日々、家の仕事を手伝っているマリーウェザーには、自然と筋肉がつきやすい。


「大丈夫よ。一回でもやれば、気が済むはずだわ。それにそんなあることではないんだから。」


「…。」


目を見合わせる。


「それに、フランやノアには、メイドたちがついてるのよ?キャサリンなんかに近づいたから、おじさまたちは、ピリピリしてると言うじゃない?なら、問題ないわ。リーサには、しばらく、リリーエおばあさまの命令で張り付いてる人がいるんだから。」


やらかして、人員が増加した。

リーサに至っては、いつまでいるの?とマルクスに聞いたらしく、リリーエの決めたことだからと宥めていた。


「まず、そんな中で、悪徳セールスマンが来てみなさいよ?蜂の巣に決まってるわ。あたしが手を出す前に、木っ端微塵よ。形が残ると良いと思うわ。」


妙に説得力がある。


「でもやろうとしてることは、悪いことじゃないわ。来ないほうがいいけど、それでも、何か、別のお手伝いができるかもしれないじゃない?ギルドに頼むことも出来ない人もいるんだから。ボランティアで出来るなら、それでいいのよ。」


普通は、ギルドに頼み、冒険者たちが、条件があったものから、任務にあたる。

例えば、高齢者で買い出しができない人のための家事代行等。

当たり前だが、お金はかかる。

他に子どもたちに駄賃をあげ、お手伝いなどの名目でやることもある。

婦人会や紳士会でも、ボランティアとして、やっているが、全体的に手が回らないこともあるため、中々、難しい。


「しょうがないわね。フィルおばさまたちには、あたしから言っておくわ。」


マリーウェザーもフィルたちから信頼が厚い。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る