第53話 リーサが生まれた日

元々、魔力が高いツェツリーエとロッシュヴォーク家のサラトガの間に子供が出来たならば、凄い子供になるだろうと注目が高かった。

本人同士と何の関係もなく、勘繰られた。


ツェツリーエの妊娠が分かった頃から、細心の注意を払った。

マルクスをはじめ、ロッシュヴォーク家も後ろ盾になり、積極的にサポートした。

ただ、そっとしておくことをしなかった連中がいる。魔法省特別監査部門・査問会連中だ。

警戒をしていた。

何せ、ツェツリーエとサラトガの子供。

どう転ぼうが、魔力が高い子供が出来る。

魔力が高い子供を引き入れることも監視することも彼らの仕事。

かつて、魔力が高い故に、目をつけられたフランツがしつこく纏わりつかれ、マルクスやツェツリーエの怒りを買っている。

しかも、査問会の背後にいる古狸のせいで、間接的に、フランツは、魔法省勤めになってしまった。

生まれてくる子まで狙われたら、ツェツリーエは、溜まったものではない。



妊娠で気を揉んでいるツェツリーエに、ストレスを与えないように通達したが、監視による査問会の嫌がらせに、キレたツェツリーエは止まらなかった。

マルクスは止めなかった。むしろ、かわいそうだといい、査問会に抗議だけでなく、あらゆる手段で追い詰めた。


ツェツリーエが産気づき、医者が呼ばれた。

ツェツリーエに応えたわけではないだろうが、その日は、稲妻が轟き、雨風が酷かった。

後に噂で、魔法省のある一部分が、雷による落雷で、焼けたらしい。

ツェツリーエの腹いせではと言われたが、ツェツリーエ自身、知らないわと否定したし、何なら、焼け落ちればよかったのだと宣った。


無事に産み落とされた赤子にリーサと名付けた。ふくふくとした可愛らしい女の子。

産まれて間もなく、何かしらの異変もなく、ホッとした。


ただ、リーサが産まれて間もない頃。

サラトガは耳を疑った。

実父であるダグラスから呼び出された。

地下深くに眠りついていたガルガンズが、起きたらしい。

ガルガンズは、ロッシュヴォーク家の秘宝の一つで、最古種のドラゴン。

契約により、ロッシュヴォーク家のものを守っている。

ガルガンズは他のドラゴンと異なり、長年、強大な力を封印するべく、宿主になるロッシュヴォーク家の血筋の人間が生まれれば、死ぬまで、その体で封印される。

宿主が死に次の宿主が生まれる間、特殊な方法で封印されている。

そして、前回、宿主だった人物から、長らく、宿主が生まれていなかったが、リーサが適合したと知らされた。

ガルガンズが目覚めたのだ。一刻の猶予もなく、宿主にガルガンズを封印せねば、大変なことになる。

「リーサが本当にガルガンズの宿主に?」

「間違いない。ガルガンズが指名した。」

ガルガンズの宿主になれば、元々狙われやすいロッシュヴォーク家の人間なのに、更に、狙われやすくなる。

およそ、200年前に、ガルガンズを所有する宿主の娘が無理矢理、ガルガンズと娘を引き離そうとした。

しかし、それは、最悪な事態を呼ぶ。

ガルガンズが暴れた。国家が一つ、滅んだらしい。



リーサにガルガンズの封印の儀式が行われた。

サラトガが、リーサに施した。

「いいかい。リーサ、お前の体に、ガルガンズがいるからね。でも、何でもかんでも、ガルガンズにお願いをしたらだめだよ。ガルガンズは、一番、気難しいけど、一番、人に忖度しない。えーと、あまり、ガルガンズを頼ってはいけないからね。」


「うーん?」


キョトンとする娘にまあ難しいよねと苦笑い。



サラトガは、魔法省監査部門・査問会に呼び出された。

言わずもがな、リーサのことだ。


「サラトガ、血迷ったか。なぜ、あんな幼子に…!」


「ガルガンズが選んだのです。」


リーサに、ガルガンズが渡るとこれぽっちも予期しなかった彼らは、焦っている。


それも仕方ない。ガルガンズが宿る相手は、これまでにもいたが、あんなに無邪気な子供はそういなかった。

我が子ながら、ちょっとだけ、お転婆である。

でもなるようにしか、ならないのだ。


「まま、おばけがいるの。おじちゃん、助けて。」


リーサがある日、おばけがいて怖いと泣きついた。マルクスは、リーサに聞いた。どんなおばけだったかと。

リーサは答えた。

「お顔が怖いの。何も変わらないの。」

拙い言葉で発せられた内容だった。

そして、リーサは、お面みたいなやつだと言った。マルクスは、リーサのために、調べた。

結果、査問会連中である。

マルクスの怒りを買った。

査問会連中は、リーサに対して、おそらく、無意識に悪意を与えたのだ。

それを感じたリーサが怖がった。

マルクスの独断場による制裁は、目を瞠るものだった。

トラウマが蘇ったのだ。無理もなく、ツェツリーエも査問会連中に対して攻撃を加えた。

誰も止めなかった。

頼みの綱であるフランツに連絡が行ったらしいが、リーサが勝手にクロッグを繋げ、フランツにどれだけ怖かったかを伝えていたため、フランツは、不愉快だといい、助けなかったらしい。


これにより、益々、両者の亀裂を生んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る